※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬっくんママ
子育て・グッズ

3歳半の息子が食事量が少なく悩んでいます。おやつは好きだが、ご飯はひと口ずつしか食べない。保育園の日は夕飯を食べないことも。食事の準備中にストレスを感じています。

3歳半の息子がいます。
もともと食は細い方なのですが、最近食事量が少ないのが悩みです。

好きなもの: 唐揚げ、クリームコロッケ、麺類、レトルトカレー、グラタン、にんじんなどの根菜、納豆、卵焼き

は、比較的食べてくれますが、それ以外は気に入らないとひと口ずつしか食べません。
おやつは大好きで食べているので、ただワガママだけなのかなとは思います。
おやつを与えすぎて食べていないのかと、少なめにしたりするのですが、保育園の日は帰宅して30分以内には夕飯を食べられるように準備をしています。保育園のおやつから、3時間近く開いているのにも関わらず、全然食べない日もあります。
保育園のクラスでは、月齢で言うと下から2番目で早生まれです。そのせいかもしれませんが、背の順で並んでると1番前なんです…。主人も180cm以上あるし、私も160cm以上はあるので、小さめだと心配です。
あまりにも食べないので、ごはんの時間は毎日ケンカです。
怒ってしまい、ご飯が苦痛になってしまうのもかわいそうだなとは思いますが、仕事しながらご飯の支度をして、食べてもらえないのもすごくストレスです。
好きなものをなるべく食卓に出すべきか。
構わず出して、食べなかったら諦める。
似たような悩みの方いますか??
よかったらアドバイスをよろしくお願い致します。

コメント

たか

気に入らないものでも、一口は食べてくれるんですか!?頑張ってますね😊
上の子もムラはあります。
食べなさそうでも、食卓には並べます。でも、食べそうかな?と言うものを基本的に並べてますね。なので、メニューが似たようなものです😅

ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

上の子全然食べません。
お菓子やチョコ大好きです🥲

納豆、コロッケ、たこ焼き、ウィナー、目玉焼き(黄身だけ)くらいです。
白ごはんや炊き込み、チャーハンやオムライスも食べないのでかなり苦戦します

共働きでフルなので時間が無い中作っても
気持ち悪いとか美味しくないって言われる事多々あります😫
悲しいし苦痛ですが栄養面や経済面で流石に好きなものだけ並べる訳にも行かないので
週の半分くらいは
本人が食べれるものを、残り半分くらいは大人と同じ物を作って出してます

今日も夜はカレー(肉なし)出しましたが3口くらい
焼いた鶏肉2口で終了です
好きなものの時はそれなりに食べるのでトントンだと思ってイライラも実際するんですが、ご馳走様させて下げてます。
その後寝る前にお腹すいたと言われる事も当然ありますが
その時に皆んなと一緒に食べてる時にちゃんと食べないからだよと毎回伝える程度で牛乳大好きなのでホットミルクだけ作ってお腹満たして寝させてます😅

ぬっくんママ

遅くなってしまい申し訳ありません💦
コメントありがとうございました!
ムラがあるお子さんは、うちだけではないっていうだけでも、少しホッとしてしまいました😅

大人が使っているお箸が気になるようで、お試しでやってみたら、持ち方はまだ全然ですが、食べる楽しみを見つけたようで、食べる量が少し増えました。成長の段階として、見守りながら献立も考えていこうと思います。