※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について相談です。母乳が出ないため、ミルクを増やしても泣いてしまいます。体重も増えているので、どうすればいいか悩んでいます。

ミルクの量が分かりません😭
生後30日の赤ちゃんを完ミで育ててます。
生まれた時の体重は3650gで、今は約5kgあります。
母乳はほぼ出ません。

初めしばらくは100mlをあげていましたが、あげてすぐ泣いたり1時間もしないうちに泣いてきたりしてました。
おっぱいがほしいような動きをするのでおっぱいあげますが、もちろん出てないのでその時は寝てもまたすぐ泣いてきます。

足りないのかなーと思って1週間前から120mlあげるようにしました。
すると3時間置きに起きてくるようになったので、この量でしばらくきてたのですが、最近また飲んですぐ泣くようになりました。
もう体重もかなり増えてるし、これ以上ミルクを増やすのは良くないですか?
おっぱいが出ないママさんはどのように泣いている赤ちゃんをあやしてるのでしょうか。
母乳はどれだけあげてもいいから間が持ちますが、母乳が出ない人はどうすればいいですか?

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

1回10ふやしてみてはどうでしょう?
20も増やすと胃もその大きさになってなくてびっくりしますし20増やすのは多いので10足してみては?
うちは3時間経たなくても2時間か2時間半で欲しいならあげてます!

• k

k

分からなくて半泣きになってます💦
    ごまかしてあやして寝てくれるならミルクは足りてるんですかね??
    私も夜はあまりに泣かれると2時間半でミルクあげたりします(;д;)
    何が正解か分からないですー

• 12月1日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

🥀 kotoyuzu_mam

1日1000mlが目安です。
    あまり増やしすぎても、もっともっとになりますし
    その分増やすようになって、でも回数はそのままだと大変なことになりますよ💦
    あまりあげすぎると体に負担になります💦

• 12月1日
KaMoKa

うちもミルクです!
うちは1ヶ月検診の時ですでに140あげてました^ ^!
身長4センチ
体重1.5キロ増えてました!
今は160です!
あげても泣いている時は抱っこ紐で抱っこすると寝てくれます!
それでも泣いている時はオムツ、ゲップ、抱っこ方法、温度、体温みてそれでもダメな場合、ミルクを少し飲ませます!
一気に増やすと胃が心配ですが、少し間開けたりして調節してます!
そんなに数字にこだわってもこっちも滅入るのでw
もちろん病院に聞いてます!

• k

k

ちなみに抱っこ紐は何を使われてますか?笑
    参考までに教えていただきたいです!
    本当に助産師さんのアドバイスや本を読んで何時間ごととか、量とかで疲れます💦
    母乳が出ないので間を持たせるのにまたストレスが溜まってしまって、赤ちゃんにも伝わるだろうし悪循環です😢

• 12月1日
  • KaMoKa

KaMoKa

抱っこ紐は、ベビービョルンにしました!妊娠前はアップリカにしようと思ってましたが、横抱きが嫌いみたいでビョルンなら縦抱き出来るし、ゲップ出てなくて泣いてる時とか楽だし^ ^!肩痛いって方が多いんですが、今のところ痛くないです(°▽°)腰ベルトと肩甲骨の紐ちゃんとした位置にすると!!

私も母乳が出ないので辛さがよくわかります。私も泣きました。。。
    最初はきっちり3時間と頑張ってましたが、入院の時からミルク足りなくて泣き止まなかったので、全部試してから最後に口の周り触ってミルク飲む口になったらあげちゃってもいいよと言われました!
    それからよく寝るし、泣いてても少しずつ理由もわかって来たので楽しいと思えるようになって来ました^ ^!
    それでも泣いてる時は、私も面白がって動画撮ってますwww
    うちで話題のセカオワ泣きですww
    昼間は抱っこ紐でお散歩に行ったり階段の上り下りしたり、自分のダイエットも兼ねてやってます(°▽°)!

本当にストレスたまりますよね(><)!
    けどそー思えるってことは、
    赤ちゃんとちゃんと向き合ってる証拠じゃないですか(*^^*)♡

これから一つづつ試してみて、その子に合ったサイクルが見つかりますよ(°▽°)!

• 12月1日
  • k

k

なるほどです(n´v`n)
    なんだか元気になりました!笑
    動画撮ってみます♪
    早く意思疎通できるように頑張りたいと思います☺️
    大変なぶん通じ合えたら嬉しいだろうなぁと思います💕
    泣いてないと天使なのに…笑

• 12月1日
  • KaMoKa

KaMoKa

グッドアンサーありがとうございます♡!!

楽しめって言われてもなかなか楽しめないですよね(><)!
    命に関わることだし。
    けど、根底を考えると泣くことは赤ちゃんのお仕事な訳で、お母さんのせいでもなんでもないですからね(*^^*)!!

ぜひ撮ってみてください(°▽°)!!
    案外面白いですww
    はがない歯茎なんてこの時期しか撮れないですから(*^^*)!!

本当に!!
    泣いてないと天使なんですよねwww
    わかりますw

• 12月1日
  • k

k

泣いたらぶっっさいくです笑
    さっきギャン泣きしてる時に動画撮りました😎
    いつか息子に見せてあげます♪
    そう考えると楽しくなりますね✨
    なんだか救われました☺️
    ありがとうございました!

• 12月1日
  • KaMoKa

KaMoKa

本当に泣き顔はくしゃくしゃですよねww
    早速ですね(*^^*)!!
    大きくなったらこんなに泣いてたんだから!
    って言えますからね(*^^*)

良かったです(*^^*)!!

子育ては日々壁に直面しますが、
    お互いゆったりと頑張りましょ(*^^*)♡

• 12月1日
  • k

k

そうですね💕
    心の余裕は大切だなーって本当に思います♪
    まだまだ赤ちゃんと一緒に頑張ります☺️

• 12月1日
  • KaMoKa

KaMoKa

難しいことなんですけどね(*^^*)!!
    頑張りすぎはダメですよ(*^^*)!
    ゆるく頑張りましょー^ ^♡

• 12月1日
ぴーちゃん

30日なら120くらいがいいとは思いますが、1日の回数はどうですか?
5キロなら増えてる方なので、ミルクは増やせば体重も増えるし、胃もどんどん大きくなるからどんどん増やさなきゃになりますよ💦
この時期は良く泣くので、1時間なら空腹ではないと思います💦ミルクはそんなに早く消化されないです😅
眠いけど寝れないとかもあるので、少し抱っこであやしたり、お湯だけ10増やしたりしてはどうですかね??

• k

k

回数は8回です💦
    お湯を増やす作戦でやってみたいと思います!
    もっと赤ちゃんと意思疎通できるといいんですが…まだまだですね(´・д・)
    頑張ります!
    ありがとうございました♪

• 12月1日