※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の体重増加に悩んでいます。ミルクの量や授乳のタイミングが分からず、体重が減少しています。焦ってしまい困っています。体重増加のコツを教えてください。

生後10日の新生児の体重についてです。

赤ちゃんに申し訳ないです。
産後退院日、体重が痩せていて、もっと飲ませようねと言われました。
ですが母乳とミルク、体重増加の仕方など教わっておらず、
退院してからまだ軌道に乗ってない乳首を咥えさせてからミルクを40mlあげていました。(産院で初めてミルクをあげたとき40mlだったからです)
よく寝る子で3時間に一回の授乳も守れていませんでした。

昨日やっと自分の間違いに気づき、
3キロの赤ちゃんは80mlのミルクを飲むこと、3時間に一回は授乳をすることを知りました。

それを意識してから、体重が昨日、今日と100gずつ減っています。
焦ってミルクをあげて吐き戻しをさせてしまい、そして痩せていく…
どうすればいいのかわかりません😭

体重増加で悩んだ方、どのように乗り越えましたか?

コメント

まずは自分責めないでくださいね☺️まだ産まれて10日目、ママも育児スタートして10日目、なにもわからなくて失敗ばっかで当たり前なので☺️🙏🏻新生児の赤ちゃんはお腹空いてても眠気のほうが勝ってしまって寝てばっかりの子が多いです!なので寝てるから足りてるのかな〜とか起こすのも可哀想だな〜って3時間すぎても寝かせておいてしまうと低血糖や脱水になってしまって大変なことになります💦1回5時間空いちゃった、、!とかなら大丈夫かとおもいますが基本は4時間以上はあけないようにとわたしの産院では教えていただきました!今日からしっかり3〜4時間起きに起こしておっぱい+ミルクをあげたら大丈夫ですよ☺️ミルクもその子によって飲む量も違えば母乳がどのくらい飲めてるかもわからないとどのくらい足せばいいかも悩みますよね🌀わたしは基本おっぱい+40〜60ml足してました!あとは体重測る機会があったらそのときの数値をみて調節してみたらいいとおもいます!おっぱい吸ってる途中に寝ちゃってとかで全然飲めない子とかであれば先にミルクを飲ませて目に見える量をしっかり飲んでもらうのもひとつの手かなっておもいます!!!息子も体重の増えが悪すぎて飲ませてるのに2週間で4gとかしか増えてなくて絶望しました(笑)けど少しずつママも赤ちゃんもいろいろとわかってくるので焦らず焦らずです🤍わからないことは産院に電話したり検診のときなどになんでも質問してみてください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても具体的なアドバイスと優しいお言葉ありがとうございます😭
    先にミルクをあげてもいいんですね💦
    そうなんです、母乳は目に見えないからわからなくて、母乳後80ml飲ませたらグビグビ飲んでからの吐き戻しで…

体重計も赤ちゃん用のを買ってみたいと思います。
    産院にも、退院後も電話していいのですね。
    一ヶ月検診はあるのですが、2週間検診はなく相談できなくて…。

体験談もとてもありがたいです。
    頑張ります😭‼️

• 7月15日

退会ユーザー

まだ新生児さんだと満腹中枢ができてないのであげればあげるだけ飲んじゃうし、飲み過ぎじゃなくても吐き戻しもしやすい時期なので、吐かれたりすると怖いしびっくりしますよね😭🥺でもそれも赤ちゃんあるあるっちゃあるあるなので大丈夫ですよ!スケールもそんなに長期間使わなかったりするので買うと高いのでレンタルとかもできるのでレンタルでも躊躇なければ調べてみてください🤍🤍産院に電話しても大丈夫ですよー!!母乳外来とかそういう産後のママに向けた教室?みたいなのも産院によってやってたりするので!!お互い育児ゆっくりまったり頑張りすぎず頑張りましょうね☺️🔥

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう、具体的なアドバイスが嬉しすぎます😭
    今おっぱい5分、ミルク20mlで寝てしまって絶望してます😂

レンタルや母乳外来なども調べてみます!
    本当にありがとうございます😭

• 7月15日