※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

絵本の読み聞かせの頻度や所持数、生後10ヶ月の時期について相談しています。

皆さん、読み聞かせはどのくらいしてますか?
絵本の読み聞かせをした方が良いというのはわかってるのですが、毎日毎日読むのが面倒になってきました😭
そもそもそんなに絵本を買ってなくて、4、5冊を適当に読んでいます。
皆さんどれくらいの頻度で、何冊ほど読み聞かせしてるんでしょうか?
所持してる絵本はどれくらいかも気になります。
生後10ヶ月なのですが、これくらいの時も熱心に読み聞かせていましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

読み聞かせ、全くやったことないですが問題なく育っています☺️

• s

s

めちゃくちゃ安心しました......インスタ見てたら教育ママ!みたいな人達のやる気ある投稿ばかりでめげます🥺

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月くらいから気が向いた時に読んでます。今生後7ヶ月で20冊くらいあります。
私の場合は自分が絵本が好きなのと、会話がうまくないので本を読むことで関わりが持ちやすいからってだけです。
赤ちゃんに人気な絵本も少しありますが、自分が絵が好きな本を中心になってますので子供のためになってるかはわかりません笑

ひまわり

私の気が向いた時か娘に読んで欲しいと言われた時しか読んでいません😊

絵本は9冊持っています(◍•ᴗ•◍)

ママリん

1歳1ヶ月からは保育園に入れました!

それまでは、育休で読んであげなきゃとは思ってましたが、気が向いた時だけ呼んでました😂

10ヶ月で歩くようになったので、歩き始めてからそちらに感心がいって正直ラッキー!って感じでした!

今は、自分で読むか、読んで欲しかったら持ってくるので、その時は読んでます☺️

数は、お下がりの絵本をもらったので、20冊くらいあります!

はじめてのママリ🔰

その頃には3〜5冊くらいを読んだり読まなかったりでした。
1歳3ヶ月頃から読み聞かせすると反応が良く、そこから多いと10冊くらい読むようになりました!
現在2歳になり所持している絵本は450冊程です。
図書館で何度も借りて反応が良かった絵本を購入したり、シリーズで集めたり、絵本の定期購読をしているのでどんどん増えています。

ママリ

同じく10ヶ月です!
プレゼントで貰った絵本が7冊ありますが、数えるほどしか読んだことないです😅
読もうとしても本をかじったり、破こうとしたり…
うちの子はそもそも体を動かしてる方が好きみたいで本に興味がなさそうです😂

バタポンソテー

6冊くらい持ってますがそのうち3冊を気が向いた時に適当に読んでます😂
読みすぎて暗記しちゃいました笑
なので最近は本を開かないで見つめ合いながら
本の内容を言ったりしてます🤣

はじめてのママリ🔰

我が子は自分で絵本広げて見てたりもするんですが、わたしが読むとページをどんどんめくられてしまってあまり読み聞かせになってません。笑
めくるのが楽しいのかなーと思いとりあえず毎日絵本は広げるようにしてます😊
絵本持ってくるとニコニコ喜んで近づいてきます👶
気が向いた時に文字を読んで、あとはページを広げて〇〇だねーとかだけでも良いみたいです。
本で読んだのですが、赤ちゃんのうちは子供が絵本は楽しいものだって思ってもらう事の方が大切なので順番通りに読まなくちゃ、とか思わず子供の好きにさせてあげるのがいいようです😊