※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん🍑
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて悩んでいます。友達の10ヶ月の子供が始めたと聞いて驚いています。1歳前でも効果があるのでしょうか?いつから始めればいいか迷っています。

トイレトレーニングについてです。

1歳0ヶ月の息子がいます。
うちはまだおしゃべりも出来ませんし、あまり話も通じなそうなので、とてもトイトレを始めようなんて思ってもないのですが…

10ヶ月の男の子を持つ友達が、トイトレ始めた!と言ってたので気になりました。
1歳半とか2歳くらいで始めればいいとおもっていたので、10ヶ月でも始める人がいるのか!とビックリです( ; ; )
早くから始めた方いらっしゃいますか?1歳前でも効果あるのでしょうか??

うちはまだまだ無理そうなので、いつから始めればいいのか悩み中です( ; ; )

コメント

みーこ

私も1才0ヶ月の娘がいますがそんなこと全くしてないですよ!(笑)周りに同じ1才0ヶ月のママ友五5人いますが全員オムツでトイトレなんてしてません!ぽんぽんさんのお友達のママさん、早すぎな気がします…(笑)

焦らなくていいと思いますよ!友達の2歳半の子はまだオムツしてましたよ(^-^)

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

同じ月齢ですね♡
    そうですよね、私の周りでもトイトレのトの字も聞いてなくて…笑
    2歳の友達もそろそろ始めようかなーなんて言ってたので…

やっぱ早いですよね。私の感覚間違ってなくてよかったです。
    焦らず、こどものペースでやろうと思います^_^
    コメントありがとうございました、

• 12月1日
y.u

1歳半の子どもが居ますが、まだトイトレしてません😭
何から始めたら良いかも分からないので、1歳半健診で聞こうと思います😊
お友達さん、早いですね😭トイトレは1人で歩けて、言葉もある程度話せて、子どもも言葉の意味が分かってから…と何かの本に書いてありました😊
個人差もありますし、焦らなくても良いと思いますよ💓

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

うちも一歳半で検診があります!うちもその頃には少し私のやる気出てるかなぁ…
    検診でトイトレについて教えて貰えるといいですね^_^
    そうですよね〜トイトレ始める条件みたいのみると、友達の子はまだ歩いてないですし言葉もまだですし…もう始めて効果あるのか?と思ってしまいました。。

そうですね、比べず私のやり方で進めたいと思います^_^
    コメントありがとうございました!

• 12月1日
こにゃんちゃん

近所の保育園で地域開放の育児教室があった時にトイトレの話を聞きました。
保育園では一歳になった時からオマルに座る事に慣れさせてるようです^_^
ウチの子は一歳4カ月ですが、先月その話を聞いて焦ってオマルを買い食後の決まった時間に座らせる事を始めました^_^

ですが、言葉もまだ分からないし全然おとなしく座らないし…オマル成功するなんで夢のまた夢です笑

トイトレの準備段階くらいに考えて成功するしないは別で…と言われたので、一応そんな感じでやってますよ^_^

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

やっぱり保育園って、色々早いですよね!保育園行く予定ないので、すごいのんびり考えてて( ; ; )

体の発達はすごい早いのですが、言葉などの知能は遅そうで…笑
    うちも夢のまた夢です…
    でも、おまるに座らせるって大切なんですね。
    やってみようかな〜^_^

• 12月1日
chez

うちは1ヶ月からトイレに連れてってますよ〜(。◠‿​◠。)
でも、やるかやらないかはお母さん次第なので。
やる気があるなら産まれてすぐ始めても良いし、やる気がないなら3歳過ぎまで放っておいても良いですよ〜♪

うちの子は早くからトイレに連れて行っているので、トイレに連れて行けばおしっこしますよ。大人でも、出かける前とかに別におしっこしたいわけじゃないけど行けば出ますよね。そんな感じです。
でもこれは、トイトレではないと言うか、「おむつなし育児」なんですけどね。

トイトレを始める時期をお悩みなら、暖かくなってきてから始めた方が良いですよ(。◠‿​◠。)

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

わぁ、すごい‼︎お子さん3人ともそのやり方ですかー?
    そんなことする考えが全くありませんでした!勉強になります。

生まれたてからやってると、トイレで出来るんですね!凄すぎます!
    なるほど…オムツなし育児…
    友達もオムツなし育児を始めたのかな〜と思って来ました。オムツ節約〜と言ってたので。

暖かくなる頃はちょうど一歳半です!春になったら一度始めてみようと思います^_^

• 12月1日
R-Rmama

トイトレ悩みますよね(´Д`)
して焦る気持ち分かります(>_<)
私も息子1歳の時にトイトレを何回かやってみましたが成功せず…
今、3歳4ヶ月ですが
ようやく出来るようになってきました!
人それぞれだからお子さんのペースに合わせてやっていけば良いと思いますよ!

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

やっぱりそうですよね〜
    他の友達が一歳半で始めたけど全然だめで トイトレ中断したって言ってて…
    そんなもんですよね!

やはり3歳くらいになると 出来るようになってきますよね!焦らずやっていこうと思います^_^

• 12月1日