※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちょん
子育て・グッズ

一歳半の娘の言葉が遅いですが、検診では2歳まで様子を見ることになりました。具体的なエピソードを知りたいです。

言葉がまだほぼ出ていない娘がいます。一歳半です。体も小さめで74センチ8,4キロです
一歳半検診で相談したのですが2歳まで様子見てまた連絡しますと言われました。このような質問が多いですが不安です。遅くに言葉が出たよと言うエピソードありますか?

【出来ないこと】
発語(ナイナイバア、のみ振り付けと発語あり)
応答の指差し
癇癪がある(自傷はなし)

【出来ること】
要求の指差し
簡単な指示が通る(絵本読もうね→絵本持ってくる)
模倣する(拭き掃除していたら一緒にティッシュでふいてくれる)
靴やズボンを自分で履こうとする

以上です

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士してました。
体には個人差もありますし、言葉も個人差があります。
応答の指差しがや発語が2歳くらいまでにできていれば大丈夫だと思います!
靴を履こうとする、なんとなく大人の言ってることがわかるなら問題無いと思います!
今はたくさんのいろんな情報を蓄えてるんだと思いますよ!
意味がわからないことでも、独り言でもたくさん話しかけてくださいね

はじめてのママリ🔰

体格は大きめでしたがうちの子も2歳過ぎても全然言葉でませんでした。
ですが2歳8ヶ月頃私が入院することがあり3週間一人でばぁばの家に行きました。
遠方なのでその間テレビ電話だけで会えませんでした。
そして退院して初対面した時には普通に話しててびっくりしました!
離れる前は全然会話にならなかったのに3週間で上手にお喋りできててそこからペラペラ話すは話すは…止まりません笑
今では大人のように話します笑

ケルベロス

よくあるパターンですね。
1歳半検診様子見→再検査。

うちは1歳半検診で指差し、模倣、発語全てできなくて
再検査→発達検査しました。
結果は発達グレーで3歳手前から療育に通いました。

療育と同時に幼稚園も入園したのですが、単語を数個しか喋れなかったのが
1ヶ月も経てば2語文喋れるようになりました。
外部からの刺激ってすごいですね😊