※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

娘の食事に関して、柔らかいご飯から普通の硬さに変えたら飲み込みにくくなりました。どう対応すれば良いか悩んでいます。

白米の硬さ?について。
1歳5ヶ月の娘が食事イヤイヤだと相談させていただいたのですが、何度か食事をさせている中で思うことがありお話を聞いていただければありがたいです😭😭(うまく表現できていないかもしれませんがすみません)💦💦

元々1歳を過ぎないと1本も歯が生えない状態だったこともあり、大人のご飯より柔らかめで娘の白米は炊いていました。レトルトの赤ちゃん用白米で売っている軟飯のようなイメージです。その白米や1歳4ヶ月からのBFのお弁当タイプのもののご飯や、うどん、スパゲッティなども食べられていたこともあり、少し前から大人と同じ水加減で炊くようにしました。その頃から渋り始め、口の中を見ると飲み込まずご飯が溜まっている感じで口も開けず次の一口が入れられない感じです。それを見て思うと、今までの柔らかいご飯やBFは噛めて食べられていたわけでなく、丸飲みに近い感じだったのではないかなーと。一切噛まないかと言われればそんな感じでもなく、食パンやスティックパン、せんべいやクッキー、果物などはきちんと噛んで食べ、口の中が溢れるようなこともないです。

米に関してだけこんな感じという感覚も私の中にあり、どうすれば良いのか対応に困っています😭😭元々低体重で今も小柄なこともあるので食には神経質に私がなっているのもあります。

また柔らかい白米に戻して丸飲みはさせないように噛むことをもっと教えつつ完食させるほうが良いのか、残しながらでも今の状態で戻さないほうが良いのか、その他にも何かアドバイスいただけないでしょうか。

ご批判やキツイ言い方をされるのはご遠慮願います。

コメント

はじめてのママリ🔰

大人と同じ硬さのご飯と
少し柔らかいのとを半々で
混ぜて食べさせてみたら
どうですかね?😌👍
私は徐々に普通のご飯の
割合を増やしていって
食べさせてました🙋‍♀️

• ぺこ

ぺこ

なるほどー!半分って考えたことなかったです!
    最初はうちの娘と同じように口の中に残ってたりしましたか👀?

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は口に残ってましたよ😅
    カミカミモグモグだよーって
    声かけながら一緒にカミカミして食べてました😁

• 7月15日
  • ぺこ

ぺこ

やはり最初はそうなんですね!口の中に残るから次の一口食べるの嫌がったりしませんでしたか?😂😂

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごっくんしてーって
    飲み込むまで待ってたり
    一口を少なくしたり
    色々しました😂💦

• 7月15日
  • ぺこ

ぺこ

やっぱりそういう手順を少しずつ踏みながらですよね💦💦ありがとうございます!

• 7月15日