※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maatang
子育て・グッズ

2歳5ヶ月男の子の発達について悩んでいます。言葉は豊富だが、意味のない言葉を繰り返す、会話が少ない、外ではじっとできないなどの特徴があります。発達障害の可能性について意見を求めています。

2歳5ヶ月 男の子を育てています。発達について少し気になることがあり、悩んでいます。もともと手がかかる子ではあるのですが...イヤイヤ期や弟が生まれたことでの赤ちゃん返りで更にわんぱくがパワーアップしているだけなのか...。それとも発達障害グレーなのか、皆様の意見を頂けたらありがたいです😢

基本的には、わんぱくで走り回るのがだいすきです。

○出来ること

・言葉は単語100語以上
(ママ、パパ、じいじ、ばあば、動物の名前、野菜の名前、数字は15まで言える。色も言えるなどなど)
・簡単な指示は通る
 (お外行くよ→靴を履く仕草を見せる オムツ変えるからコロンしてね→寝転がる 車で帰ろうね→車の方に向かう ゴミぽいしようね→ゴミ箱に入れない時もあるがポイはできる)
・簡単な2語文が出始めた
(ママバイバイ、あっちいこ、救急車いたね)
・ママへの後追い
(家の中でママの姿が見えなくなると、すぐ探しにきたり、お留守番の時は、ママバイバーイ、行っちゃったと泣きながら玄関の前にいる)
・簡単なごっこ遊びができる
(四角いおもちゃで、もしもしのマネ。ほうきに乗って、魔女!とお話し。くしで髪をとかしてくれる)
・手洗い、歯ブラシ
・コップ飲み
・積み木、お絵かき、簡単なパズルなどできる
・一時保育では、先生の簡単な指示に従ったり、避難訓練など、みんなと同じ行動はとれているようです。
・お家などの狭い空間ではテレビを見てダンスしたり、歌のマネをしたり、おもちゃで遊んだり、物を並べたり、じっとしていられる

○気になること

・意味もなく覚えた言葉を繰り返す
(しまうま、ゴリラ、おばあちゃんザメ、カメ、カニなどなど、目に映っていないのに繰り返す。→大きい声で叫ぶ時もあります)
・会話らしい会話(キャッチボールは少なく)名前を呼んでもほぼお返事ができない。
・外遊びの時は名前を読んでも振り返らない
・たまにつま先歩きをする
・お外ではじっとしていられない(手つなぎは最初はできますが、興味のあるものがあると手をほどかれてしまい、道路では危ないので、すぐ抱っこしています)
・スーパーなどでも走り回るのでベビーカーやカートが必須
・ご飯の好き嫌いが多い(偏食まではいきませんが)
・オウム返しが多い (どうぞと言いながら受け取る)
・公園などまだ遊びたい時は泣いて暴れて、帰るのが大変
・とにかく物を並べるのが好き おもちゃ、電車、おやつ、石ころなんでも並べます
・お友達に物を貸せない いらないものはどうぞできるが、それ以外はどうぞできない
・フォークスプーンが下手でまだまだ介助が必要

多動症?発達障害の特徴に当てはまる気がしてきて😢心配になってしまいますが、女の子しか周りにいなくて、他と比較ができず、男の子お持ちのママさんにご意見いただけたらとても嬉しいです!

コメント

deleted user

多動はもう少し大きくならないとわかりません😅
2歳ならそれくらい普通かな?って感じにはなります😊
幼稚園や保育園に入って座っていないといけない時に座ってられないなども判断基準にはなりますし、年齢と共に落ち着いてくることもあります😊
つま先歩きや物を並べるは定型発達の子でも2、3歳くらいまではやりますよ😊
好き嫌いもあってもおかしくないですし、オウム返しで言葉を覚えていきますし、それだけしゃべれていれば大丈夫かと😊
特に発達障害と見受けられる感じはないと思います😄

🦭

4歳になる息子の2歳の時と似てます😃!

とにかくやんちゃで走り回るはで買い物は地獄で。
カートにも乗らないと暴れまくり買い物はいけませんでした。どうしても行かなきゃいけない時は2歳すぎてましたが抱っこ紐が必須で😭💦
発語は同じく多めでした。ちゃんと会話らしい会話が出来たのは3歳過ぎです。
つま先立ちもたまにしてました。偏食あり。麺類しか食べない。
公園行って帰らないと暴れるの当たり前。
トミカをひたすらながーーく並べて横からタイヤが回るのを何度も見る。
私も心配になり検索魔になって夜な夜な泣きまくり(笑)
そんな中、始まった幼稚園のプレ。もちろん1番の問題児。座ってられない。皆んなと同じこと出来ない。
紙芝居の時間に皆んな椅子に座ってるのに我が子だけおもちゃに夢中。
そんなこんなで幼稚園年少から入園。もちろん1番の問題児。教室から何度も逃走。座ってられない。給食ほぼ食べられない。はい!先生から呼び出し。療育勧められるー。
市の発達窓口に相談して何度か面談と心理士さんと遊びながら発達状況の確認、担当者が幼稚園での授業態度を見学。再度面談して、総合的に問題なし。様子を見ることに。
お友達とのトラブルもちょいちょい。ぶってしまったとかは無いですが口論的な。
何度も何度も幼稚園から言われましたが、2学期あたりからどんどん問題行動が減りました。そんな時に3歳半の集団検診があり、発達の相談。
問題は無さそうだが不安なら病院への紹介状が出せると言われたので書いてもらい、後日有名な大学病院の発達外来受診。院長先生の診察中もクルクル回る椅子で回ったりしてましたが診察結果は問題なし。後日、発達検査受診。結果→発達遅延なし。
ただの活発なやんちゃ坊主。

こんな明らか多動症だろ!って状況でも発達問題なしの場合もあるんです!!
そして先生に言われたのは、5歳くらいにならないと発達障害はよっぽどじゃ無い限りわからないとのこと。
2歳じゃ全然わからないですよ❤️問題ないです!!

今では、クラスのまとめ役とかやっちゃう人気者になってて率先して先生のお手伝いや、泣いてる子の面倒を見たり、お遊戯や運動会も問題なくやってます。

不安になる事もいっぱいありますが、もし不安すぎて寝れない!とかあったら一度市の窓口に相談もいいかもしれません❤️肩の荷が降りることもありますよー!

  • maatang

    maatang

    返信を途中送信してしまい、申し訳ございません。今一度書かせていただきます😢

    具体的な経験談や、お子さんの状況まで教えてくださって、嬉しかったですし、同じ境遇のママさんとお話しさせていただけて安心しました。

    🦭さんも想像すると本当にお辛かっただろうなぁと思ってしまいました😢そのお気持ちよくわかります。ついつい、周りの子と比べて、月齢の近い子が、意思疎通がとれ、落ち着いて手を繋いで歩いてるを見ると...😅うちの子大丈夫?みたいに心配になってしまいますよね。

    子供が上の子で、周りも女の子が多くて、2歳児の大変さや、手がかかる子がどの程度なのかなど、わかる機会がなくて😢不安になっておりました。が、今のところゆっくりかな?程度で大きな発達遅れ?と言うほどではなく、気になる箇所がある程度なので😭様子を見つつ、やっぱりと思うようなら相談してみようかと思います。親身なアドバイス本当にありがとうございました。

    • 7月20日
a

私的にはADHDより自閉症っぽいと思いました。
意味もなく覚えた言葉を繰り返す、会話ができない、返事ができない、つま先歩き、並べるはかなり気になりました。
他にもコミュニケーションが取れてなければ自閉症は確実かもしれません。

  • maatang

    maatang

    ご回答ありがとうございました!

    自閉症のことも、ADHDのことも、本当に最低限の知識はあるので、そのような特性があることは理解していますが、定型発達のお子さんもよくやる行動と聞きますので、慎重に見守っていました!

    確実だとおっしゃられておりましたので、何かお仕事柄、発達について詳しいお仕事などされてますか?😢もしご迷惑じゃなければ、2歳5ヶ月で、コミュニケーションが取れていないというのは、具体的にどんな点に注意すると良いか教えていただけるとありがたいです😢💓

    • 7月15日
  • a

    a

    申し訳ないですが、発達関係の仕事はしていません、ですが息子が発達ゆっくりで発達検査したり療育に通っていたり検索しまくったので一般の人よりは知識はあるかと思います。
    まず、自閉症はコミュニケーション障害なので、会話が一方的、そもそも会話ができない、質問に答えられない、目や指差し、行動で意思を伝えることができない、友達がいない、関わり方がわからない(1人遊びしかしない)、言葉が全く、少ししか出ないって感じであれば自閉症の可能性はかなり高いかと思われます。
    自閉症にも多動があるらしいのと、自閉症は意味があり走り回る、ADHDは意味なく走り回るの違いがあるらしいです、上に書かれているのを見ると自閉症の特性っぽいので自閉症の方が可能性はあるかと思いますが、コミュニケーション次第ですかね。

    • 7月15日
  • a

    a

    私がコミュニケーションできてないと判断したわけではなく、お母さんからみてコミュニケーションも取れてなさそうであれば、自閉症は確実かもしれませんねって感じです。

    • 7月15日
  • a

    a

    わかりづらくてすみません🙏

    • 7月15日
  • maatang

    maatang


    やはり発達については、心配はつきものですよね。詳しく教えていただきありがとうございます。

    言葉は今のところ、単語はたくさん、2語文もで初めています。指差しもあり、意思は感じらるのですが、言葉が出ないという感じです。会話という会話まではまだできずにいます。図鑑などで、○○どーれ?の質問には答えられますが、深い質問はまだわからないことが多いです!

    • 7月15日
maatang

お優しいお言葉や、具体的な意見が聞けて大変ありがたいです!少し安心しました!

今のところ、大きな発達の遅れはないようなので、様子を見ながら見守っていこうと思います(^^)

nk

息子は中度知的+自閉症ですが、2歳5ヶ月の頃は全然単語もなく指示は通りにくい、目線が合わない等まさにザ自閉症の症状でした。
うちは2歳5ヶ月の時は模範もしなくて、未だにコップ飲みは拒否でできないです💦
二語文なんてまだまだです💦

↑を読んでいると2歳5ヶ月ならまだまだ相手の気持ちは読み取れないのと、イヤイヤだったり、、いたって普通の子かなと思いました。。

今の時点で一斉指示が通るなら多動に当てはまらないと思います。

多動でしたら指示どころじゃなくてお手上げ状態です…🤦

  • maatang

    maatang

    お子さんの状況も教えてくださり、知識もおありなママさんにアドバイス頂けてとても参考になりました😢

    ついつい、ネットなどの情報に影響されてしまうので、経験談をお話しいただきありがたかったです。

    イヤイヤ期もあるので中々見ていても難しい状況ですが、もう少し様子を見てみようかと思います😊ありがとうございました。

    • 7月20日