※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

双子の子育てで悩んでいます。実家での生活リズムがバラバラで、帰宅後の生活リズムが心配です。

里帰りの悩み・愚痴
現在生後5ヶ月の双子の男の子を子育て中です!
双子ということもありまだ実家にお世話になっています💦
両親共にすごく優しいのですが、以下2点愚痴です。

①早朝母が起きた4時とか5時のタイミングで電気をつけます。この光が双子の寝ている部屋まで届き、1人が起きて泣き出し、つられてもう1人も泣き出すのでミルクタイムになります。そのまま寝かしつけれる場合もありますし、起きてしまうこともあります。寝かしつけ中は母は眠くなるのか寝てます…。光のせいで起きると言っているのに起こすだけ起こして自分はまた寝てるのがムカつきます。

②①のことと休日は父も朝からいるので生活リズムがいつもバラバラです。私は何時にミルクとか何時起床とかしたいのですが、両親は子供の自由にさせる方針なのでミルクの時間も日中寝る時間も定まっていません。あと2ヶ月後ぐらいには夫の元へ帰る予定ですが、生活リズムは帰ってから整えられるでしょうか?💦休日は特にドライブに双子を連れ回すので刺激にはいいと思いますが、体の負担はや生活リズムに関してはどうなんでしょうか…。

コメント

そろそろ生活リズムつけたいなぁという時期かとは思いますが、まだコロコロ変わりますし帰ってからでも大丈夫だと思いますよ!!

ご両親の「子供の自由に」の方針も時には良いですが、とは言っても何も分からないのだし、もろもろの躾と同じで大人が誘導しないとできないですよねー😂💦

①は迷惑ですね…
簡易の対策で良いので光を遮るようにするのは難しいでしょうか?
どういう風に光が漏れてくるか次第ですが、光が入ってくる部分に黒目のタオル掛けるとか、ダンボール張り付けるとか🙄

• もち

もち

光の問題はなかなか対応してくれず💦帰ってから戻せるならいいな!と思います!
    聞いてくださってありがとうございます😊

• 7月15日

ご実家なら➀は直接お願いしたらいいんじゃないですか?
光で起きちゃうから電気どうにかしてほしいと…
どうにもならない間取りなんですか?
懐中電灯とかでキッチンやリビングに移動してもらえたら解決出来そうですが🤔
私も小さいうちから生活リズム整えたいタイプなのでわかります!
ミルク時間は気にしなくていい気もしますが、消灯時間や起床して電気をつける時間は小さいうちから気をつけてました💡

• もち

もち

お願いしてるのですが、なかなか対応してくれず💦
    電気をつける消すのも制限されるのか!と怒られるので😢💦
    聞いてくださりありがとうございます😊

• 7月15日