※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母に娘を会わせたくなくてこんな自分も嫌で辛いです敷地内同居ですが…

義母に娘を会わせたくなくてこんな自分も嫌で辛いです

敷地内同居ですが、毎日のように何かしら持ってきたり、旦那が義実家に連れてったりしてます
次の日に届け物してくれる予定があるからそれと一緒で良くない?って事も多々あります

可愛がってもらえることはありがたいことなのかもですが。娘が外?義実家の方?を、指差すと、行く?と連れて行ってしまいます。連れていかれるのも嫌だし、私は会ってませんが毎日のように娘と会われるのも嫌だって思ってしまいます

この前は嫌すぎて居ても立っても居られなくて
こんなだったら母親やめたいって思って旦那と娘の前で泣いてしまいました

同じ感じだった方いらっしゃいますか?
いつまでこんな気持ち続くんですかね
いつ頃から楽になったとかあればお話聞かせてください

この件に対するお叱りでも何でもお待ちしてます
孤独じゃないのに孤独です

コメント

はじめてのママリ🔰

ママがどうしたいかかもです😭
あわないよう行かないよう沢山娘と出掛けちゃうとか!

遊んでてもらう時間プラスとらえてなんか家事しちゃうとか!自分の趣味にしちゃうとか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

極力出かけてるんですけど、車があるとか無いとかも見えるので…

そう思えたら楽なんですけどね
    なかなか思えなくて辛いんです

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義理の親のあの性格が嫌でとかですよねきっと😭
    他人だから尚更言えなくてつらいですよね!
    いつかばさっと言い返したり、ご飯はとことんもらうもか使えたらいいてすよね(笑)
    子供をちゃんと見てくれる人なら預けて家事しちゃうとか!?

ムカついたら態度に出す言葉に出して、ちょっと嫌われて距離をとるのもありですかね!

親世代って若い世代の考えがわからない人多いので、、ある意味寂しいですよねなんか😭

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…

結構態度に出てしまってると思うんですが、わからないみたいです😇たぶんそういうところとかが嫌なんだと思います、

本当ですね.感覚が違ってて疲れますね、🥶アドバイスありがとうございました😭

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目標作って行かないって決めて行くのといかないのどちらがましか、
    どうしたらいいかって少しずつ臨機応変にうまくできると思われます!!
    園とか行ったららくにもなりますね!

うちの義理の親は全く掃除しない、こっちが態度にだすと超向こうも態度にだす。孫のことなんて気にせず遊んでくれるが、与えるものとかなにも考えずてきとうです。
    比べるとまだましかも?!ってなるかもです!♡

• 7月20日
きい

義母さんのことが嫌いだからそう思うのですか?
それとも子どもを取られた感じがしてそう思うのですか?

私だったら子どもを見ててくれる間自分の時間ができるのでラッキー✨と思っちゃうと思います😂笑

そこまで泣いてしまうほど苦しくなっているなら
いっそのこと旦那さんに全部話してしまって、義母さんとお子さんが会う曜日とか決めたらどうですかね?
届け物も玄関に箱かなんか置いておいてそこに入れてもらうようにするとか🤔🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    はじめは取られた気持ちになって嫌で、毎日のように突撃されて苦手になりました
    悪い人では全くないです

旦那に話しても、義母に他の理由で来ないように伝えてくれますが、またそのうち突撃が始まります
    この距離の所に住んじゃったんだし覚悟してたでしょ?といわれて気持ちはわかってくれません

• 7月15日
おとうふ

産後のガルガル期が続いている可能性はないですかね?🤔
私もガルガル期かなり長くて1年以上ガルガルしてました🥲なんなら2年くらいガルガルしてたかも?😂
実母があげると離乳食食べるのに私があげると食べなくて泣いたり、義母がお世話したいって言ったらめちゃくちゃ不快になったりしてました。

3歳現在は預けられるなら預けてリフレッシュしたいです笑
遠方だしコロナだしで預けられないですが😅
とにかくママの無理は禁物です。旦那さんに冷静にお話してみるといいかもしれません。
ここで旦那さんにもガルガル言ってしまうと反感を買うのであくまで冷静に!ホルモンのせいで…と力説しましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ガルガル期だと思うんですが、もともとぐいぐい距離感つめてきてちょっと子ども作るの憂鬱だったんです。孫フィーバーが想像できたのと、取られそうな気がして…
    やはり予想は当たりました。悪い人じゃないけど、産後すぐにいつになったらママとパパなしで旅行いけるかな〜❤️と言われたのがガルガルの始まりでした

預けられるなら預けてと思えるようになったの羨ましいです
    私もいつかそう思えるのでしょうか
    旦那には、ガルガル期って言うのがあってね、って初めに話したら、そんなの言いがかりでしょ?みたいなこと言われ今でも全く理解はしてくれてません

• 7月15日
ジェニー

敷地内同居大変ですよね。
毎日は嫌だなぁ。。旦那さんも積極的に連れていっちゃうんですね。そうなるとしんどいですよね。義母になつくの嫌ですよね。
別に全く会わせたくないとかじゃなくて、求めてる距離感がはじめてのママリ🔰さんより近いってことですよね。

もう少し頻度を落としてほしいって旦那さんに相談できませんかね?言ったら怒っちゃうタイプですか?
泣いた時の旦那さんの反応は?

私は二世帯同居したいと言われて着工直前でキャンセルしました。もしあのまま同居してたら同じようになっていたと思います。
このまま我慢してるともう義母一切無理!!ってなってしまう気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    気持ちをわかってくださりありがとうございます。
    本当にそうなんです。

言っても多分怒りはしないんですが、なんかいつもうまく話し合いができず険悪な雰囲気になります
    しっかりしろよ!と怒られました。その後義母にも怒ってました
    キャンセルして正解です。
    もうすでに無理ってなってて。電話とかインターホン鳴るたびに顔が浮かんでどうしようって胸がバクバクします
    悪い人じゃないんですけどね
    私の気持ちをよそに、娘が喜ぶのがまたつらくて。

• 7月15日
  • ジェニー

ジェニー

インスタのまむさんの漫画のお義母さんといっしょ!みたいですね。

旦那さんうまく盾になってくれない感じですね🫤
    しっかりしろよ!ってお前がな!!

娘さんが喜ぶのがまた辛いですよねー。わかります。
    はじめてのママリ🔰さん、自分を責めないで下さいね。その状況でしんどくなるの当たり前なので。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

義実家が近距離、実家が飛行機使う遠距離なので少し気持ちわかる気がします。

実家には数ヶ月に一回しか会わせられないのに、義実家にばかり会わせたくないです!

義実家は遠慮すべきですね。
実の娘なら遠慮もいらないでしょうが、質問者さんは息子のお嫁さんです。
適度な距離感が必要ですよ

ママのメンタルが大事なので、会わせる頻度低くしていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。それはお辛いですね。
    私は実家も車で行ける距離なのでわりと会う方なんですけど、義母とはやはり毎日のように会ってて、しかも車に乗らずに行けるので…

普通そんなに毎日のように来れる?って思います
    本当に自分の子でも自分だけの孫でもないんだから、距離感保って欲しいです

娘にイライラしてしまい当たらないようにするのが大変です

• 7月15日
りん

私は二世帯住宅ですが、ほぼ毎日義母に会っています。
私は会いたくはないですが、義母が会いに来ます。

なんか嫌ですよね…
わかりすぎてコメントしました。
私の娘も義母にめちゃめちゃ懐いています…なんかそれも嫌すぎて…
義母はいい人で娘のことも私のことも可愛がってくれているのですが、私の気持ちが追いつかないんですよね😂
もうほっといてくれーーーーー!!!
って毎日思ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    家に上がってくんですか?わたしは玄関で対応ですが、それでも毎日、1日2回の日もあるくらい娘に会ってて辛いです
    わたしがいても義母に行きたがったりします

本当に似てます、
    うちもいい人なんですけどあまり気にしないと言うか。
    なんどほっといてくれって思ったことが…
    辛いですよね

• 7月15日
まーる🔰

同じです😭

1歳だともう義母さんの事理解してるから、尚更嫌ですよね。

私は、義実家連れて行かれたくなくて、病院で帰りたく無いと泣いてました。

それを旦那に伝えて会わせないと言ったのに、すぐ会わせてて😭😭

案の定娘の顔可愛くないとか言ってきて、旦那も一緒になって言いたいことよくわかるよ‼️言って泣きました。

私結果警察にシェルター入りたいと助けて求めたり、産後メンタル酷かったです。

警察に旦那かなり叱られて、義母その直後死んだので警察官に嫌な人は死んだんだから、3人で幸せになりなさい。

そう言われて仲直りしました。

旦那さんとしっかり話し合ってください。

お子さんはお母さんが1番です。義母に会わせなくて良いんです‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下にコメントしてしまいました。

• 7月15日
はじめてのママリ

毎日は嫌ですね💦
旦那さんや義母さんは親子だからいいけど、義母と嫁の関係ですもんね!自分は義母と会わなくても、毎日子どもが関わってると思うと嫌な気持ちになります😣
義母さんは別世帯なんだから、基本は家族で過ごして、本当に何か用事があったときに会うようにしたいと、このままだと絶対に会わせない!って思っちゃうから、適切な距離感でいたいって、、旦那さんに伝えた方がいいですね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当にそうなんです
    で、厄介なのが旦那が理解してくれないってところです

娘御私の所有物ではないことは承知してるんですけどね…
    ぐいぐいこられると余計預けたいとかも思えなくなります。
    うまく伝えられるといいんですが…

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、

それはお義母さんひどいですね‼︎そんなだったら余計連れていきたくなくなります。
うちはどちからかというといい人だと思うんですが、ぐいぐいくるので無理になっていって…
産後の義母問題厄介すぎますね

この投稿見て、私の過去の投稿かと思うくらいめっちゃ境遇とか気持ちが一緒です!

うちは1歳7ヶ月の時に敷地内に建てました。そこから初めてのママリさんと全く同じ気持ちで、その度に泣いていました。

私はガルガル期かな?と思ってました。
私はなるべく義両親とは近寄らないようにしました。決して嫌いな訳じゃないけど、
自分の気持ちに正直になろうと思ったんです。

旦那にもガルガル期ってやつがまだ続いているみたいって話をきちんとして、もし旦那が娘を母屋に連れて行ってもすぐに帰ってきてもらいました。
あと娘は絶対私のことが1番好きだと信じることにしました。
今思えば1歳〜2歳くらいが1番ガルガル期だったんじゃないかなーと思います。

今でも毎週義母が休みの日は朝におはよーとわざわざ言いにきて部屋に座って「何してるの?」とか邪魔してきて、こっちは今から出かけるのにー!歯磨きまだなのにー!とか、勝手に抱っこして隣の家の人みかけると連れて行ったりもイライラします。

娘は、私の宝物だからとにかく触れてほしくない!って感じです。

もうすぐ3歳になりますが、2歳半くらいには苦しすぎるガルガル期は落ち着いたと思っちゃいます。

自分の気持ちを大事にした方がいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    共感していただけるだけでも、すこし孤独な気持ちが紛れます。

何をしていてもずっとそのことが頭から離れなくて、もっと純粋に楽しみながら子育てしたいです
    これがガルガル期なら、それならその方が気が楽です😭
    わたしも距離を置くようにしてます。でも、何かあった時は近くにいる義母を差し置いて実家の母を頼るわけにもいかず、それもまたストレスです。

娘が義実家に行きたがるようになってきたのでそれもイライラして、だったら向こうの家の子になれば?とか、たまに娘のことが可愛くないとか、思うようにまでなってしまいました。
    日頃から割と手のかかる子なのに、義実家ではすごくいい子で。なんなの?ってなります。

自分のタイミングでガツガツ来られるの本当迷惑ですよね。

この苦しすぎるガルガルがいつかなくなるといいんですが…
    病みすぎて二人目いらないって思っちゃいます。

ありがとうございます。素直に行きます.

• 7月20日

退会ユーザー

私も頼るの嫌で、実際今まで運良く頼りたいことがなかったので頼ってません。
    これからも頼るつもりはないけど、今は自然ともし私が通院とかでどうしてもって時は頼ってもいいかな?と思うようになりました。
    ずっと今みたいな強いガルガル期は続かないと思いますよ(^-^)

まだ小さいから珍しいし構ってくれるから行ってるだけですよ!私も同じこと思って爆発して旦那にもしものときはパパの子になればいい!とまで言っちゃったことあります💦

1歳の後半の時まだがっつりお昼寝必要な時に、義母が寝せようとずっとユラユラだっこしたり散歩に勝手に行ったり、結局寝なかったからと私が知らない間に歩いて近所のおばちゃん家行ってたときはさすがムカついて、それからガルガル期が酷くなりました。
    私は強く言えるタイプじゃないのでもう憂鬱でした…
    ガルガル期って人によって違うし難しいですよね。

うちはまだ1人ですが、同じこと思ったときもありました。
    今3歳目前になって、もし2人目がこ子にいたら、上に構えない分、少し義両親と遊んで貰った方が娘のためかな?とか思えるようになりました。
    きっと段々気持ちは変わってくると思いますよ!
    今は娘ちゃんを、独り占めしちゃう気持ちでいいと思います。

• 7月20日