※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

ママ友とのトラブルでモヤモヤ。子供たちが揉め、仲裁が大変。ママ友は他のママと話し続け、揉めているのを見ているだけ。帰宅後もイライラ。揉めた経緯を誤解されたくない。

ママ友とのことでのモヤモヤが消えないので誰か聞いてほしいです。私が敏感な性格で心が狭いだけかもですが😞

よく児童館に通っているのでよく遊ぶお友達がいます。そのままとも割と仲がいいです。
今日もいつも通り遊んでいて、私の娘とそのママ友の子が揉めました。その時ママ友は別のママさんと話していました。私が2人を見ているような感じだったのですが、
娘がのっていた低めの踏み台にママ友の子も乗りたいらしく、娘のことをおしました。踏み台は低いとはいえ押すのは良くないから、ダメだよと注意しましたがもちろんその子は聞かず、台から落とされた娘も悔しくて2人でギャーギャー揉めました。私も仲裁するのが大変で、明らかにすごい揉めてるのにそのママ友はずっと話したまま。
私も嫌になってきて、2人を台から下ろそうとした時、娘がその子の足にしがみついて、てんやわんやになりながら2人を引き離しました。そしてその子が、痛いよ〜とぐずってる時にやっとママ友が来ましたが、何も言わずに子どもを引き上げ、さっきまで話していたママ友とまた話しながら部屋を出ていきました。


子供たちが明らかにすごい揉めてたから、子どもを連れて帰る時に、ずっと任せちゃってごめんねとか、うちの子何かしちゃった?、何があったの?とか何かひとことあっても良かったのになあとモヤモヤしました。それにその子が痛いよ〜とぐずってたから、あたかも娘が傷つけたかのような光景で、ママ友もその部分しか見てないから最初に娘が手を出したと勘違いされてたら嫌だなとモヤモヤ。

そのモヤモヤを引きずって、家に帰った後も、お風呂や歯磨きで言うことを聞かない娘にイライラして怒っちゃうし、気にしすぎる自分が本当に嫌だ。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのママ友合わないと思うので今後もかかわらなくていいと思いますよ☺️👌

  • ねこ

    ねこ

    そのママ友とはLINEのグループも一緒で、娘もその子と遊ぶのが好きで、なかなか関わらないわけにもいかず、、
    普段も遊んでるところをよく写真を撮ってくれたり、いろんな情報をくれるので、今回のことでそのママ友への気持ちが複雑です。

    ママ友は少し離れたところで会話していたから、揉め事に気付いていたかいないかわからないけど、敏感な性格の私にとってはすごく嫌な出来事でした😞

    かと言ってこの気持ちをママ友に伝えるのも、今後の付き合いが気まずくなったらとか考えるとできず、、
    子どもが絡んでくると面倒ですね、、

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は3年間仲良く毎日遊ぶお友達が居て

    元々子どもが産まれる前から友達だったし、共通の友達も多いし、習い事で顔合わせる子が
    居ますが

    一見あってから、連絡も取らないし、私は共通のLINEグループも抜けましたし

    会っても必要以上には話さないし、挨拶程度です


    そんなもんですよ。
    こどもができると😭


    幼稚園も違ったので尚更
    仲良くする必要性を感じられなかったのでこのような結果には
    なりました😅

    • 7月15日
  • ねこ

    ねこ

    仲良くできるママができて嬉しいな〜と思っていたけど、結局そんなもんなんですね😭


    子どもが遊びたいと言ったら遊ばせるけど、必要以上に仲良くするのはやめようと思います、、

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

LINEのグループに入ってるママ友とのことですが、どういうグループなのでしょうか?
今後、保育園や幼稚園が同じ、または小学校の学区が同じとかですか?
そういう人なら揉めるのも面倒なので、私ならそのモヤモヤは相手に伝えず、今後は積極的にそのお友達とは遊ばせません。
ママ友とも必要最低限の会話だけにします。

避けはしないけど積極的に関わりもしない…っていう感じになるでしょうね。
そういう人は今後もこういったモヤモヤが出てくると思うので、関係を切りづらいならそうした方がいいと思いますよ。

学区がかぶらないような友達なら、行く児童館変えたり自分からは話しかけないようにしてなるべく関わらないようにします。
それについて相手が何か言ってきたら、この出来事を伝えて「あなたのあの態度はないと思う。ちょっと付き合いを考えたくなった」とハッキリ言いますね。

  • ねこ

    ねこ

    よく児童館で遊ぶし仲良くなったからできた感じです。
    それぞれ学区やこれから通う保育園も違います。

    市内で保育園の支援センターはあっても児童館はそこくらいなので、変えるのは難しいです。娘も児童館が好きで。

    児童館のイベントでよく会うので、関係は切りづらいですね、、

    わたしははっきり言える性格ではないので、そんなふうに伝えられるのは羨ましいです。

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

話していたもう一人のママ友に聞いてはどうですか?
こういうことがあって、もしかしたら勘違いで怒らせてちゃったんじゃないかと思って…あの時のこと何か聞いてない??などと。

  • ねこ

    ねこ

    聞けるタイミングがあったら聞いてみようと思います、

    • 7月16日