※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

プレ幼稚園に通う2歳7ヶ月の娘がなかなか慣れず、母子同伴で通っているが、母から離れず活動に参加できないことが多い。幼稚園では楽しそうではないが、帰宅後は楽しそうに話す。母子分離が必要か悩んでいる。

2歳7ヶ月。プレ幼稚園になかなか慣れません。
月3回、母子同伴で、5月から休まず通ってます。

親は少し離れた所で見てますが、娘だけしょっちゅう私のところに来て、椅子に座ってくれません。
「あっち行く!自転車乗る!お母さんとやる!」ってよくグズります。
先生が促してくれて、時々は座ってお絵かきできます。
おやつは座って黙々と食べます。

朝・帰りの挨拶や、絵本の読み聞かせで先生の周りに集まる時、娘だけ私のところに来てしまいます。
グズってほとんど活動に参加できない日もあります。

でも家に帰ると、幼稚園の歌をずーーーっと歌っていたり、「◯◯先生と、おえかきやったねー。」とか、「幼稚園で泣いちゃった。」とか、楽しそうに喋ります。
教室にいる間はあまり楽しそうではないんですが…。

母が近くにいるからダメなのかなー、母子分離すれば楽しんでくれるのかなー…。

プレ幼稚園に通っていて、うちみたいになかなか慣れない子いますか?🥲

コメント

zizi

プレの最中ずっと抱っこです😂
先生のところに取りに来て〜もママ行ってこい。っ感じです。
手遊び歌大嫌い。
早く帰ろ〜よ〜って感じです。
たち歩くことはないものの、一人でまず椅子に座れないです😶まま抱っこ〜です。
母子分離は少しずつ始まっていますが母子分離は最初は泣くものの、すぐに泣き止むそうです。
ママが一緒だとついつい甘えが出ちゃいますよね😣

楽しかった?
うん。とは言うんですけどね。わかってるのかわかってないのか...
目標のハードルは低めに設定してlまずプレに参加できること自体okとしています。

行ってくれるだけ御の字。
他の子とついつい比べてしまうのですが息子のペースを大事にしつつ、頑張るところは頑張って!大丈夫だよ!と突き放しつつ褒めて褒めて大丈夫だよー!楽しいねー!と応援し続けています。

私も今の段階では不安でしかないですね😢

Eママ

凄く良い子だと思います。
うちの息子は
逆に楽しすぎちゃって
先生や私の言うことを聞かず
走り回ったり、先生が説明して持っているもの奪い取ったりしっちゃかめっちゃかです😱💦
プレでおやつが出るんですね😃
息子が通ってる幼稚園は
9:30~11:30の2時間で途中飲み物飲むくらいです🌟