※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんで頻回授乳中。里帰り中は授乳に専念できるが、日常生活への不安も。頻回授乳の経験者に、いつ頃落ち着いたかや状況を聞きたい。

頻回授乳のゴールについて質問です。

生後1ヶ月(42日)です。
1ヶ月検診時に助産師さんと相談し頻回授乳にしていくことになりました。(夜は母乳+ミルク40〜60、昼は基本母乳のみ)
日中はお腹減ってるのかずっと泣きっぽなしで授乳もしくは抱っこばかりの状態です。今は里帰り中なので授乳することだけ考えればいいのですが来月には夫の待つ家に帰り日常のことをすることになりますが考えるだけで憂鬱です。

頻回授乳されていた方にお伺いしたいのですが、いつ頃までこのような状態で、ご自身的に落ち着いたと感じるのはどのような状態でしょうか?(例えば完母で授乳と授乳の間が○時間空いたとか搾乳したら○mlなった等) 

コメント

ままり

3ヶ月くらいまでは授乳か抱っこしてないとダメでした😅
その後授乳クッションで作ったスペースに寝かせると背中スイッチが発動しないことがわかり、そこからはだいぶ楽になりました!

生後2ヶ月からワンオペですが、しばらくは家事は二の次でやってました😂
赤ちゃん寝ている時にママも少しでも体休めないと大変です💦

ちなみにうちの娘はおっぱい大好きで、授乳間隔はなかなかあきませんでした😅
授乳が多くても、だんだん泣かなくなってくるとそんなにしんどさは感じなくなっていきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございました!

3ヶ月って聞くとあっという間なイメージですが実際に過ごすと長ーーーーい道のりですね😭笑
    まだはじめて2週間ですが体感は1ヶ月以上してるような気がしてます笑
    授乳クッション良さそうですね✨首が安定してきたらやってみます☺️

娘さんママのおっぱいがお好きだったんですね☺️大変だったと思いますが自分のおっぱいで安心してくれるのってやっぱり嬉しいですよね☺️☺️✨❤️

• 7月17日
りんご🍎

1ヶ月検診までは母乳の後ミルクを上げて3時間おきでしたが、健診後、頻回授乳に切りかえ日中できるだけミルクなしでやりました(夕方に近づくにつれ、どんどん母乳量が少なくなり持たなかったのでミルク少し足したりしてました)
この時は1日13回~15回くらい授乳してました。
1週間たって、1時間〜2時間空くようになり、そのまた2週間後は2時間~3時間あくようになりました。
なので頻回授乳を初めて1ヶ月後くらいには3時間開くようになりました。そこから夜間のミルクも減らしていき、今はミルク無しです!!😊
個人差があると思うのでなんとも言えないですが私の場合はです🙂

だるま

今頻回で1日13〜16回授乳してます(👍 ∵ )👍、3、4ヶ月になるまでは頑張り所かなと思います( ´-` lIl)、抱っこで誤魔化せるならリングタイプのスリングをおすすめします(👍 ∵ )👍、産後の入院中から愛用してて寝たらスリングごと降ろして寝かせてます、トイレも行けるし簡単な家事も問題なく済ませられますよ👍✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

やっぱりそれくらいの回数になりますよね😭家族が私を見かける度に授乳してるから多すぎん?!って言われて心配してましたが安心しました✨

抱っこばかりでトイレが行けない!家事が出来る気がしない!と思ってましたがスリング良さそうですね😭✨
    早速探して購入してみます!
    ありがとうございました!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

経過の様子も分かりやすくありがとうございます。
1週間ごとに変化されていたんですね👏😭✨私ははじめてまだ2週間ですが間隔は開かずで長い道のりになりそうです💦でもmoyoさん目指して頑張ります💪
完母までの道のり大変だったと思いますがお疲れさまでした☺️✨