※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを完母で育てたいです。1日の授乳回数や時間、母乳とミルクの組み合わせについて教えてください。

もうすぐ2ヶ月の子供がいます。
今、混合で育てているのですが、出来るなら完母にしたいです!
完母で育てている方にお聞きしたいのですが、1日に何回、授乳していますか?
よく、母乳は欲しがるだけあげていいと言いますが、皆さんどの位なのか教えて下さい!
グズったらあげているのでしょうか?
あと、1回につき何分かけていますか?
私は、1日6~7回で、母乳の後に毎回ミルクを60足しています。
時間は10分ずつ位です。

コメント

deleted user

3ヶ月くらいまで欲しがるだけあげてました(^^)
ぐずったらまず、オムツを確認して、抱っこして、泣き止まないようだったら授乳してました☆

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます‼

    オムツなどチェックして、それでも泣いていたらあげてたんですね‼

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2ヶ月だとまだまだオムツ替えの回数も多いですし、授乳も多いですもんね(^^)
    私は授乳したあとにまだ欲しがったらミルク足してましたよ(^^)

    • 12月1日
もり

一ヶ月の頃は2,3時間開く時もあれば1時間くらいで欲しがることもありました!
なので1日の回数はまちまちでした。
1回は片方5分のみの場合もあれば片方5分ずつ飲んでくれることもありましたよー!

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます‼

    2~3時間空いたらいいですよね!
    母乳だけで足りるか不安で、毎回ミルク足してるのですが、体重増加が多めで、丸々してきました💦
    5分位がいいみたいですね。

    • 12月1日
  • もり

    もり

    それなら授乳時間そのままで一度ミルクだけにしたらどーでしょう?
    増えがよくて足す量が100以下ならなくしてもいいと思います!

    • 12月1日
  • ゆずみん

    ゆずみん


    母乳だけではなく、ミルクだけにした方がいいのですか?

    • 12月1日
  • もり

    もり

    まちがえました!
    母乳のみです!

    • 12月2日
  • ゆずみん

    ゆずみん


    母乳は出てる量が分からないので不安ですが、やってみたいと思います‼

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

夜はまとめて寝てくれるので
だいたい平均すると8回くらいです😳

日によって多かったり少なかったりで
最初のころはもう少し多かったです。
片方10分の合わせて20分あげてます!

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます‼

    8回なんですね!
    夜、まとめて寝てくれるのはいいですね。
    私は夜、3~4時間したら起こしてるのでしんどいです💦

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ミルクのほうがぐーっと寝てくれるからと聞いて、最初は寝る前だけミルクあげたりしてましたが、だんだんミルクあげても結局最終的におっぱいで寝るってことが多くてミルクでも母乳でも寝る時間変わらなくなってきたのでもともと母乳で足りてたのでミルクはやめました😂(笑)

    自分も夜も3〜4時間おきに授乳してましたが、1ヶ月過ぎたころから起きてこなくなりました!その分寝るまでは長いですが…😢

    • 12月1日
  • ゆずみん

    ゆずみん


    母乳で足りてるならミルク必要ないですよね!
    私は混合なのですが、体重増加が多めで、母乳のみにしたいのですが、足りるか不安で出来ないです…。
    夜、まとめて寝られるのはいいですよね!
    寝かし付けが大変なのは一緒です💦

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    母乳あげても足りないと思ったら
    ミルク足してというふうにして
    だんだん母乳だけにしてく感じで
    様子みながらでいいと思いますよ〜😊
    母乳だと間隔が短くなったりするので
    いきなり完母に切り替えるのはしんどいと思うので😂
    体重は成長曲線からはみ出てたりしなければ大丈夫だと思います!

    いつも寝る時間が23時〜1時なので
    母からするとけっこうしんどいです😭

    • 12月1日
  • ゆずみん

    ゆずみん


    ミルクの回数を減らしていけばいいんですね!
    赤ちゃん用の体重計が欲しいです!

    うちも寝る時間遅いです💦
    同じような時間です…。

    • 12月1日
とえ

愚図ったらオムツ見てから口元触った時にハフハフしたら授乳って感じです。
一日8~14回、片方5分ずつあげてます。

今生後50日ほどで、体重増加量は50/日以上です(  ̄▽ ̄)

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます‼

    1日の回数、多くなりますよね‼
    体重増加、いいですね!
    母乳がしっかり出てる証拠ですね!

    • 12月1日