※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cana
ココロ・悩み

幼稚園の息子が友達に腕を噛まれたりされて困っています。息子は大丈夫と言いますが、親として不安です。今日の出来事を先生に伝えるべきでしょうか?アドバイスをお願いします。

幼稚園の年少に通っている男の子の母です。
入園後から仲が良いお友達がいるようでいつもその子と遊んだりご飯を食べたりしています。
悪い子ではないのですがその子の衝動的な行動に悩んでまして…。
・2ヶ月前頃に腕を噛まれて帰ってくる(先生も見ていたらしく謝罪されました)
・その数週間後に帽子のゴムを引きちぎられる
・いきなりデコピンをされる(この時は息子にも"女の子や自分より小さな子じゃなければやられたらやり返せ"と言っていたのでやり返してお互い笑って終わったそうです)
そして今日も腕を噛まれて帰ってきました。

息子はおもちゃを片付けていただけと言っています。
普段からお喋りや説明が年齢の割には上手なので嘘ではないと思いますが、信憑性は分かりません。
先生は見ていなかったらしく伝えてもいないようです。(その子が怒られると可哀想だから報告しなかったと…😫)

流石にやられっぱなしで親としてモヤモヤします😡
でも本人は「仲良しの子だから大丈夫」と言っていてどうしたらいいか分かりません…。

今日の出来事は先生にお伝えするべきでしょうか?
アドバイスください🙏🏻💦

コメント

ぷーた

エスカレートすると嫌なので私なら伝えます😰

• cana

cana

お返事ありがとうございます🙏🏻
    そうですよね…
    先生もなかなか会える機会がないので連絡帳にでも書いてみようと思います!
    ありがとうございます😣

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私なら先生に伝えます😣
お友達をかばう優しいお子さんですね🥲

息子には、なかよしの子でも、ダメなことをしてたら、いけないことだよと説明してあげないといけないよ。と一応伝えるようにはしてます。

お友達がしてることが、良いことか、悪いことか、しっかり考えて、それをする子と一緒にいるのが、自分にとって良いか悪いかもしっかり考えるように声掛けてみてます😅

お話が上手そうなので、やられたら、先生に伝えたり、それはいけないよと、教えるよう促すのはどうですかね?🥺

• cana

cana

親バカかもしれませんが本当に優しいんです🥲
    1歳の弟にぐじゃぐじゃにされたり邪魔されたりしても手をあげることもなく根気よく抱っこして違うとこに連れてって、またやられて…って感じの繰り返しでも叩くことなく「やめてー😭😭😭」って言ってます(笑)
    仲良しだから何してもいいわけじゃないこと、嫌なことがあったら自分でハッキリと伝えること、伝えれないなら大人に頼ることなど、しっかりお話ししてみようと思います😣
    私も主人も気が強いタイプなので息子は誰に似たのやら🤷‍♀️って感じでモヤモヤしてました😂
    ありがとうございます☺️

• 7月14日
ママリ

うーん…モヤモヤしますね…
先生に伝えるべきだと思いますよ。
相手の子が怒られたら可哀想だと感じてたことも伝えてあげてください。
先生も注意してくれるでしょうが、ずっと見てるわけにはいかないので、今後また同じことがあったらどうするか、ご夫婦やお子さんと相談してる方がいいかもしれませんね💦

• cana

cana

他の方も仰っていただいてるので伝えようと思います😞
    主人には帰宅してマシンガントークで話したのですが(笑)
    わたし以上に怒ってました😂
    そのせいか少しこっちが冷静になってしまいました😅
    子供にも良いことと悪いこと、まだまだ判別が難しいかもしれませんが今回のことはダメなこととしてお話ししてみます☺️
    ありがとうございました🙏🏻💦

• 7月14日