※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*まぁち*
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんが鼻づまりで呼吸がしにくい。鼻吸い器で対処しているが効果が不安定。病院に行くべきか、家で何かできることはあるか相談したい。

生後0ヶ月(10日目)の女の子を育てている新米ママです!

横にさせている時なのですが、ここ2日程鼻づまりのように呼吸がしづらそうです。
鼻水なのか、残ったミルクが絡まって痰のようになっているのか分かりませんが、寝苦しいのが嫌なのか時々泣き出してしまいます。
鼻の中の見える分は綿棒やスポイトのような鼻吸い器で取るのですが、奥すぎたり何も無かったりの時もあり、対策しようがありません。
顔色が変わるほどの窒息状態では今のところ無さそうなのですが、寝ている時でも心配で離れ辛いです。

退院3日後の電話訪問の際に産院に相談したのですが、鼻吸い器を使うかどうしても続くようなら小児科に連れていってみるかとのことでした。

同じような方はいませんか?
やはり病院に連れて行くべきなんでしょうか?
家で何かしてあげられることはないのでしょうか(;▽;)?

コメント

みーちゃ★〇゜

同じような状況です(>_<)!
私も以前こちらで質問したときは、乾燥も原因と教えていただきましたよ!濡れたタオルを干して、あまり乾燥しないように心がけています(^-^)v
時々鼻づまりがあるけど、前より改善されたように思います!

• *まぁち*

*まぁち*

乾燥も原因になるなんて知りませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ
    すぐに洗濯物部屋干しでやってみます!
    ありがとうございます〜😊✨

• 12月2日
ななん

お家の中は乾燥してませんか?乾燥していると、鼻水も出にくいようです💦お風呂上がり等に吸ってあげるとでやすいですよ(^-^)
お熱があったり、鼻水に色がついていたり、おっぱい飲みにくそうであれば、病院に行くのが一番だと思いますが、今の時期病院は色んな病気の菌でいっぱい(>_<)胃腸炎や肺炎も流行っているようですし、RSウイルスも怖い💦
病院の言うように、少し様子を見てみる方がいいかもしれません!

• *まぁち*

*まぁち*

ずっと暖房つけているので絶対乾燥してますね…😢すぐに乾燥対策しなきゃ!
    お風呂上がりだといいんですね、やってみます(๑`・ᴗ・´๑)

この時期の病院本当に心配ですよね〜😭
    少し様子を見てみようと思います!
    ありがとうございました😊✨

• 12月2日
ロコかす

わたしもすごく悩みました😭💦
寝てる時も音がして気になって自分がねれなかったし、呼吸が苦しそうで😱
加湿器とかいろんなことを試みましたがダメで1ヶ月たたないうちに、耳鼻科へ連れて行きました✨

耳鼻科で奥の方の鼻水を吸ってもらったその日からずるずるが無くなり気持ちよさそうに寝ています!
乳児は無料だし、行ってみたらいいと思います😌

• *まぁち*

*まぁち*

そうなんです、私も気になってなかなか眠れなくて(;▽;)

今日1週間検診だったので相談したら、気になるようなら耳鼻科へとのことでした!
    すぐに改善されたんですね!良かったですね😍✨
    一旦様子を見てどうしても良くならなかったら病院考えてみます(`・ω・´)
    ありがとうございました☺️✨

• 12月2日
🐼パンダちゃん🐼

うちは鼻づまりで寝ないので小児科で薬もらってます。
薬は効くまでに日数がかかりますが母乳を鼻に1、2滴入れると鼻どおりが良くなるみたいでイイですよ!

• *まぁち*

*まぁち*

お薬もらえるんですね!
    母乳を鼻に入れるんですか!初めて聞きました〜(*⁰▿⁰*)
    さっそく調べてみます😆✨
    ありがとうございます〜☺️🍀

• 12月2日
Laphi ♡

生後1カ月半の女の子を育てています♡
まさに私もつい先日までそんな状態でした(>_<)
退院してすぐ、その悩みがでて、、鼻詰まりがひどく呼吸しづらそうで、奥の方に固まってあるので 鼻水を口で吸う市販の鼻水取り器じゃなかなか吸えず(>_<)
色々しらべたけど結果 自分じゃもうわからなくて小児科で診てもらおぅと、生後3週間で小児科に駆け込みました(๑•́₋•̩̥̀๑)

先生いわく、市販のは吸えない と。
大人の痰吸引にも使用するような(病院などでは吸引器は機械ですが、培養などに出す際に使うみたいで 容器?に管もセットされていて、口で吸えるタイプになってます)痰の吸引器を貰って、その場で先生に練習させてもらいました!
先生は喉の奥まで吸引していて、娘もギャン泣きで苦しそうでしたが(>_<)奥に詰まっている鼻水くらいは簡単に吸い取れるようになり、大変助かってます(o^^o)

ただ、あまり頻繁にやると刺激になって逆に鼻水出てしまうとの事でした。
しかし、結構頻繁に詰まってブタ鼻呼吸になってしまうので気になって💦お風呂上がりでふやかしてから、ササッと吸引してます。

まぁちサンも悩んでストレスになりそうでしたら、小児科に行ってみられたらいかがですか?
私もこのくらいの症状は普通なのか?わからず、どのタイミングで行けばいいか悩みましたが、娘もかわいそうで自分も心配しすぎて寝れずストレスになったので、小児科へ(^◇^;)
結果、たいした事なくて安心できたし、それはそれでよかったと思えるので♡♡

自分の事とは思えず、、つい、長文になっちゃいました(^◇^;)失礼しました。

• *まぁち*

*まぁち*

わ〜まさに同じ状態だったんですね!

やっぱり市販のものは限界があるんですね😣私が使いこなせてないのかと悩んだりしていました😭💦

写真までありがとうございますー☺️✨
    市販のものと全然違いますね!お値段も高くないので助かりますね😍✨

乾燥対策などをしてみて少し様子を見て、それでも改善されないようだっあら病院検討してみます(*⁰▿⁰*)!

初めてのことで全てが心配で不安だったので、同じような方がおられるだけで少しほっとしました(*^^*)
    丁寧に教えていただきまして、ありがとうございました!☺️✨

• 12月2日
Laphi ♡

病院で頂いたのがこんな感じの物です。400円くらいでした。ピンポイントで狙えるから、コツ掴めばだいぶ簡単に取れますよ(o^^o)

Laphi ♡

私も初めての事だらけで、不安になっては こちらで同じような方がいないか検索しちゃってます(^◇^;)

お互い頑張りましょーね(o^^o)(o^^o)💕