※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

中学受験に関する費用や不安、公立校の質についての相談です。

先程中学受験が過熱している旨の○フーニュースを見ました。
正直、怖いなと思いました💦
説明会の予約すら取れないなんて。

名門校に合格したいとなったら、本人のもともの特性(いわゆる地頭という)と努力+親の経済力、親の学力…?😭🤔

受験の塾代だけで年間数十万〜それ以上って、その費用を軽々と捻出できるだけの収入がいるんですよね🥺
大学のことまで考えたら、我が家は定年まで共働き必須です😱

わたし自身、一応大卒だけど何か問題でも?😂という普通レベルの大学だし、高校まで公立で中学受験はしませんでした。大して「できる」わけでもないし。
もし娘が中学受験したいと言ったら、希望を叶えてあげられるかなと不安になりました😥

地域によるかもですが、公立校ってそんなに良くないんですか?受験する中高一貫の公立もありますが…

コメント

那須

私立が良い、公立が悪いとは全然思いませんが、私立の中学より公立のほうがピンキリの差が広い気がします。
夫も中学の頃は悪いグループに入りかけ、成績をグンと落としたことがあったそうです。
キリに引っ張られない自分をしっかり持っている子供であれば公立でも問題ないと思っています。

私は中高一貫教育の私立出身ですが、私の親が言うことには、小学生だと親が勉強しなさいと言うとやる、でも中学生になると親がどれだけ煩く言ってもやらない子はやらない、なのでコントロールできる内にある程度のレールに乗せたと言っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

「どんな環境に子供を居させるか」も大切、「どんな環境でも、腐らず引っ張られず前を向けるか」も大切ですね…。小中学生だと難しいですかね。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

地域性も大きいのではないですか?
私の地元は田舎で私立なんて元々全然なく😂
賢い子は公立中からトップの公立校に行き、そこからトップの大学に行く…という道を辿ってます。
田舎なので私立は公立落ちた人が行く所って認識でしかなく💦

今は東京にいるのですが、都心の方はクラスの過半数が私立中受験、なんてところも少なくないみたいです。
また、私立の選択肢もたくさんあり、自分のやりたい分野に長けている学校に入りたい!という選択肢として普通に私立があるようですね。
また、施設の充実や教師の質も私立の方がやはり高いイメージです。

ただ、我が家は経済力、親の地頭も大して無いので無理だと思いますが🤣
行けても国立かなぁ…
バリバリの私立だと、やっぱり子供も貧富の差感じてかわいそうです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    「治安が良くない地域」も、私の住むところにもあります…。
    (直接ことばに出さなくても、暗黙の了解で皆知っています💦😅)
    私も地方出身で、できる子イコール偏差値70位の地元公立。志望校に落ちた子が私立、という感じでした。

地方と都内は全然違いますね🤔

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

子供を今年中学受験させました。塾、受験費用、電車通学費、入学金支払いまでを終えた段階で、3年〜6年まで総額400万かかりました。どこの進学塾でも300万以上はかかっているみたいです。(4科目受講の子は)
私立に入学したら、年間100万ほどの学費なので、そこを払えるかどうかというのもあると思います。

公立でも、地域差はかなりあります。うちの校区内の学校は不良が多いけど、我が家からちょっと坂を上がった所の校区外の公立小学と中学は優等生が多く、学力も高いそうです。そこの地域の親は4大卒が多く、家もご立派な積水ハウスの街😂教育熱心な方が多いそうです。私立がいい、公立が悪いとは単純には言えないかな?と思いますよ。

国立の中高一貫校も良し悪しあります。体験授業は非常に多いけど、お勉強はあまりガツガツしない所もあります。公立と教科書が同じだけど、体験授業が多いから終わりきらないこともあると、ママ友から聞いたことがあります。
学力を上げようと思えば、塾は必須になりますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    中学受験は、親御さんも大変(参考までに伺った地元の学習塾の先生には、親御さんも覚悟してください。と言われました。)
    400万ですか…我が家は捻出できるか不安です🤔💦

公立も私立も、一長一短ということですかね。
    義母が私立志向が非常に強く、地元の公立を馬鹿にしている感じで…そんな話を聞いていると揺れてしまいます。
    受験させないの?というようなことを、今から言われています😥

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人的には、公立を否定することには違和感があり、公立で教壇に立つ先生方にも失礼なのではと思っています。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

地域によります💦私の出身中学は底辺中の底辺でした😅
35人クラスに数人はバイク乗り回したり授業中にグラウンドでバスケしたりタバコ吸ったりする人がいて、クラスの半分くらいが授業中に喋り出して授業崩壊していました💦
先生によって生徒の態度も変わるし、社会なんて先生を舐めきっていてうるさすぎて先生の声がほぼ聞こえませんでした😅
そんな感じで過ごしたので、子供には良い環境で勉強させてあげたいという気持ちが大きいです💦
環境は大事です。
夫も公立中高卒ですが、小5で転校するまでにつるんでいた友達が皆んなヤンキーになって中卒で今何してるか分からないそうです。夫は転校して中学では部活を始めたから、その子たち(隣の小学校だったので中学は一緒だったそうです)とは関わる事はもうなかったみたいですが、今思い返したら転校しといて良かったと言っています😅

私が住んでいる市でも学力の高い学区もあるのでそういう所なら公立も良いなと思いますが、同じような学力の子たちと切磋琢磨できる環境があって(親としてはなるべくさせたいけど)子供も希望するなら受験を応援します!

子供が受験も視野に入れられるよう年長ですが、勉強始めています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    皆様仰る通り、地域差が凄いんですね!なぜそんなにも違うのかな…🤔

バイク乗り回す、授業にならないとは…なかなかですね💦
    そんな感じだと、うーん…😰とはなりますね。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

みなさま
貴重なお話、ありがとうございました。
まだ幼児と乳児ですが、今後の教育について考える時間があるうちに…と思い質問しました。(ママ友とは、教育や学力についての話はしないようにしています)

ひとまずお金を蓄えます。