※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築のお家を建てる方、今住んでる方教えてください。本下水ではなく浄…

新築のお家を建てる方、今住んでる方教えてください。
本下水ではなく浄化槽の地域に家を建てるのですが年に一回汲み取りに来てもらうのは説明があったんですが点検など費用について説明がありませんでした。土地はもう契約してしまいまして無知な自分がいけないと思ってるんですが、維持費はいくらくらいでしょうか。
また一番不安なのが匂いです。せっかく新築建てても匂いがあったらすごく嫌です。知ってるいる事、なんでもいいので教えて頂きたいです。宜しくお願い致します

コメント

ママリ

浄化槽のところに家建てました。うちは年間で14000円?くらいの一括払いがあり、数ヶ月に1度点検がこられてます。点検自体はいつも無料で、夏場は虫が出ないようにお薬を入れるそうで現金で2000円ほど払いました。
匂いは今のところ感じたことは一度も無いです!
上下水のお金払ってる時と負担額はトントンですね🤔

ないみい

うちも浄化槽です!
新築で住み始めてもうすぐ1年になります。
指定業者による点検が年に4回、
県の環境課?による点検が1回、で
年間12000円支払いました。
汲み取りはまだしたことなくて
金額わからずです🙇‍♀️
勝手口出てすぐの場所に洗濯干場があって
そのそばに浄化槽設置していますが
臭いはありません。
洗濯物も普通に干しています。
ただやっぱり点検時には蓋を開けるので
くっさいなーとなります😂

• ないみい

ないみい

ちなみに実家も浄化槽で
    築年数30年ぐらいたっています。
    浄化槽の真上に行くと
    ちょっと臭いなってなるぐらいです!

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我慢できる臭さでしょうか?笑笑

• 7月14日
とりあ

浄化槽点検業者はそれぞれ値段もサービスも違うので、相見積もり取られると良いですよ☺️

うちは賃貸の戸建てのときの浄化槽点検会社の対応が良くてそのままお願いしましたが、値切りました😆

年間の費用が数千円安くなったと思います。

汲み取りは各家庭の使い方で頻度が異なり、その業者いわく凄い頻度のお家は3ヶ月に1回数万円かけて汲み取っているとのことでした😂

うちは出来るだけ汲み取りまでの期間を長くしたいので、排水溝のネットを二重にしたり、流せるトイレ掃除系も全てゴミ箱へ捨てたり、とにかく浄化槽に優しい生活を心掛けてます。笑

匂いは点検時に臭うぐらいですかね🤔

ちなみに相見積もりの際はトイレやお風呂の詰まり等のトラブルはどういう対応になるか必ず確認してください!

つい先日流れが悪くなって来てもらいましたが、うちのお願いしている業者は特別な部品等が不要な場合は全て無料でした。

年間の費用が高くてもそういうサービスがある会社もあれば、費用を安くしてトラブルの際は有料…等違いがあるみたいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に分かりやすくありがとうございました😭

• 7月14日