※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳で言葉の遅れで発達相談に行った方への経験を聞きたいです。相談での言われたことを教えてください。

2歳。言葉の遅れで発達相談に行かれた方いますか?
単語が出ていて、簡単な指示でもいいから聞ければ様子見でいいですって言われたのですが…
相談に行かれたみなさん、なんと言われましたか?

コメント

イリス

長男のときに行きました。

1歳半で単語4つ、クリア。
2歳で単語もみ、増えている、様子見。
2歳半で単語のみ、増えている。自主的に心理士、言語聴覚士と面談。結果はクリア。簡潔にまとめると「言葉を知っているから発するまでの第一段階がものすごく長いタイプ。指示は通るし、言葉の意味から物を示せるし、単語は増えている。コミュニケーションに問題はない」です。
指差しって、「犬、どれ❓」で犬の絵や写真を指させるか、とかですよね。意味からっていうのは、「すわる、どれ❓」で椅子を示せるかっていうことみたいです。動詞を理解しているか、意味を理解しているか。

その後2歳11ヶ月で二語文が出て、3歳1ヶ月で保育園入ったら爆発的に話すようになって。
会話が成り立つようになったのは3歳半。4歳現在はお願いだからもう黙っててくれと思っています。口答えするし、上から目線的な嫌味言うし、偉そうだし。
ちなみに名前を言えるようになったのも3歳半くらいです。

今は発音がちょっと曖昧というか、舌足らず的な面もあるけど、保育園でも問題なく過ごしています。
発音に関しては年中さんで改善が見込めなければ対応して、就学前にはどうにかしたいってところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて返信でなくコメントしてしまいました💦

• 7月14日
  • イリス

イリス

クレーンっていうのは、クレーン現象ってやつですかね❓詳しいことはわかりませんが…。

言葉や発達について気になるなら、とりあえず一度相談へ行くのもありです。検診とか取り扱っている保健センターへ電話すれば、地域の担当保健師さんと話せるはずです。電話相談や面談、必要なら心理士さんや言語聴覚士さんへ繋いでくれるはずです。電話したからっていきなり障害児認定されたり、即療育‼️とかっていうわけではありません。普通に食べないんです〜っていう育児相談みたいに、ちょっと喋らないんです〜みたいで。
    担当保健師さんや相談場所がどのような対応するか、知っておくだけでも安心できます。今後また何か気になることがあったとき、あの保健師さんに電話しよう‼️なのか、あいつは使えないから別を探そう、なのか。いざというときに頼れるのかどうか知っておくだけでも安心です。
    プロに大丈夫って言ってもらえたら少し安心するし、もし何かあるなら早めに動くきっかけにもなるし。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    保健センターに問い合わせることにしました😌
    ここ数日単語は増えているので、あとはあけて!以外の要求が言えるといいなと思います💦

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

こちらの質問にもコメントありがとうございます😭🙏✨
とてもわかりやすかったです!
息子は今、単語は増えていますが、なかなか発する機会が…。好きな食べ物や乗り物は毎日のように発しますが、あとは街でたまたま見つけた時とか、これなんだろう?って聞いたときに答えるくらいで…
要求は全てあけて!になってしまってます😅お菓子の袋、扉はもちろん、自転車で坂道を降りてほしいときなんかもあけて!と…💦その都度やんわり言い直して教えていますが😖
言葉は個人差あるとはいえ、サークルなどに行くと男の子でも二語文で会話したり質問したり質問に答えてる子しかいなくて焦るし不安になります😭話せない要求にはまだまだクレーンが見られることもあるので…

言葉の遅れと落ち着きの無いの2点で相談し結果病院の小児リハビリに行ってます😊所謂個人の療育です!
単語も数えれるくらいしか無く発語を促すため、そして椅子にじっと座れる時間を増やす為の訓練もしてます💪
2歳2ヶ月から行ってます。
運動、作業、社会性、言葉の理解度が年相応あれば言葉がゆっくりでもそこまで心配はないかもです!
ちなみに息子は遠城寺式を指標に発達確認してます😊
それぞれざっと見た時、言葉の表出が少なくてもその他が年相応あればいいかもです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添付までありがとうございます!
    今の月齢のところはクリアしていますが、2.3〜がわりと難しそうですね💦すごく参考になりました!!

• 7月17日
まろん

2歳で言葉の遅れで発達外来へ受診しました!
療育を勧められそのまま今も行っています!

発達相談だとよっぽど分かりやすいくらいじゃないと年齢的にも様子見になるかなと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!私も療育通えたらなーと思いましたが、発達相談では難しそうでした。民間は高かったです💦

• 7月17日