※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emma
お仕事

特別保育についての相談です。保育園の条件変更に困惑しており、どう伝えれば良いか悩んでいます。

特別保育(保育事由に欠ける日の保育利用)について。

すみません。まとまりない文章になるかと思いますが、相談させてください。

わたしは会社員で平日10時〜17時勤務で、夫が火曜日休みの飲食店勤務で、勤務時間帯が17時〜4時です。

日中は夫が自宅にいますが、睡眠のため、息子を保育園に預けておりますが、火曜日が休みと言うことで、基本保育園の利用は、月、水、木、金 なのですが、夫の仕事が4時きっかりで終わることは少なく、遅いと朝8時ごろになるときもあります。そして、バーなのでお客さんからお酒をいただいて飲むこともあるで、日によってはベロベロのときもあります。

その旨を入園前の面接時に先生に伝えており、
『それでしたら、特別保育利用の申請書を毎月出してください。時間は9時から16時でお願いします。早くお迎えに来れる時は来てあげてください。』ということで、
火曜日は夫が16時までに迎えに行くことを条件に、利用をさせていただいておりました。

長々となりましたが、ここからが本題になります。
つい先日、8月は先生方の夏期休暇で特別保育は行いません。お知らせが来ました。
これは先生方のお休みなので、こちらもどうにか協力はさせていただこうと思うのですが、9月からは特別保育利用の利用を月2回までとさせていただきます。と追加でお知らせが来ました。

先生方には日頃からお世話になり、もちろん感謝しているのですが、急にこの様な変更になり、これからどうしたらいいのか分からず、混乱している状態です。正直困っております。

もちろんこちらとしては今まで通り保育園で16時まで
預かっていただきたいです、、。
どのように先生方に伝えたら良いのでしょうか?

そもそも8月に特別保育を利用せずに過ごせたなら
今後も利用なしで大丈夫ではないか?と思われませんか?

役所にも相談しましたが、それは園の方針なので、、。と言われました。

仕事中にお酒を飲むことを控えたらいいのでは?と
思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
すみません。それは無理なのでご容赦ください。

もし同じような状況の方がいましたら
ぜひアドバイスいただきたいです。

まとまりがなく申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

火曜日休みってバレちゃうんですか?特別保育ではなく普通保育で預けれないのかな🤔💦

夜勤の人とかは普通預かってもらえると思うんですけど、相談してもダメなんですかね?🥺

  • emma

    emma

    火曜日は休みで就労証明を提出していまして、、。

    そうですよね、、。最初に夜勤だから。とOKをもらっていたのですが、なぜかこの様なことになっております😭

    • 7月14日
POOH

園に相談しても方針と言われたら、2回まで預けて残りはご主人に頑張ってみてもらうか、他の園への転園を希望するかになるかと。。。

3歳以上は親が休みでもリズムつけるために預けてという所もありますし。。。、

  • emma

    emma

    住んでいる地域が保育園激戦区で、1歳児は特に入りづらく転園が厳しい感じです、、。

    やはり園によりますよね、、😢

    • 7月14日
deleted user

困りすぎますね😭私なら転園を考えます😭

  • deleted user

    退会ユーザー

    もちろん園の方針ですし、こちらは何も言えませんが仕事ができないのは困るので転園を考える、ということです😭💓

    • 7月14日
  • emma

    emma

    そうですよね、、😭
    しかし住んでいる地域が激戦区で、1歳児は特に入りづらくて、、😭

    園の方針と言われればそれまでなんですが、急に変えられると、、😢と思ってしまいます😭

    • 7月14日
emma

みなさまコメントありがとうございます。

本日、お迎え時に副担任の先生と話すことが出来ました。
副担任は事情を分かってくれていて、担任とも一度話してみますね。と言ってくれました。
副担任は事情も事情なので、今まで通りで大丈夫だと思うんですけど、、という感じでしたので、少し安心しました。

まとまりのない文章にコメントいただき、ありがとうございました。
また何かありましたらご相談させてください。