※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後22日の赤ちゃんが母乳とミルクの混合で育てているが、母乳量が不安定。夜間はミルクを欲しがり、母乳の吸い付きが悪い。母乳量を増やすために根気よく吸わせることが大切。

どなたかアドバイスお願いします。
生後22日です。ミルク寄りの混合で育てていますが、完母よりの混合を目指しています。
1人目も完母よりの混合でした。
産後入院中おっぱいは出ており、手で搾乳すると両方で40-60程出ていました。
しかし胸がガチガチに張っていて乳首もかたく、上手く吸えなかったので乳首マッサージをしてから直母したり搾乳したものを飲ませミルクを足していました。
哺乳瓶への吸い付きはとても良く、すぐに飲み切ってしまうため母乳相談室の乳首を入院中も今も使用しています。
助産師さんからも母乳は出ている方だと言っていただき、どのくらい母乳を飲めているかスケールで測ってみたのですが増えて2g程でした…
咥え方や飲んでいるところを助産師さんにもみていただいていて、「おっぱい飲んでるねー」と確認してもらっても測ると全然増えてなくて助産師さんも「何でだろう…?」となっていました
。汗
退院後は助産師さんからの指導で、飲む前に乳首のマッサージと搾乳→おっぱいあげる→搾乳したおっぱいあげる→ミルクあげる で様子見と言われおっぱいがガチガチに張っている間は実践していました。
しかしミルクをあげると4.5時間寝てしまい、私も一緒に寝てしまうこともありました。
退院から1週間ほどすると全く胸が張らなくなりふにゃふにゃになってしまいました…
ふにゃふにゃではあるけど、手で摘むとたくさんではないけどおっぱいは出ています。
こんなに早く差し乳になるものでしょうか…?
現在は片方10分ずつあげる+ミルクを80-100あげています。
吸い付きは悪いものの日中はおっぱいは咥えてくれるのですが、ここ1週間ほど夜間に起きた際に授乳しようとすると泣き叫んでおっぱいを咥えてくれなくなりました。
哺乳瓶には凄い勢いで吸い付きます…
夜間授乳した方が母乳の量が増えるとのことなのでやりたいのですが咥えてくれず、あまりに泣き叫ぶので上の子が起きて泣き出してしまい仕方なく急いでミルクをあげて寝かせる日々が続いています。
先日産院の2週間検診があったのですが、子どもも連れて行き助産師さんに授乳しているところをみてもらいました。
おっぱいをみてもらい分泌はされているとのことでスケールで測って10分ずつ吸わせて最低10gは増えてるでしょーって感じで言っていたのですがこの日も2gしか増えていませんでした…
上の子もいるので無理ない程度におっぱい吸わせて、ミルクは今あげている量で良いと言われました。
もうこのまま完ミになってしまうのではないかと落ち込む日々です泣
日中でも根気よく吸わせていれば少しずつ母乳量は増えるものでしょうか?
生まれた日に戻ってもっともっとマッサージや夜間授乳を頑張っていれば良かったと毎日後悔しています。
3人目は考えていないので最後の授乳と考えるとまだまだおっぱいをあげたくてどうにかしたいと思っています。

コメント

ひー⋆͛🦖⋆͛

ひとりめがそうでした。
飲んでるね〜って言われてもスケールで測ると5gとか。
私は5ヶ月で諦めちゃいました🥺

夜間はやっぱりおっぱい作られるので、吸ってもらうか搾乳はした方が作られます。
片乳10分やめてみませんか?
射乳反射があって作られる分飲めなくなるので、吸わせて1度止まった段階で左右変えてみてください。
忙しないですが、1度の授乳で左右を何度も変えて、作られたおっぱい飲ませて逆に貯めて、左右変えて溜まったおっぱい飲ませてる間にまた逆に貯めてってするイメージです。

私は搾乳しても出なかったですが、あやさんは母乳出てるので、赤ちゃんの哺乳瓶への吸い付きもいいとのことなので、溜まったぶんすぐに飲んじゃうんじゃないでしょうか?
「出なくなった!おっぱいや!」ってならないように、常にあるよってわからせてあげるといいかもです☺️
泣き叫ぶ夜は難しければ、とりあえず昼間あげる時に試して見てください。
ラッチオン面倒ですが、やる価値はあると思います☺️

つむママ🔰

入院中ミルク・おっぱい半々の混合で始めは育てていましたが、退院後体調不良が続きおっぱいあげることがしんどくてミルク7割おっぱい3割位になってしまいました🥲

入院中も周りは経産婦さんばかりで皆さん授乳にも慣れていてスケール乗せるとプラス20g〜の人が多く、自分だけ2gだったり退院直後調子がよくて10gとかでした💦

母乳がいいとゆう頭でいたのでひたすら夜間助産師さんに見てもらいながら必死に授乳室でおっぱい丸出しで赤ちゃんと3人で頑張りました👶🏻✨

もう少しで3ヶ月になるんですが、母乳の出が悪くなりさし乳っぽくなってきたのか…
おっぱい咥えさせてもあまり満足げではないので結果ミルク多めにあげてしまうことが増えています😭

自宅に帰ってきたばかりの頃仕事が忙しい旦那さんを起こしたくないために私も夜間授乳の際おっぱいだとうまく咥えてくれなかったり飲み足りなくてギャン泣きしてしまうので最初からミルクをあげてしまったりしていました😢

母乳育児が軌道に乗るには100日かかると言われ、まだ時間はあるので早かれ遅かれ出ていてもいなくてもまたおっぱいたくさん咥えさせるようにしています🍼!
(3分3分を2〜3セット+ミルク80〜100やったりもします!)

夜ギャン泣きしてる時は搾乳しといたおっぱいを20〜40ml上げてから落ち着いた状態にしておっぱい咥えさせて、最後にミルクあげたりするとパパを起こさずに大人しく飲んでくれたりしてました👶🏻💓

私も初産で、母乳育児頑張りたいのですが体調不良が多々続いていてなかなかおっぱい頻回授乳できずにちょろちょろしか出なくなって👶🏻が咥えても出ないぞって大号泣の日々です😔💦