※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

公務員の公舎(社宅)について質問です。今年の秋、県庁に勤めている彼と…

公務員の公舎(社宅)について質問です。

今年の秋、県庁に勤めている彼と結婚予定です。
彼→単身用公舎、私→実家に現在は住んでいるため、結婚を機に引っ越す必要があります。
そこで、世帯用公舎or賃貸マンション等どちらにするか迷っています。
マンション借りる際は家賃補助が月27,000円出ますが、世帯用公舎は駐車場代込みで月20,000円ほどで済みます。
なので、家賃70,000円のマンション+駐車場10,000円=80,000円に住んだとすると補助を差し引いても月30,000円近く出費が変わります。

2人ともまだ24歳、あと私が非常勤講師でそこまで年収が良いわけではないため家賃は安いと助かるな、と思ってます。
ただ彼の職場の人から、公舎はやめといたら〜?(古いから)と言われたみたいです。(その人が住んだことあるかは分からないです。)

長くなってしまいましたが、公務員公舎に住んだことがある方後悔されたりしましたか?
また皆さまなら、このケースの場合公舎orマンションどちらにしますか?

コメント

けー

我慢可能なら公舎も良いと思います。
本当に安いです。安いなりです。
公務員で情報漏洩厳禁のため民間アパートみたいなお掃除業者は入れておらず、前の住人の掃除度合いなどで部屋の綺麗さも違います💦
新しいところは民間アパートの借り上げだったりしますが
わたしが入ったところは築40年以上の3K。オール和室。畳はかろうじて張り替えてくれてましたが張り替えただけなのできしんだり凹んでたりは普通。
洗濯機置き場はベランダ。洗濯機用の蛇口は潰れて使えず。
室内に配管が通ってるので上の階の人が水を使えば水が降りてくる音がします(笑)
トイレは和式。お風呂はカチカチするやつ。洗面台は水しか出ない。
キッチンのパネルはボロくてささくれだっている…床も同様。
天井も建具も低い。
収納だけはとても広い。靴箱はないに等しい。
外階段の滑り止めタイルが外れてボロボロ崩れている。
って感じでした(笑)
最上階の人は雨漏りしてたみたいです。
その代わりとても安い(笑)
東京寄りの埼玉で快速停まらない駅ですが駅から徒歩5分。
徒歩圏内にほぼすべて揃う感じでしたし、便利ではありました。

わたしはストレスで生理止まりました(笑)
長く住むならDIYとかでキレイに見せたりはできると思うし
そうやって古い賃貸を楽しむ人もいたのでそれはそれで良いなぁとは思いましたが😅💦
若いうちに我慢して…ってのも手だと思いますしね。
見学できるなら良いですがうちはそういうのも不可、職場で住むエリアは大体決まりますが基本選べないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    やはり、安いところは安いなりですよね😱
    彼が現在入居してる単身用公舎が築40年以上なのですが、古いといえば古いけど特に不便を感じるほどではなかったのでこのまま公舎もありかな?という甘い考えでした💦前の方が綺麗に使ってくださってたということでしょうかね。
    うちの地域は入居する公舎は空きがあるところから選べるとの事なので、入居する前に一度見学もらえるか確認してみます!

• 7月14日
咲

築55年の公務員住宅に住んでます😭
結婚後から6年間住んでますが、家に人を呼ぶとき恥ずかしい、水回りなど設備が古い、という意外は、2人で住むには十分すぎる広さで立地も良く格安なので、なかなか良いです笑
その間にこども3人に恵まれ、来年戸建に引っ越す予定です。頭金貯めつつ家族計画もしてからマイホームを計画でき、子供が小さいうちは汚されたりしても社宅だから気にならなかったですし、結果的には私的にとても良かったですよ😊
焦ってお家買ってたら貯金もこんなにできなかったですし、子どもも2人のつもりだったので部屋数足りなくなっていただろうし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    築55年…!しかし、立地がいい公舎いいですね😳!
    そして、マイホーム羨ましいです〜🏠✨私たちもいずれは持ち家が欲しいよねと話しており、やはりそうなると頭金など効率よく貯められるのは公舎だなと思います。
    安くて広いのほんといいですよね。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

古くても気にしないなら、公舎に住みます😊
最初は古い住まいでも、頑張ってお金ためて、広くて綺麗な所に引っ越す方が頑張れるかなーと思うからです🏘️✨

うちはタイミングが合わなくて、入居出来なかったのですが、公舎と似たような負担具合になる安い賃貸に住みました😊

同僚が公舎に住んでいましたが、古いけど特に不便はなく、敷金礼金などもなくて、お金を貯められてよかった!と言っていましたよ✨
役員?みたいなのがあるので、それはちょっとめんどくさいかなって感じらしいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    公舎と似たような負担具合になる賃貸も探してみようかな〜と思います!(ただ、敷金礼金ないのは大きいですよね✨)
    うちの地域は公舎たくさんあり空きもたくさんです😱人気ないということはやはり難ありなのか?!とも思います💦
    見学できないかまずは確認してみます🥹

• 7月14日