※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【離乳食の好き嫌いについて】生後8ヶ月のベビーを育てています。先日初…

【離乳食の好き嫌いについて】
読んでいただきありがとうございます!
生後8ヶ月のベビーを育てています。

先日初めて納豆をあげた時のことです。ひきわり納豆を購入して、5分ほどゆがいてからあげました。
普段は何でもよく食べる子なのですが、めずらしく納豆だけは泣いて嫌がりました。
とてもめずらしいことだったので、合間に写真を一枚。
その後はすぐ好物のヨーグルトに切り替え、ご機嫌は直りました。

普段から、子どもの何気ない瞬間を写真に収めては義実家に共有しているので、この一枚も共有したのですが…それを見た義父からこんなLINEが。(義実家とのグループLINEです)

👴「納豆はあげないで欲しいな。私が嫌いだから…」

これに対して私は
「茹でて匂いと粘りはなるべく落としたんですが…💦おやきに入れてるご家庭が多いようなので、手掴みがじょうずになったら、次回はそうしてあげてみます」
と返信。

すると義父から

👴「嫌いなものはあげなくてもいいと思います。どうしてもあげないとダメなのですか?」

何と返せば良いか分からなくなって、了解です!のスタンプをぽちり。(普段からスタンプはよく使う間柄です)

私もどうしても納豆をあげることにこだわっているわけではないのですが、赤ちゃんの食べられるものとしてよく離乳食の本には載っているし、周りの赤ちゃんたちも皆チャレンジはしているので、あげてみたという感じです💦

義父の申し出に怒っているわけではないですが、栄養を考えて離乳食を日々作ってあげているのは、母親の私です。
自分が嫌い、苦手という理由であげないという選択肢を選ぶことは、私はナンセンスだと思ったのですが…(私自身、好き嫌いはありません)

皆さんならこんな時どうされますか?教えて頂けると幸いです!

コメント

おまま

全然スルーします笑
ほっとけって感じです😆笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹ですよね…正直何で普段やってもない人に、自分の好き嫌いという軸で口出しされなければならないのか…と思ってしまいました。

息子に対し、そんなにひどいことしてるのかな、とネガティブになってましたが、救われました💦
    ありがとうございます!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

いちいちうるせぇなあって感じです😂😂
納豆嫌いとか聞いてません✋笑

もう二度と食事してる写真は送りませんし、食事に関して共有しません😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹
    本当にそれです…!!嫌いなものがあるのは人それぞれですが、孫にまでそれを押し付けたらダメでしょ…と思います💦

そしてこんな思いをさせられるくらいなら私からの共有はやめようかなと今回思いました🥲
    代弁してくださって感謝です✨️ありがとうございます!

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めて食べたからびっくりしただけだと思います😊
    もし納豆が苦手だったとしても、大きくなったら好きになったりしますしね🥺

娘も牛乳が1歳過ぎは嫌いでしたが、今は大好きみたいなのでコロコロ変わると思います🥰

とにかく義父が口出しする場面ではないですし、無視していいですよー🙋‍♀️

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてのものはビックリすることもあると聞いて、ホッとしてます✨️
    ですよね!自身も昔はピーマン嫌いだったけど今は好きだもんなぁ🧐とか自分の経験と照らし合わせても、大事なのはきっとこれからだなぁと思います。

娘ちゃん、牛乳大好きなんですね、可愛い☺️💛
    きっと、はじめてのママリさんが日々愛情を込めてご飯を作る姿を何気なくだとしても!ちゃんと見ているんですね😊

アドバイスありがとうございます!強い気持ちで頑張ります🔥

• 7月14日
すず

気にせずまた時期見て
あげます!笑
そして息子くん自身が
ほんとに拒否反応が
大きい場合はその時考えます😊
義父が言ったからとか
関係なく我が子なので
好きにします✨
写真もわざわざ送るのやめます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、せっかくなら色んな物を食べてみて、本人に判断して欲しいので、めげずに忘れた頃にあげてみようと思います✨️

母親としておかしいことをしているわけではないと思うので、今後も頑張ります!

おっしゃる通り、写真に関しても考えようと思ってます💦
    嫌な思いをさせられるくらいなら送らない方がお互いいいですもんね!
    ありがとうございます☺️

• 7月14日
  • すず

すず

そうですよね!
    なにかで見ましたけど
    食べたことないものは
    子どもが本能的な拒否
    するようになってるみたいです!
    なのでそれも息子さんの
    成長なんだと思いますよ😊
    自分で身を守っているんです!
    なので大丈夫なものだと
    わかればきっと食べてくれます🥰

お互いが気持ち良く過ごせる
    距離感が大事ですね✨

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく救われました…💦

成長なんですね!
    少しずつ、これは大丈夫なものだよ〜と教えていってあげたいと思います✨️

距離感って本当に難しいですよね🥲ほどほどに頑張ります🔥

暑い日が続くので、ぽこまんさんもお身体を大事に過ごしてくださいね🍀

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

知らないよって思います😂😂一緒に納豆囲む機会も来ないでしょうし🥹
そう言われたら、次写真送る時にこれは何か言われないかなぁとか考えてしまいますよね😭
我が子も納豆はすんごい顔して拒否で、パシャリして送りましたけど、あははは臭いからねー!!って笑っていましたよ🥺
また時期をみて納豆あげます!栄養満点ですし💯

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに納豆囲む機会はないですよね💦けれどそんな食卓を想像したら、ちょっとハートウォーミング…🥰

そうなんですよね💦写真は良くも悪くも一部を切り取っているだけなので、それがいつもじゃないということを中々理解してもらえず…

やっぱり初の納豆はみんなそうなるのかなぁ🥰
    そしてその反応羨ましいです…🥹

私もまた忘れた頃にチャレンジしてみようと思います🔥
    ありがとうございます!

• 7月14日
まま

好き嫌いなく食べてほしいので色々工夫してみてそれでも食べたくないってされるなら当分あげるのやめます😊っていうかなーって感じです。

義父さん下手からきてて良い人だなーとは思います!
泣いて嫌がってるのにわざわざあげなくても。とか
私が嫌いだからこの子も嫌いなはず。とかではなく伝え方が優しいですね☺️
多分口出したいわけではなく孫を思って言ったことだと思うので
私ならそんな感じで返すかなって思いました。

でも無理矢理嫌いなものあげると拒否反応から大量に吐いたりする子もいる(幼稚園の頃いました)ので泣いて嫌がられたら怖くてあげるの控えます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来れば好き嫌いなく育ってほしいと思っているので、はじめてのママリさんのアドバイスのように角が立たないよう、伝えてみようと思います✨️

義父が優しいというのは本当に、おっしゃる通りでして、これまでも幾度となく私を尊重してくれていたので、尚更今回ビックリしたのはあります…💦

忘れた頃にまた調理方法を変えたり、他のものに混ぜてみるなど、私も工夫しようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月15日
  • まま

まま

こういう価値観の違いとかは言い方次第で本当に印象めちゃくちゃ変わりますが、義父さんは自分の意見も言いつつ主さんの意見も聞いてて素敵だなと思いました❣️

普段会えてないなら尚更泣いてる顔は可哀想!!って思ってしまうと思うので笑顔や夢中で遊んでる姿とかの方が安心して見れるのかなって思います。
    きっと義父さんはお孫さんのことが可愛くて仕方ないんでしょうね😂💕
    羨ましいです😆

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

同居ですか⁇
とりあえず義理父さんの前で納得あげなければ大丈夫だと思います🙌

私はトマトが苦手で匂いで気持ち悪くなります💦
調理は夫にお願いしてますが、食べさせる時は私なので、息とめてあげてます😂
義理父さんはそんな人なのかも…🤔⁇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居ではないので、義父と同席の時に納豆が並ぶ機会はないと思います☺️

ご自分は苦手でも、頑張ってあげてらっしゃるんですね🥲
    素晴らしいです…!

私は好き嫌いがないから、と一方的な気持ちでいるのをやめ、少しでも歩み寄ろうと思います。🔥
    ありがとうございます!😊

• 7月15日