※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
imama★
妊娠・出産

高額医療費制度の申請について、自動でお金が入ることはあるでしょうか?

帝王切開で出産された方へ質問です!
社会保険に加入している方で高額医療費制度を申請した方、自分で申請しましたか?私は旦那さんの扶養に入っています。旦那さんに聞いたところ、何もしなくても加入している健康保険組合からお金が入ってくると言われました!こちらから何もしなくても勝手に入ってくることなんてあるんでしょうか?(>_<)

コメント

deleted user

保険組合から勝手にお金降りてきました( ^ω^ )

  • imama★

    imama★

    やっぱりそうなんですね☺️
    良かったです!!
    出産してから何ヶ月後くらいにお金入ってきましたかー?😊

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    心配なら一度旦那様が確認されるのも良いかもしれません( ^ω^ )💗

    • 12月1日
  • imama★

    imama★

    帝王切開で出産した上司になにもしなくても口座に入ってくると言われたみたいで、実際に経験した先輩が言っているので間違いないんだと思います。ただ、私が心配性で気になってます(笑)帝王切開は保険適応だから、情報が保険組合に行っててわかるってことなんですかね?

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります!
    私も最初不安で不安で(笑)
    保険適応なので勝手に手続きされるんだと思いますよ( ^ω^ )
    口座に知らぬ間に振り込まれてきました(笑)

    • 12月1日
  • imama★

    imama★

    そういうことですよね😥💦
    ちょっとスッキリしました☺️👍🏻
    もう少し様子見て入ってこなかったら連絡してみます(^ω^)
    ありがとうございます♡

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保険って色々難しいですよね😱💦
    そうしてみてください🙌

    そろそろ振り込まれても良い頃ですよ( ^ω^ )

    • 12月1日
びっくり

会社に申請しないとだめだと思います‼

  • imama★

    imama★

    ありがとうございます(^ω^)

    • 12月1日
A氏★

勝手に降りてきますよ!うちも社会保険なので

  • imama★

    imama★

    ありがとうございます(^ω^)
    良かったです(^ω^)

    • 12月1日
  • A氏★

    A氏★

    ほとんど負担されてたり勝手に降りたりします。安心してください!

    • 12月1日
  • imama★

    imama★

    負担ってなんですか?🙏🏻
    ちなみに、お金は出産してから何ヶ月後くらいに入ってきましたか?☺️

    • 12月1日
  • A氏★

    A氏★

    お返事遅くなってごめんなさい。

    すぐだと思います!!

    • 12月1日
ぴっぴ

うちは旦那が電話電話問い合わせてました(⌒▽⌒)
申請したかはわかりませんが、保健会社(組合?)によるかも知れませんね(´∀`*)

ちなみに、余分に払った分とかでいくらか帰って来たのですが、手違い?か何かで一部返金しろって言われましたε-(´∀`; )3千円位だから良かったですけど(笑)

  • imama★

    imama★

    会社の先輩が何もしなくて入ってきたと言っていたのでうちの入ってる組合は連絡しなくても大丈夫そうです(^ω^)

    手違い、困りますね😩😩😩
    大金じゃなくて良かったです☺️

    • 12月1日
なっち

会社への申請が必要な場合もあるので、一応確認していただいた方がいいかと思います!

  • imama★

    imama★

    確かに申請が必要な場合もありますよね😩💦確認してみます!!

    • 12月1日
3姉妹年子ママ

42万の直接支払いは保険組合と病院とのやり取りだと思います。
でも限度額認定は自分でしに行かなきゃいけないですよ。
それしないと帝王切開で手術なのに高額支払いしなきゃいけなくなりますし…
産後でも産前でも出来るらしく、私は緊急帝王切開だったので産後手続きしに行きました。
多分限度額認定に関しては旦那さんより本人の方が分かるから自分で行かれたほうがいいと思います。

  • imama★

    imama★

    ありがとうございます(^ω^)

    • 12月2日