※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーぷる
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の男の子がオムツ外しで困っています。トイレに誘導すると逃げるが、自ら行く時もある。幼稚園入園が来年なので焦っています。オムツ外しの進め方を教えてください。

いま、3歳6ヶ月の男の子なんですが、未だにオムツがとれなくて・・・。時間で誘っていますが、トイレに誘導しようとすると『パンツでいい!』と走って逃げてしまいます(;_;)本人が行く気になっている時や、お風呂前後には自ら『おしっこする』と行ってトイレに行き排泄できています。来年には幼稚園入園なので、オムツ外し焦ってます!!みなさんは、オムツ外し、トイレトレーニングはどのように進めましたか?

コメント

ksママ

初めまして(^-^)
お昼間もおむつですか?
今までどんな事されましたか?

• りーぷる

りーぷる

昼間も、オムツです!トレパンですけど、おしっこ出ても『出てない』と言います(T_T)
    以前、布パンツでチャレンジしたこともありましたけど、布パンにおしっこするのが楽しくなるあり様で、やめました( ;∀;)

• 12月1日
  • ksママ

ksママ

うちは昼間パンツですけど
    寝るときはおむつです💧
    トイトレ始めたのも
    今年の梅雨明けで暖かくなって
    からしました💕
    夏場だったのでパンツだけで
    過ごさせて濡れたら気づくみたいで、泣きながらママおしっこ
    ってゆーてトイレ
    行くよーにしておしっこできたら
    お子さんの好き
    シールを貼ったりして
    やりました😊
    幼稚園では完璧におむつ外して
    下さいって言われましたか?
    今幼稚園でもおむつでも
    大丈夫なところありますよ(*˙︶˙*)☆*°

• 12月1日
  • りーぷる

りーぷる

濡れるのが嫌やと思ってくれたらいいんですけど、布パンにしておしっこびしょびしょになるのが楽しくて、『ママ!見て!びしょびしょでー♪』何回履き替えても、そんな感じやったので、今はトレパンでトレーニングしてます( ;∀;)
    幼稚園は絶対ではないんですけど、周りから、まだ外れてないの?とか言われて・・・。

• 12月1日
  • ksママ

ksママ

そーなんですね💧
    トレーニングパン試しましたが
    ダメでした💦
    なので西松屋に売ってる
    アンパンマンのおしっこがかかると濡れてアンパンマンの
    顔が出るのに変えてから
    漏らさなくなりました💧
    周りに言われるのは
    1番しんどいですよね(;_;)
    でもトイレは子供のやる気を
    引き出さないと中々できないですよ😭

トイトレ始めたのは最近ですか?

• 12月1日
  • りーぷる

りーぷる

2歳なってすぐから、トイレトレーニング始めていて、だいぶ教えてくれるようになった頃に、下の子を出産で入院して。その後は赤ちゃん返りして、オムツもゼロからのスタートになってしまいました(;_;)下の子が産まれてからは、思うようにトレーニングが進まず、自立心だけは育っていって反抗期みたいな感じなんでしょうかね?

• 12月1日
  • ksママ

ksママ

そーなんですね(;_;)
    うちも出産前に少しして
    産後中々できず夏に思い切って
    しました💕
    そしたら意外とできるよーに
    なって、お昼間だけ
    外れました😊
    好きならキャラクターの
    シールで興味をそらしながら
    とか難しいですよね(;_;)

• 12月1日
  • りーぷる

りーぷる

色々ありがとうございます!本人のやる気になっている時に、シールもやってみます!
    ここで質問させて貰ってから布パンツ&30分おきにトイレ誘導してますが、今日のところはボロボロって感じです(^o^;)

• 12月1日
早く離婚したい。

同じく3歳6ヵ月です。
うちもまだおむつはずれません、
家でのおしっこはできるんですが、外ではなかなかおしえてくれないのではずれません。
夜は最近おしっこしてないので、はずせるかな?てとこです。
来年から幼稚園なので焦りますよね…

• りーぷる

りーぷる

家でおしっこできるんですね!羨ましい(^-^)せめて、家だけでもトイレ行けるようになるのが、今の目標です!!

• 12月1日
りゆまれ

良い感じで出来ていると思いますよ〜〜(о´∀`о)私の時は、今は寒いかもですが…夏の時に下をスッポンポンでいさせました!
そして、出来たよシールで10個溜まったらおっきいシールあげてました!
後トイレにテープで顔を作って、トイレマンにしたり。
パンツに油性ペンで顔を書いて濡れた事を泣いた事にしたり!

外れなかった時は時で先生とマンツーマンで頑張れば良いかと❤️
お子さんも周りをみて行ったりするかもしれないから焦らずお子さんのペースで良いと思いますよ(๑′ᴗ‵๑)

• りーぷる

りーぷる

ありがとうございます!パンツに顔書くのやってみます!!なんか、くいつきそうです♪

• 12月1日
えぽ

夜寝てから朝までにオムツ濡れてますか?
濡れてないなら、寝る時も外して、昼間はずっと漏らしたら漏らした時だ‼︎で、いいかも知れないですよ(^^)
失敗した時は失敗した時です♬
後は、膀胱の大きさや、成長にもよるから、変に焦らず♬いつかは、絶対外れます‼︎昨日まで出来なかったのに‼︎今日は出来た‼︎って事は子供にはあるから、焦らなくても大丈夫だと思います(^^)

• りーぷる

りーぷる

朝にはオムツパンパンになってます(;_;)
    昼間、毎回濡らしてもいい覚悟で頑張ってみます!ありがとうございました(^◇^)

• 12月1日
  • えぽ

えぽ

そうなんですね>* ))))><息子も娘も、とりあえず夜から朝までオムツ濡れなくなってから始めたので、、すみません。
    でも、本当おしっこに関しては、膀胱の大きさや成長で個人差はあると思うので、息子さんのペースで。寒くなって来たし、なかなか上手くいかないと思いますが、気長に頑張って下さい>* ))))><

• 12月1日
  • りーぷる

りーぷる

はい♪ありがとうございます!もう少し気長に頑張ってみます(^-^)

• 12月1日
らぷんつぇる♡♡

2歳半でとれました\( ˆoˆ )/
おしっこで漏れて濡れている事を理解できてると思うので、汚れるの覚悟でパンツで過ごされるのはどうでしょうか??🐰

うちはトレパンなど使わずドンドン漏らさせました\( ˆoˆ )/ 漏れたら怒らずトイレ誘導し出なくても座れた事を褒めて一時間おきにトイレへ🙌🙌

を、繰り返したら一週間で取れました🌠

• りーぷる

りーぷる

すごーい!一週間でとれるとか凄いですね!!
    パンツもまたチャレンジしてみます(;_;)前と違う反応するかもしれませんしね(^-^)ありがとうございました☆

• 12月1日
M... 𓇼

私も3歳半の息子がいますがまだとれてません💦
布パンでやっていましたが、2人目妊娠中、赤ちゃん返りか教えてくれなくなり、今はトレパン履かせてます。
大量におしっこして冷たい時は教えてくれたり、気分によってはしたよ!と教えてくれますが一向に進みません…😭
春から幼稚園だし、ちょっと焦りますよね😣
もう少ししたらまた布パンにしてみようと思ってます❗️
お互い頑張りましょう😣✨✨

• りーぷる

りーぷる

大量におしっこして冷たい時に教えてくれるとか、一緒でした!(笑)いま、布パンツでチャレンジしてますけど、一向に進んでません( ;∀;)午前中のうちに、布パンツ10枚全部使ってしまって、ズボンもなくなるから、布パンなくなるとトレパンにして😅最近は私が疲れてきちゃって、1日おきに布パンで練習したりして間隔あいちゃってます😅
    ほんと、お互い頑張りましょう😁✨コメントありがとうございました😄💕

• 12月7日