※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食量について相談です。初めての食材量について悩んでいます。食べたい分だけ食べさせているが、吐いてしまうことも。皆さんは初期の頃どれくらいあげていましたか?

離乳食の量についてです。
5ヶ月になった日からはじめて現在、2週目です。
10倍粥は小さじ4~5杯程度、お野菜を2~3日ごとに新しいものに変えています。

初めての食材は小さじ1杯から~と言われますが、本によると「計量スプーン小さじ1」だったり、「離乳食用のフィーデングスプーン?1杯ずつ」だったり、はたまた通っている小児科からは「その子が食べたい分だけ」と言われたり…??

とりあえず嫌がったりしないで、むしろ手足バタバタしてスプーンに手を掛けて催促している素振りなので、計量スプーンの小さじ1(=離乳食用のスプーンだと4~5杯分)を用意して、食べ進めているうちにお腹空いて?なのか泣き出すので授乳に移行する形です。

また寝返りを打てるようになったので最近は頻繁に寝返り打って吐いています…😂朝の離乳食から時間が経っても、時々お野菜などミルクに混じって吐いてるので量が多いのかな?と思ったりもします💦

子育てに正解はないのでしょうが…よくわからなくなってしまいました💦皆さんは初期の頃どれくらいあげていましたか?

コメント

離乳食の進め方ネットや本によって書いてることバラバラで難しいですよね💦

私は計量スプーンの小さじ1であげてました☺️
その時期の離乳食は栄養よりも慣れてもらうのが目的なのでうちの子も母乳でしたが通常通り欲しがるだけあげてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。バラバラなので結局どれがいいの???となります。

私も間を取って計量スプーン小さじ1にしています😂💦が、フリージングストックを使っているので解凍後は結構ペースト状になってしまい水分が足りないとまだ食べ辛いかな?と思ってお湯でのばしたりしてるので、計量スプーンの小さじ1より多いと思います💦

「慣れる」と言う意味で量はあまり気にしなくてもいいのですかね🤔?

• 7月14日

退会ユーザー

私はあまりキチッとしてなかったので大体小さじ1って感じでした🤣

1回食のとき(特に初めての食材)は小さじの量は守ってました!
    アレルギーが怖かったのとあまりたくさんあげても胃がびっくりしちゃうので😌

2回食になった辺りからざっくりになりました😂

色々情報が飛び回ってるけど私は離乳食の本(西松屋で買いました!)とインスタの先輩ママさんが載せてるのを参考にして量を調節してました😊

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幸いうちは両親ともにアレルギーないので大丈夫そうですが、初めての食材は小さじ量を守ろうと思います♥️

私も色々わからなくなるのでシンプルに本に載ってる通りに真似してます😂笑

インスタのママさんの投稿、おしゃれで尊敬します😭

• 7月15日