※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建ての間取りなどを考えてるのですが、、、リビングには、ダイニング…

戸建ての間取りなどを考えてるのですが、、、

リビングには、ダイニングテーブルと、ソファーってやっぱりある方が、いいのでしょうか?

和風の家で、掘りごたつで育ったので、ソファーになれていません(笑)
今賃貸なのですが、せまいのでソファー捨てました。

でも、皆がソファーおいてるし、やっぱり必要なのかなって気になります。

ネットばかりで、テレビも普段みないので、いらないんですが、そんな人あんまりいないですよね💦

ダイニングテーブル、ソファーも、テレビ台もなくすと、だいぶ広くなって嬉しいのですが、やはり家族で住むとなると、 これらはリビングには必須でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはソファーで昼寝しちゃうのと来客のときに必要で置いてますが、
賃貸のアパートの時は子供が広々遊べるようにソファー捨てました😊

来客もそんなにないなら
なくていいと思いますよー!
必要だなってときに最適な大きさのものを購入がいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    知り合いもいない土地なので、来客も少なそうです。
    後で買い足しがよさそうですね!
    参考になります!!

• 7月14日

住むのは自分達なので自分達の暮らし方にあった物を置けばいいんじゃないでしょうか。

もしくは最初はおかずに生活してみてそれで十分なのか、やはりあったほうが快適に暮らせるのか考えて少しずつ家具なり物を増やせばいいんじゃないですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね!
    なしで住んでみて、どうしても必要なら購入してみます!☺️

• 7月14日
Huis

うちはソファ無いです!壊れてから買うまでの間…と思っていたら、無くてもイケるね?となって買いませんでした😊うちはテレビ台は必須ですが、ダイニングも場合によっては無くていけると思ってます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なくても生活できてしまいますよね😅

ダイニングいるかどうかは家族の人数にもよるんですかね💦

• 7月14日
ゆっぴー

我が家も今間取りなど考え中です✨
そしてソファ置きません🛋
キッチン込みのLDKが21畳で、キッチン横にダイニングテーブルを置く予定ですが、ソファ置くと狭くなってしまいそうなので置く予定はないです😇
とりあえずヨギボーあたりから始めて、やっぱソファーいるよね?ってなったら買うつもりです🥺

友達の家もソファー無しで、地べたスタイルでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッチン横にダイニングテーブルいいですよね!
    それが、叶えば欲しいです!

ソファー置かないことにされたのですね!
    私もヨギボーで、様子見ようと思ってました(笑)

地べたスタイル、けっこういらっしゃるんですね🥺✨

• 7月14日
御園彰子

私は実家が公務員公舎→戸建てだったんですが、両親がソファーいらない派だったのでソファーのある家で生活したことなくて。
結婚してからも、賃貸→戸建てマイホームですが、一度もソファー買ったことないです。
ソファー、苦手です😂

義実家には客間にソファーあって、私達が行くと必ず客間にとおされるんですが、子ども達がソファーの上を歩いたりぴょんぴょん跳ねたりするのが鬱陶しくて😵
義両親は全く気にしてませんでしたが。
少なくとも子どもが中学生とか、ソファーで遊ばなくなるぐらいまでは、自宅には置かないと決めました(笑)

でも、ダイニングテーブルセットはあります。
寒冷地でこたつも必須なのでこたつもあります。
食事はダイニングテーブルで、遊んだりするのはこたつにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ソファー苦手わかります💦
    ソファー座ったとき、テーブルとの高さとか低くてコーヒー飲みにくいイメージが強いです😅

子どもがはねて注意するのがストレスにもなりますよね💦

食事と遊びで机は分けた方がよさそうですね!
    ダイニングはいる方向で考えてみます!

• 7月14日

ソファ無くても良いと思います🙆‍♀️
今は犬が居るので床座だと毛が気になるためソファ置いていますが、それまでは私も床にコタツ派でした😊

うちもテレビはほとんど見ません😂が、主にPCのモニター代わりに使ったりアマプラとかNetflixとか見るのに使っているので、リビングに設置しておいて良かったですよ_(:3」 ∠)_

ダイニングテーブルはコタツでも代用できると思いますが、お子さんがいらっしゃるなら安全に(?)お食事しやすい場としてあった方が便利だと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペットがいるとソファーが便利だったりするのですね!

テレビはモニターとしてもあったほうがよさそうですね🥺✨

ダイニングテーブルは子どもがいると、キッチンの近くで家事育児もしやすそうですし、あったほうが良さそうですね!

• 7月14日
ママリ

ソファ、私も苦手です💦
わざわざ座らないのと、何かソファってカバーは洗えるけど、しょっちゅう洗濯するのは面倒ですし、洗濯しなければ汚いしで不潔なイメージがあって苦手です😅
部屋もやっぱり狭く見えますよね💦
私も実家が地べたスタイルなのでずっと置いていません!

ダイニングテーブルも実家にはありましたが、ほとんど使っていなくて、こたつのテーブルばかり使っていたので、ダイニングテーブルも置いていません!
すっきりしていて掃除もしやすいですし楽です☺️

• ママリ

ママリ

ちなみにテレビ台は、テレビめちゃ見るし、録画するし、DVDみるし、ゲームするしで我が家は必須です!

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!わざわざ座らないし、ソファーで寝転んだら、汗とかで臭くなるので、本当にイヤでした💦
    掃除もめんどくさかったです😅

ダイニングテーブル使わなくなりますよね💦もし買っても安物にしようと思います(笑)
    けっきょくこたつテーブルの方が便利ですよね🥺✨
    ゴロゴロできるのも良いです✨

こたつメインで考えようと思います!

• 7月14日