※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

夏休みの預かりについて相談です。グレーゾーンの子どもで幼稚園に通っているが、預かりが難しい状況。療育に通っている子は夏休みも療育があるが、幼稚園に通っている子の夏休みの過ごし方について知りたいです。

グレーゾーン、もしくは重度では無い程度の発達障害のお子さんがいる方、夏休みのお預かりなどどうしていますか?

うちの子は3歳で幼稚園と療育に通っています。
会話になりにくい、落ち着きがないなどの理由です。
診断はまだです。

通っている幼稚園では夏休みの預りがよっぽどの事情でもないとできず、
一時保育のある近隣の幼稚園は面接も断られたところなのでなかなか預かってはくれないだろうなと思います。

クラス療育に通っている子は夏休みも療育があるそうですが
幼稚園に通っているグレーの子、夏休みどうしてたか聞きたいです!

コメント

puppy

放課後デイサービスに預けられる方がおおいです!いろいろなデイなどを掛け持ちされてる方がおおいです!
放課後デイで働いてるものとしてないけんなのですが💦

• なな

なな

ありがとうございます
    放課後デイサービスに預けてる方、確かにいますよね

それってどれぐらいの発達の子が多いのでしょうか?遅れのある子がメインですか?

療育の預かりも考えたことはあるのですが、見学した時にあまりに程度の重い子が多く、ちょっと心配で。。
    うちの子は幼稚園では今のところ他害などのトラブルありませんが、発達に遅れがある子達の中だと突然絡みに行ったりして怒らせたりしてしまわないかな?というのも気になります。

• 7月14日
  • puppy

puppy

私のところは軽度の自閉症や引きこもりのお子さん、もちろん発達障害やADHDの子など来られます!皆さん学校のあとこられたりなど症状はその子その子で違ったように見受けられますよ♪
    私のところはそこまで重度ではないですので、お子様の雰囲気にあったデイを見学や体験など通して探してあげるといいかもしれません😌

• 7月14日
mihana

年少さんのときは気がひけて預かり利用しなかったのですが、年中にあがる春休みより開始し、夏休みは週2〜3で幼稚園に預ける予定です🙆
療育の日の流れを変えないように療育の日に幼稚園行くようにしてます!◎

• なな

なな

ありがとうございます!
    幼稚園は通園してる幼稚園に預けましたか??

• 7月14日
  • mihana

mihana

通園している幼稚園です🙆

• 7月14日