※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが食事を拒否し、便秘に悩んでいます。検診で相談する予定で、同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

もうすぐ10ヶ月です。
離乳食を以前より食べなくなりました。

以前は多いときで1食150g、ベビーフードなら160gペロッと食べていました。

最近になって、食べ始めて少しすると機嫌が崩れ、
ほんの数口、半分以下などほんと全然食べないことが増えてきました💦

食後の母乳は多分飲んでるかな?って感じです。
ミルクは、フォロミもどっちも拒否してます💦

夜間は泣いて起きるので、1-2回授乳していて、ここではぐびぐび飲んでる感じです。

体重は7キロ程で、曲線ギリギリ下はみ出るかどうかってところです。

手づかみ全然せず、
お菓子は食べます、
おやきなど固形のものも食べますが量を食べません、
好き嫌いってより量を食べないという印象です。

ずり這いせずでハイハイを最近し出したところで、
やっと少し動くようになってきました。

ご飯中に機嫌が悪くなっても、
一通り終わるとご機嫌になり、ずっと遊べてます。
空腹でぐずってるような感じではないので、お腹が空いてないのかなとも思ってます。

💩が固くて出しづらそうにしてるのがずっと続いてるので、お腹に溜まってるのかなーとと思ってます。
浣腸剤いただいていて指示された日数空けて時々してるのですが、
ぐずったり💩が出しにくいのは毎日のことなので、一回浣腸しただけでは追いつかなくて💦

動かないのに💩が固いのもずっと前からなので、
最近食べなくなった理由に心当たりがないです💦
強いて言えば目新しさ?とも思ったのですが、初めて食べるベビーフードも少ししたら食べなくなったので違うかーと💦

食べる前に絵本を読んで気分転換、
楽しく食べられるように声かけ&ちょっと楽しみ要素入れたり、
椅子じゃなくて抱っこで、
絵本目の前に置いて見ながらなど色々したり、
色々考えたのですがよくわからずで😭

今度ある10ヶ月検診では相談しようと思ってますが、
似たような様子のお子さんをお持ちの方で、
こんな指摘指導を受けたよ、などお話を聞かせていただけたら嬉しいです💦

コメント

momo

娘も離乳食あまり食べない系女子です🐻‍❄️
離乳食食べてくれなくてとっても焦るし不安でした😥

娘も手づかみ食べ全然してくれなくてせんべいならするって感じでした!でも10ヶ月過ぎにいきなりおやきとかバナナとか手づかみ食べするようになりました🫶🏻

あとは10ヶ月検診の時病院で看護師さんに女の子は離乳食食べない子が多くて悩むまま多いよ〜と言われました🫠
体重など心配な面ありますが地道にお子さんが食べる時にあげたらいいとおもいます🤍

• ひー

ひー

コメントありがとうございます🙇‍♀️

女の子で食べないのあるあるなのですね!🙄
    食べるものを食べるだけあげれば大丈夫なのですね😭
    ありがとうございます!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

まったく同じ状況です😂

ついこの間検診があり相談したところ、夜間の授乳を無くしたり離乳食の後のミルクの量を減らすとお腹が空いて次の離乳食たべれるかもとアドバイス頂き実践しましたが、変わりません🤣

• ひー

ひー

コメントありがとうございます🙇‍♀️

同じ方いて安心しました😭
    アドバイス通りにやっても改善しないのはあるあるですね😂
    何がってより、もうそういう時期とかってこともきっとありますもんね💦

もう、食べられるものを食べられるだけって感じですか?😭
    うちの今日の朝はバナナ4分の1、ベビーダノン、おやき1個ただけでした😂

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよー
    そういう時期だと割り切ってます🤣

ポタージュ系は割と飲んでくれるので、離乳食初期のようにフレークとかパウダーをほとんど使ってます😅
    固形物用意して食べない時は、お煎餅=お米として扱ってあげてます💦

• 7月14日
  • ひー

ひー

そうですよね🥲
    その分、少しでも大きな口開けてパクパク食べた時の喜びが半端なくて、ある意味貴重な時期に思えてきました😂

そうなんですね!😳
    うちはちょっと噛みたいのかな?って感じがあります!
    おせんべい食べたらとりあえずいいですよね😂鉄分入ってるし!みたいな😂

• 7月14日