※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

切迫早産で入院中。子宮頸管短いけど退院できる?病院まで40分かかる。37週以降は保険適用外。分娩時間早かった人いますか?

切迫早産で2ヶ月半入院しています。
やっと36週まできました😭✨
現在、子宮頸管は2~3mm(激短いです😭)
子宮口は1.5cmほど開いていると言われています。

何も無ければ37週0日に退院となるのですが、
この子宮頸管の短さで退院しても大丈夫なのでしょうか?💦
第一子が7時間ほどで産まれたこともあり、
墜落産のことも聞きました。

家から病院までは車で40分ほどかかります。
子宮頸管がかなり短い為、陣痛や破水がきたら病院まで間に合わないかもしれないと言われました。

それなのに37週0日で退院と言われているのは、37週以降は病名つけられず、保険適用外になるかららしいです。

計画分娩の話も出ましたが、基本的には自然に陣痛が来るのを待つ、もしくは38週以降でしか対応していないとのことでした。

子宮頸管が10mm以下の激短だった方、分娩時間はやはり早かったですか?!💦
病院まで間に合いましたか?💦

コメント

ちもな

1人目が26週で11mmで37週1日で退院しました。
退院時の正確な長さは分からないですが10mm以下で子宮口は3cm開いてました。
家から病院まで20分ほどでしたが間に合いましたよ😊

2人目はシロッカーしましたが、抜糸後助産師さんから車中出産になると後々大変だから病院の玄関に滑り込んで‼️‼️
滑り込んでくれれば後は私たちがなんとかするから❗️
と言われましたが、間に合いました😊

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!
    どちらも間に合ったのですね😆
    差し支えなければ分娩時間も教えていただけますか?

    私も間に合うといいのですが、家から病院まで40分くらいかかるので車内出産にならないか不安です😨

    • 7月14日
  • ちもな

    ちもな

    1人目が3時間
    2人目が4時間でした😊

    家から病院が40分だとなかなか怖いですよね💦

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    おふたりとも早かったですね🫣
    2人目の方がもっと時間が短くなるイメージでしたが、必ずともそうではないのですね👀

    渋滞にハマると病院までさらに時間がかかるので心配です😓

    • 7月14日
満腹中枢ないのすけ

長男のとき私も2ヶ月程入院していて36週で退院して38週で出産しました🤗

おしるしがあって車で10分かからないくらいの距離でした🤗
4時間くらいで生まれましたよ🤗

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!
    1人目で4時間とはかなり早いお産でしたね👀

    2人目はもっと早かったですか?🤔

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

私も切迫早産で入院中で、37週以降は保険適用外になるから36w0dで退院していいよと言われました😭(粘って36w5dまでは入院することになりましたが…笑)

ママリさんと状況は少し違いますが、私は予定帝王切開で陣痛とか破水が起こったら困るので出産まで入院していたいです😭

病院によっては出産まで入院できるところもあるみたいなので、融通利かせて欲しいですよね💦

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!
    予定帝王切開なのに37週には退院させられてしまうのですか?!💦
    私の入院先は自然分娩予定の人は37週で帰らされますが、帝王切開の人は予定日まで入院しています。

    病院によって違うんですね💦

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭
    入院当初は出産までと言われていたのに、なぜか退院になってしまいました💦
    帝王切開の人は出産まで入院のパターン多いですよねー😭
    お互い無事に出産の日を迎えられることを祈りましょう✨笑

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    お互いあともう少しですもんね👍✨
    頑張りましょう💪❤️

    • 7月14日
mo

初めまして✨
いきなりのコメント失礼します😣
今はじめてのママリさんと全く同じ状況で...無事に出産されたということで、どうなったのかな?と思いまして...😭💦
お産は間に合いましたか?

  • ママリ

    ママリ

    結局、墜落産を避ける為に出産まで入院してました😭
    37週以降は自費で入院し、38週0日に促進剤で出産しました💦
    切迫早産だったのになかなか産まれて来ず、結局人口的に破水してもらいました😅
    でも破水したらほんと一瞬でした😂
    破水して10分以内には産まれました😅

    • 2月25日