※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U.baby🐰
子育て・グッズ

1歳半の女の子の急激な体重増加が気になる。食欲旺盛で食事量が増え、体重が増加している。運動量は多いが、体重増加が気になるため食事量や内容についてアドバイスを求めている。

今日で1歳半になりました。女の子です。

最近急激な体重増加が気になります。

1歳4ヶ月で7.73kg、72.6cmだったんですが、
1歳5ヶ月で8.12kg、先週1歳半目前で8.52kgと
1ヶ月経たずに400gずつも増加しています。身長は0.2cmしか伸びてませんでした。(全て保育園での測定)

1〜2ヶ月前からすごく食べるようになり、
朝はパンなんですがアンパンマンのスティックパン3〜5本、チーズ、ヨーグルト、足りなければバナナ1本食べます。
夜は白ごはんが120〜140gペロリ、おかずもしっかり、野菜や味噌汁も好きでお椀いっぱい飲みます。
その後に足りないと泣いてパンやバナナを食べたりします。

給食も残すことはなく全て完食だそうです。

お菓子やジュースは滅多にあげず、お出かけした時くらいなのでその辺の取り過ぎはないのかなと思っています。

保育園でも周りより一回り近く小さく0歳クラスの子と大きさが同じくらいです。

ちなみに運動量は多いほうだと思います。
園でも止まってる時がないと言われるくらいです。

来月に1歳半検診があるのですが、食欲と体重増加が気になったので、食事の量を減らしたほうがいいのか、食べるものをもっとかえたほうがいいのかアドバイスいただけませんか?

コメント

三児のmama (26)

うちの上の子も一歳半で6キロしかなかったです!!
そのままでいいと思いますよー!

• U.baby🐰

U.baby🐰

そうなんですね!
    小粒ちゃんだと気にしすぎてしまってたので、今はしっかり食べるなら食べさせます^ ^

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

うちの娘と同じ体重です(*^^*)
極端に体重が減っていなければ大丈夫です!!
変に食べないものばかりあげて偏食気味になるよりは食べたいものあげていいと思います✨

• U.baby🐰

U.baby🐰

体重は今まで減りはしないけど、増えもしないだったんです💦
    それが急激に増え出してそれはそれで心配に💦
    そうですよね!基本何でも食べるので揚げ物とかカロリー高いものは控えめにして食べさせます^ ^

• 7月14日