※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai 🕊
妊娠・出産

26週の初マタで子宮頸管が短いか心配です。普段の運動量は掃除や買い物程度で、お腹の張りを感じない状況です。運動量やお腹の状態について心配です。

子宮頸管について

現在26週の初マタです。
先週の妊婦健診で子宮頸管が3.7㎝、力む?と2.7㎝でした。
先生には「2.5㎝以下だと入院だよ!普段の生活ではなるべく重いものを持ったりしないでね。」
とだけ言われて診察は終わりました。
張り止めのお薬が念の為に処方されましたが、すぐに慌てて飲むほどでは無いと言われ、お腹が張ったら飲むように言われております。

ここで質問なのですが、
1、26週でこの子宮頸管の長さは短いのでしょうか?
力むと2.7センチだったのですが、力を抜いていれば3.7センチあります。
仕事は現在はしていないので普段の運動量は掃除、洗濯、料理に加え、スーパーや薬局へ買い物程度です。
それ以外は横になったり座ったりしてなるべく安静にしてます。
2、この位の運動量だと問題無いでしょうか?

また、お腹の張る感覚が全く分かりません...。
3、お腹が張ったらどのような感覚になりますか? 
お腹を触っても柔らかく、皮膚がつっぱる感覚もありません。
ただ、たまに右下腹部がズキッと痛くなる時はあります。

来週検診があるのでその時に先生に確認しますが、検診までに少し時間があり心配になったため、こちらで質問させて頂きました😭

コメント

てぃん

こんにちは😊私も切迫で入院をなんとか免れながら、先日第一子を出産しました👶💕
26週で2.7㎝は確かに短いと思います💦32週以前の時期はは3.5㎝くらいが平均だそうです🥲
一度短くなった子宮頸管は長くはならないので(お腹張る腹ないで伸びたり縮んだりはするそうです)一度でも2.7㎝までいくと要経過観察にされちゃいます😭
同じく仕事はしておらず、運転して買い物くらいはしてましたが、子宮頸管の長さ2.8㎝➡︎2.5㎝になりました😔24週から32週まで自宅でお風呂トイレ以外はゴロゴロして完全安静しましたが、2.8㎝から変わらなかったです😂
初マタだったので、お腹の張る感覚がわからず、いつも『?』って感じでしたが、32週超えたあたりからお腹張るとビキビキしてお腹がかたーくなりズーンと下腹部が重い感覚がわかるようになり、あぁこれが張ってるんだとわかるようになりましたよ😳初マタだとそれくらいの時期だと張る張らないはわかりずらくて当然だと思うのであまり無理しすぎず、ゆったり過ごして下さいね☺️🙏🏻💕
ちなみに切迫だと初産でも出産まで早いらしく、私の場合は37w1dで6時間で産まれました😂きっと痛い時間は短く出てきてくれるハズなので、今は安静頑張って下さい🥲

ともみ

1,2力むと2.7がマズイので腹圧のかかる体勢や動作をしないようにということですね
力みが多いと段々短くなっちゃうよってことだと思います
掃除も洗濯もできることなららしないほうがいいです🥺
洗濯カゴを抱える、干すのにお腹が伸びるだけでも腹圧かかりますので、、
3私の体感だと皮膚ではなく筋肉が引き攣る感じです😷
前屈みにならざるを得ないような状態で痛いこともあります
触ると胸みたいにぽにょぽにょしなくて弾力というかはね返る感じです😯
一瞬ズキッとでしたら張りではないかなと思います

p.s.本当に無理は禁物です!
これくらい、、と思っていても体の反応はかなり個人差がありますので😭
今日から入院になった私より

はじめてのママリ

わたしは2.8でも、自宅安静にして、リトドリン1日4回でした。

力を抜いていれば…は全く意味のないことです。時に伸びる事はありますが、開いているところまではすぐに戻ります。

買い物は原則禁止で、座るのもお風呂も禁止と言われました。とにかく、寝ているようにと。
なので、人それぞれかと思いますが、座るのもよくないと指導が入ることが多いです。

お腹が張り出すと、バスケットボールみたいになります。

プレママ🌸

こんばんは!
私も現在26週の初マタです☺️

私は21週の時に頸管長が28mmで
休職をして張り止めを飲みながら
自宅安静をしていました。
しかし、お腹が張らない時は
家事をしたり、買い物をしたりしていました。
25週の時23mmまで短くなっており、急遽入院となりました😢
きちんと安静にしていれば…と
後悔する毎日です。

できる限りは安静にしていた方がいいかと思います。

張りについてですが
私なりの例えだと
お腹の中にガスが溜まってる様な重だるさ
風船が入っているような腹満感
ひどい時はお腹が硬くなっています。

私もどちらかの下腹部が痛くなる事があり、先生に聞いたところ
子宮が大きくなるから、どうしても痛くなっちゃうんだよね。との事でした☺️

はじめての妊娠でわからない事ばかりですよね😢