※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の母乳摂取量や体重について相談です。飲む量が少なく、授乳回数も足りない気がしています。ミルクも飲まず、離乳食に不安があります。同じような状況の方からのコメントをお願いします。

生後4ヶ月 母乳の量
もうすぐ生後3ヶ月でもうすぐ4ヶ月の娘がいます。
38周4日目に産まれたのですが2400gで低体重でした。
生まれて2週間後から完母なのですが今まで他の同じ月齢の子よりは飲んでないと思います。
スケールで測ると60〜多い時で100くらいしか飲んでいません。
母乳は出ていると思うのですが3ヶ月になり少しの間で集中が途切れてしまい1回に飲む量も増えている感じなのですが1日の授乳回数は7.8回くらいで足りていない気がします。
現在体重は5200g程です。

またミルクも哺乳瓶で違いに気づいて全く飲んでくれません😭敏感でこれから離乳食が始まっても食べない気がして心配です

4ヶ月でこのくらいの体重の方
ミルクを飲んでくれない子
1回の飲む量が同じくらいの方
コメントして頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子はミルクが一応飲めるので参考にはならないかもしれませんが…

娘が37w5d1950gの低体重でした。4ヶ月になった頃は4500gでその頃が1番体重の伸びが悪かったです🥲かなり少食のようでその頃は一回の授乳量は40〜100でした😅
1日1回ミルクをあげてましたががその頃は一度に100が限界のようでした。そして若干哺乳瓶拒否があり全然飲まないこともありました😭

今は生後8ヶ月になり胃の容量も大きくなり離乳食+母乳で120〜140くらい1度に飲んだり食べたりできるようになりました‼️それでも相変わらずの体重は伸び悩んでますが😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    本当1ヶ月ごろから飲む量変わってなくて😂
    今は指しゃぶりをするようになって余計に泣かなくなりお腹減ってるのかもわからないです🥲
    離乳食ちゃんと食べてくれるといいのですが🥲

ミルクは産まれてからずっと混合であげていましたか?

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれてから1日1回は哺乳瓶であげるようにしてました‼️
    上にもう1人娘がいて、完母で哺乳瓶拒否だったので下の子には絶対に哺乳瓶でミルクも飲んでほしくて😅
    それでも途中で哺乳瓶拒否したり、ミルクの味がダメになったりありました🥲

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり完母だと哺乳瓶拒否あるんですね🥲うちの子が敏感すぎるのかもと思ってそれも心配していました💦
    上の娘さんは哺乳瓶拒否はあっても麦茶を飲んだり離乳食は食べてくれていましたか?

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の娘は全然離乳食全然食べなかったです💦
    かなり悩みましたが、母乳だけで丸々太ってました。(4ヶ月で6.1キロ、1歳で8.7キロ)
    断乳してから思ったのは母乳でお腹いっぱいだったんだと思います🥲離乳食食べないから足りないと思って割と頻回に母乳をあげちゃってて😅

麦茶はストローで飲んでくれてたと思います‼️ただ、ミルクは味がダメだったようで飲めなかったです🥲🥲

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲
    私も悩みそうです🥲
    でも昨日検診で離乳食より母乳の方が栄養あるって聞きました!とはいってもずっと母乳あげるわけにいかないですしね🥲

ミルクがダメでも麦茶は飲んでくれたんですね!
    すごく敏感な気がして母乳以外無理だったらどうしようと思いました😂

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月になったばかりの男の子ママです☺️
息子も39w0dに産まれましたが2478gと小さめでした!

今は母乳寄りの混合で6kg超えていますが、飲みがすごく悪いです😅
私の息子も母乳測定すると60~100gです😭
ミルクも奇跡的に120飲めるくらいで、いつも80くらいでペッてして飲みません🥲

今のところ体重は増えているのでそのままにしていますが…。
離乳食の心配、すごく分かります😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同じくらいの量ですね、でも6キロこえているのすごいです!!
    もう4ヶ月なのな5.2キロなので🥲
    何時間ごとに授乳していますか?

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月検診で先生に離乳食が始まると母乳よりもカロリーが低いらしく体重の増えが悪くなるようなこと言われました🥲

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は2時間半から3時間で授乳してます!息子はお腹すいて泣くってことが無いので時間みてあげてます😂
    授乳は1日6.7回で寝る前だけミルクを足しますが、ミルク飲まない時があるので一日量足りてない気がします😭
    食が細いとたいへんですよね💦

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです😂
    2ヶ月くらいまではよく泣いていてお腹減ってるのかと思って泣いたらすぐ授乳していたのですが今お腹減っていたわけじゃなく思えば成長の過程で泣いてだだけなのかな?と思うくらいそんなに飲んでいなくても4時間とか経っても泣きません😅

ママリさんの子は他では泣きますか?

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全く同じです😭 前は泣いたら咥えさせるととりあえず飲んでたんですけど、今は本当にお腹すいてないと遊び飲みします😅

息子は眠いとよく泣きます!特に18時を過ぎると黄昏泣きも相まってずっとぐずって泣いてます😊

• 7月14日