※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま☆
お金・保険

子供の医療保険について悩んでいます。無料期間は中学卒業まで。将来の保険継続や民間保険の利点・デメリットについて不安があります。他の方の経験や意見を聞きたいです。

子供の医療保険に入ろうか迷っています。中学卒業まで無料なので、部屋代や親の食事代くらい。一番安い1000円のものでも、15歳で18万、20歳まで入ると24万かかるし、入らなくてもいいかなという気持ちもあるのです。

しかし、もし何かの病気になってその後保険に入れなくなったらというのが心配です😞💦でもコープや県民共済はこどもは18や20歳までのプランですよね?成人後続けるとなると、違うコースなので再審査しないといけない気がするのですが、そうでしょうか?

民間の保険ならずっと続けられるけど、医療保険も進化していくだろうし、かなり長期になるので保険会社が潰れる可能性もあるし。
個人賠償責任はほかで入ってるのでいらないのですが、民間の場合怪我はオプションで高くなりますよね。

とても迷います💦皆様はお子さまに医療保険をかけられていますか?どの会社に入られているかも良ければお聞かせください☺✨

コメント

ハルナナナ

スヌーピーのメットライフ入ってます。
健康祝い金をすべて給付されれば、支払った保険料のもとが取れる計算です。
なにが合っても安心だし、そう簡単には保険会社がつぶれるとは思えないので子供が大人になったときでも何かも時に役にたつようにプレゼントの意味合いで入ってます。

• くま☆

くま☆

ありがとうございます☆
    元がとれるのはすごいですね!!

そちらの保険は子供専用のものですか?

私もプレゼントしたいです♡

• 12月1日
  • ハルナナナ

ハルナナナ

ごめんなさい💦
    下にコメントしてしまいました!

• 12月1日
  • くま☆

くま☆

お返事ありがとうございます♪

0歳から入れるのですね✨ネットでは詳しくみれなかったので、話を聞きにいってみます☺

• 12月1日
へる

コープはたすけあい保険をかけておくと19歳以降プランが変わる場合、既往歴があっても免責なしで移行できると聞きました。
息子はコープ1000円と終身医療1200円、娘はアフラックの通院がでる分で1800円くらいを掛けています〜

• くま☆

くま☆

ありがとうございます☆

コープは免責なしで続けられるのですか!知らなかったです😲

それならいいですね♪民間とコープに分けられているのですね☺✨

• 12月1日
  • へる

へる

コスパがいいのはコープかなと思います^_^;
    どうせ年齢が上がったり結婚m、就職で男の子は保険の内容も変わっていくのでとりあえず安いコープで18まで走って。
    そこから他に変えてもまだ掛け金安いので...。
    女の子は逆に掛け捨てに関してはそんなに変化がないので、かと言ってコープだと65歳以上の保障がなくなってしまうため一生涯保障の変わらないアフラックをとりあえず掛けました。
    家を出る時に振込先を本人の通帳に変えて、後はやめるなり続けるなり本人に洗濯させればいいやーと思ってます。
    両方2000円くらいで掛けているので、持ってても負担にはならないかなーと!

• 12月1日
  • くま☆

くま☆

65歳以降の保証がなくなるのは不安ですよね💦保険を見直す可能性も高そうですが😔

もし要らなくなれば解約すればいいですもんね!アフラック調べてみます😉🎶

• 12月1日
ぴょん

コープ共済はいってます(^O^)
医療目的ではなく、170円の物損目的でです♪国からお金降りるから医療は軽く考えてしまってる自分がいます(笑)プラスになれたらラッキーくらいで。
確かコープ共済は20歳までで、そのまま別プラン選べて契約できたと思います。

• くま☆

くま☆

ありがとうございます☆
    物損は大事ですよね!!
    私もつい医療保険は軽く見てしまいます💦

コープは続けられるのですね♪それなら入りたい気がしてきました!

• 12月1日
てん

たしかコープは満期が来たら大人プランに自動移行するはずですよ。入ってるプランによって移行後のプランも違うので、そこは要確認かな。

うちは一人は最初から先々に使う予定があったから期間条件付きで入ったのですが、予測外のこともあってもう元取り終わってあとはプラスになるだけ。他の子たちは一度も使ってない子と怪我通院で数回使ったくらいで、元取るような目にあってなくて、お金はもったいないけどこのまま何もなく済めばいいと思ってます💦

• くま☆

くま☆

ありがとうございます✨
    そうなのですね!内容も良いみたいですし、続けられるなら共済ありですね♪

確かに、保険かけていても病気しないのが一番ですし、保険入っていなくて病気したら二重にショックですよね😭

安心料として、入っておく方が良さそうですね✨

• 12月1日
ハルナナナ

いえ、大人も入れるようなものですが幼い方が保険料安いので早いうちに入りました‼

いちご

うちはJAです\(^_^)/医療も無料とは言え、一応かけられた方が安心ではあります。
大人になってかけるより0歳のうちからかけた方がずっと変わらないらしいので。

• くま☆

くま☆

ありがとうございます✨
    JAなら安心感ありますよね!終身にできますし。
    検討してみます☺✨

• 12月2日