※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もうすぐ生後1ヶ月の息子がいます。夫の家ははじめての内孫ということで…

もうすぐ生後1ヶ月の息子がいます。
夫の家ははじめての内孫ということですごく喜んでくれているのですが、出産前から考え方や価値観が違うなと思っている義母にイライラしてしまいます。

・コロナワクチンを打たないのに海外から治療薬を取り寄せて帰省していた夫に持って帰させる。
・家を建てたのですが、知り合いの占い師みたいな人に勝手に家や私たち夫婦のことを見てもらう。
・私たちの家の完成見学会を勝手に自分の友達に教えて家を建てる予定もなく近所でもないその友達が興味本位で見学会の予約をしそれを前日に事後報告してくる。
・じゃらじゃらと数珠をつけたままで息子を抱っこする。
・ちょっとくらい泣かしててもいいんよと言いながら息子が泣くとすぐ抱っこしたり、揺れるタイプじゃない息子のベッドを揺らす。
・抱っこで寝てベッドに寝かした後もそっとしていれば寝ると思うのにずっと体を触っててがおうとする。
・市販のベビーソープや保湿剤、洗濯洗剤は良くないから使ってはいけないとどこのかよく分からない沐浴剤や洗剤などを持ってくる。
・1ヶ月経っていなくて外出もしていなくコロナのこの時期に近くに遊びに来てお祝い持っていくからと色んな所に行った後に自分の友達を連れてくる。(玄関先でちょっとでいい?と夫が言うと中に入ってもらったらいいやんと義母が言う。←それを言っていいのは私たちだろ)

夫は家族仲良くそれは良いなと思うのですが、義母のことは受け入れられないことが多く拒否反応が出てしまいます。
夫は私があまり良く思っていないことは気づいていると思うけど、具体的に伝えていないのでなんでそんなに嫌がるのかいまいち分かっていないのですが、具体的に嫌なところを伝えると全否定してしまいそうで、夫を傷つけてしまうのではないかとどうしていいかわかりません。

最後の訪問については夫が私に相談もなく許可し、嫌そうな態度をしたら言い合いになってしまいました。
私は寝室にこもって会わなかったのですが、私が嫌がってることに配慮して夫も早く帰って欲しそうな態度をとってしまったらしく、人当たりの良い夫に無理をさせてしまって悪影響を与えているのではないかと申し訳なくなってしまいました。

こんなことでイライラしてしまう自分も心が狭いのだと思いますが、こんなことが続くなら義母との価値観の違いで離婚とかもあるのか?と考えてしまいます。

どうしていくのが1番いいでしょうか。

コメント

ぷーさん

うわー。私の義母と全く一緒です💧
義母のせいで離婚の話し合いもありました💦
うちの旦那は親に何も言えないタイプで、ほんとにイライラしました。
今は私が義母に勇気持ってやめてと言ってみると逆ギレされて、完全に義母に嫌われました。今ではほとんど家に来ません!笑

もう来ないで欲しいなら、直接言うか
これから先も付き合いしたいなら、黙ってるしかないと思います😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    直接言われたんですね!尊敬します🥺
    私はそんな勇気はなく…
    今度何か理解できないことがあったら夫に言ってもらおうと思います!
    うちの夫も軽くマザコンなので言えるか不安ですが…🤦‍♀️
    ここで聞いてもらえて少しスッキリしました!ありがとうございました!

    • 7月29日
ママリ

やっぱり子供を守りたい、という気持ちからの事だし旦那さんにもハッキリと伝えて、「旦那さんから、旦那さんの気持ちとして」お義母さんに言って貰った方がいいと思います。

自分が我慢するばかりでいいのか?と考えると、子供のためにはそうではないですよね。
じゃあ自分が直接義母に言う?となると、長期的に見て仲良くやっていくには最善とは思ません。
かと言って、旦那さんが「妻がこう言ってるよ」なんてお義母さんに伝言みたいに言おうもんなら最悪な関係性になると思います。
なので、「数珠は衛生的じゃないから外してから手指消毒をして欲しい」とか
「コロナのワクチンを打たないならあまり会いたくない」とか
まだ新生児なのに勝手にどんどん人を連れてきて、家に上がれなんてお義母さんが言うのは非常識だと思う」とか…
それを伝えて、旦那さんはどう思うかを聞いて、もし同意してもらえるなら「あなたの気持ちとして」義母に伝えてほしいとお願いします。
(私がそう思ってると伝えると絶対後に残るし角が立つから、悪い言い方だけど悪役を買って出て欲しいと)

あなたの親だから、極力いい関係でいたい。
介護とかに直面した時に、絶対にやりたくない、顔も見たくないって思いたくない。
大切にするために、極力して欲しいと…。

逆にうちの親が同じ事したらあなたはどうですか?って話です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに子供を守れるのは親の自分だけですね!
    夫は軽くマザコンぽいので妻が言ってるって言いそうな予感もありますが、今後理解できないことがあったら夫とちゃんと話して義母に言ってもらおうと思います。
    ここで聞いてもらえてスッキリしました!ありがとうございました!

    • 7月29日
けー

嫌なことは嫌、どういうふうに改善して欲しいとハッキリ言うことだと思います。
それを相手が受け入れなければそれまでの関係。さよならーです。

読んだだけですが義母さんも子離れできてないですよね。
息子の家は人様の家。
もう世帯も違いますから、他人の家です。
お友達の新築の家に勝手に見学会したりしないですよね。
家族だからと勘違いしすぎです。
よくわからない治療薬やベビー用品は捨てればいいだけですが、
例えばコロナのことは生後間もないのに感染したら死ぬこともあるから!と自分が守るべきものを守るという態度でいたら良いと思いますよ。

ご主人にはあなたのお母さんである以上今まで我慢していたけれどこういうところが合わないの。
と話したほうが良いと思いますよ。
下手に想像して気を遣い合うよりそのほうがよっぽど良いと思います。
義母本人に言えないならせめてご主人には伝えるべきかと…

いずれ言えないままいれば爆発することは確実ですから、溜め込まないほうが良いと思います💦💦

はじめてのママリ🔰

義母さん、印象では悪い方ではないけれど自分の考えが主で相手の気持ちはさほど気にしてなさそうですね🙄それか深く考えてないか。
それと過度に霊的(占いなど)なものを信じる、過度に市販はダメ!など言う方は個人的にはこちらの話が通じにくく受け取りかたに誤解が多いイメージがあります😅
もし自身で伝えるのであれば、誤解を与えぬようことばにきをつけながら尚且つ回りくどくない言葉で伝える。
ご主人が話わかる方であれば、うまく話してもらうが吉かと思います。妻がこう思っていると伝えるよりは、ご主人の言葉でこう思うんだけど、と伝えた方が良いかと!

人間合う合わないあるので、全く付き合い無くすのはできませんが、可能であれば距離感を調整したほうが主さんの負担も少しは軽減されるかと思います
簡単なことではないですが、そうなる答え祈ってます

あくまで文章でのイメージなので、状況と違いましたらすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誤字
    そうなる答え→そうなること

    • 7月13日
キキ

過干渉な義母に困ってます🙋‍♀️

新居を決める際、
義母がついて来て、
手を叩き、この家は音が響くから霊はいないわ!
と最終決定をしたような言い方をしてたのを思い出しました🤣

ぐずぐずした娘を奪い取り
寝かしつけたら自慢気に
孫4人目となるとちょろいわ
とドヤってたことも😂

実母の友達が実家に里帰りしてた時に訪問してくれたのは別に何も思いませんでしたが、
自分の家だと無理ですね。

生まれる前から
あーだこーだと言われていたし、
自分の意見しか伝えずコントロールされているようで腹立ち、
限界が来た時に、泣きながら旦那に伝えました。

自分の母親の事を言われて
嫌な気持ちになるかもしれないし、
これから先もずっと付き合っていく仲だから言うけど、
って感じで。

あれ、これ、は
自分はこう思ってるから
受け止められない。
とか。

庇うように否定される部分も
まぁ、ありました。

しかし、
子供の育て方は2人でちゃんと話して、
義母の考えは違うよねと
頭で思いつつ、口には出さず
2人でそうだよねと
ちょいちょい話合ってます🙆‍♀️

よく、義姉さんの子と
比べたがるので。

おねえさんの所の子たち(3人います)
いつも比べられてかわいそうだよねーとか、わざと言ってます🤣

旦那は好きですが、
義母と別れたくて
離婚はしたくないですが、、。

流せるところは流して、
言いなりにならないよう、
旦那は自分の味方になるよう、
徐々に頑張りましょ、😖