※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

一人目は自然分娩、今回は計画無痛分娩予定。出産日が39週ギリギリで不安。2人目出産者の経験や計画分娩の進行について知りたい。前日入院し、バルーン処置から促進剤を使用する予定。

計画無痛分娩

一人目は自然分娩でしたが、今回は計画無痛分娩予定です!
一人目は39w4dで出産していて、今回は38w6dでの出産計画です。
もうちょっと早く組むのかな?と思ったら39週になるギリギリの計画になったので、それまでに陣痛がきてしまわないかが不安です😞

2人目出産された方、1人目と比べて出産日は早まりましたか?

また、計画分娩した方がいらっしゃったら計画通りに進んだから教えていただきたいです!
私の病院は前日の昼過ぎに入院して夜からバルーン処置、当日の朝から促進剤を入れるみたいです。

コメント

計画分娩するにあたって、経産婦は分娩時間は短くなる傾向にあるけど出産週数は1人目と同じくらいが多くなる傾向にあるといわれました😌あまり早く組んでも逆に子宮口全く開いてない柔らかくなってないとかで時間ばっかかかって赤ちゃんとママに負荷増えるだけみたいなので1人目を産んだ週数と近いところで組んだのかな?とおもいます😌🙏🏻

• もち

もち

なるほど!そうなんですね😮
    たしかにあまり早く組んでもなかなか産まれないとお互い苦しいですもんね💦
    参考になりました!ありがとうございます✨

• 7月13日
ママリ

1人目38wちょうどで出産で、2人目計画無痛で38w5dでした!その日まで陣痛は来なかったです☺️

• もち

もち

2人目の方が遅く産まれたんですね👶🏻✨
    私もままさんのような計画無痛が上手くいくといいんですが…🥺

• 7月13日
ままり

ひとりめ39w1dで自然分娩、
ふたりめ38w4dで計画分娩予定でしたが38w0dで破水して産まれました😅

• もち

もち

予定より早く、しかも破水からの出産だったんですね!
    予定日が似た感じなのでドキドキです…😰

• 7月13日
  • ままり

ままり

たぶん先生が内診グリグリやり過ぎたんだと思います笑
    無事に計画通りいきますように🙏

• 7月13日
はじめてのままり

2人目37w5dに計画無痛です🙂
37w0dの検診で赤ちゃんが3kg近いからもうやっちゃおうか〜って感じで決まりました!
予定通り入院3日目で出産出来ました🙆🏻‍♀️
入院した段階では子宮口ガッチガチで全く開いてなかったです笑

• もち

もち

今日36w1dで、赤ちゃん2800gでした!
    うちも今の時点で結構大きめなので38w6dだと大きそうですよね😓
    入院3日目でのご出産だったんですね!
    初日から促進剤入れてて3日目でやっと…って感じですか?

• 7月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

同じ感じです🤩!
    38wだと3kgはいきそうですね✨

子宮口ガッチガチの状態からだったので
    ラミナリア入れて〜って感じで
    促進剤は出産した日のみ使用しました🙌🏻

• 7月13日
5人のママ

4人出産してますが‥1人目36時間、2人目以降22時間前後で出産してます^_^;
そして3人目だけ予定日5日前、それ以外の子達は予定日より1週間〜2週間近く遅れて生まれてます。

そして4人目は予定日を越えた3日後に計画分娩で入院したのですが‥
3日後に出産出来ずに帰ってきました‥orz
前日入院してバルーンをしてから、促進剤を2日間投薬されたにも関わらず、出産に繋がらず帰宅しました‥orz
薬での陣痛しかきておらず、出産に繋がる時の7割くらいの痛みしかきてなくて、人工破水したら陣痛がつくかもしれないけど、もしして陣痛が強くならなかったら感染症リスクがあるから48時間以内に出産出来なかったら帝王切開になる。
リスクが上がるから自然陣痛が来るのを待ったほうがいいかもしれない。と言われ自然陣痛の方を取りました(*_*)
結局退院してから1週間後に破水からの陣痛となりました‥。

• もち

もち

4人目でも計画通りに進まないこともあるんですね😱
    病院の先生には、経産婦さんならまず予定通りに進むと思うよ〜と言われたんですが、人によりますよね😖
    そして今は5人目妊婦さんなんですね🥺すごいです!
    お互い元気な赤ちゃんに会えますように🙏

• 7月13日