※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まず悩んでいます。子供はまだお話しできず、トレーニングパンツも躊躇しています。効果的な進め方を教えてください。

上の子がもうすぐ3歳です。トイトレについてアドバイスください!

もうすぐ臨月でわたしがキツイので出産してから、この夏から本格的にトイトレをしたいと思ってます。
遅いですかね😅⁈

時間決めておまるやトイレに座らせてみますが、中々でないし、最近は座るのすら嫌がることの方が多く、オムツを履かせるとおしっこ線がすぐに出てしまうので膀胱に溜めるって感覚がまだないのかなーと思い、トレパンも履かせるの躊躇してます🤣

どうしたらうまく進められますか?
ちなみに、発語がおそくまだお話しでなくて、おしっこしたいとかも言えません💦

コメント

きき

うちも3歳差ですが、生む前にとあれこれやっても全く無理で間隔も空かないしで諦めました!
4歳3ヶ月ですが、本人のやる気も出たタイミングで始めたのでストレス無かったです😊
準備などはしっかりしてヤル気待ちでも全然いいと思いますよ👍

はじめてのママリ🔰

うちは末っ子が3歳になったばかりで同じく発語が遅くてまだ話が通じない時もあります💦
イヤイヤ期が続いてるのでトイレ誘っても行かないし連れてくと泣いて怒るのでやってません😅
早くに取れると後々楽だと思いますが、その取れるまでがしんどいので臨月なら無理しなくても良いんじゃないでしょうか?
頑張っても赤ちゃん返りでまたおもらしする子もいるみたいですし😓
ちなみに長女は3歳になってすぐに取れましたが次女は4歳までかかりました😣
子供によっても違うのかなと思います。
その子のペースでいいと思います✨

mika

まだ早いと思います( ´ ` )

私は長女が1歳頃からトイトレを始めました。
おまるでしたり、トイレでしたり本人の気分でやってました...ヽ( ´_つ`)ノ

生理現象だから強く言えないし。

けど、結局3歳半に1人のお友達が保育園にパンツ履いてきて「私もパンツ履く!」と決めてそこから速攻同じクラスの子みんなパンツになりました((( ;゚Д゚)))
全員お昼寝もパンツになってから年少さんになりました((( ;゚Д゚)))

次女はおまるも補助便座使わずトイレでしてます( ´ ` )

もうトイトレが分かりません:( ; ´꒳` ;):笑

らすかる

本人がやる気ないとしんどいので、声掛けだけするようにしてます✋
お母さんトイレ行ってくる〜って言うと、ぼくもトイレ!と行ってみたり、お腹痛い…と言ったらうんちかな?トイレ行く?って聞いて自分で行くようならトイレでさせてます。
家でトレパンは履かせてないです😂
おむつでおしっこ出てたら言ってよ〜😆ってこそばしたりしてたらおしっこ出たと事後報告してくれたりします。

イリス

まだお話ができなくて、座るのも嫌がっていて、ママさんが臨月で現在〜出産1カ月後までは余裕がないことを考えると、タイミングは今ではないと個人的には思います。

3歳だからってできないといけないことでもありませんし、今すぐトイトレ進めなきゃいけない急ぐ特別な理由でもないなら、もう少しあとでもいいと思いますよ。

トレパン履いてくれたとしても漏らされたら掃除が大変だし、頻繁にトイレに付き添うのも大変。今始めたとして、赤ちゃんが生まれたら付き合ってあげられないかもしれないし、そもそも赤ちゃん返りする可能性も高い。リスク高すぎ…っていうか、ズボラは私にはキャパオーバーです。

うちなんな長男がトレパン履いたの3歳8ヶ月ですよ。お話もできたし、保育園も行ってたし、私は妊娠中でもなかったですか。笑。
4歳もおむつ〜なんて普通に思ってたし。
ぶっちゃけ、どれだけ周りがトイトレ付き合おうと、優しく誘おうとご褒美用意しようと、本人のやる気がなかったら無意味です。だってトイレ行くの子供だもん。

今からやるなら、朝イチ、お風呂前、外出前に「トイレ行く❓座ってみる❓」と声掛けするだけで十分です。もし行くって言うなら連れて行って、嫌がるなら無理強いはしない。「行きたくないね。じゃあまた今度にしようね」で終わり。
くらいで十分ですよ。