※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆか
家族・旦那

義実家に行きたくない夫が夏休みを9月に取得して帰省しその際に子ども(…

義実家に行きたくない

夫が夏休みを9月に取得して帰省し
その際に子ども(生後3ヶ月)を連れて行くと言っています。
私への相談はなく事が進んでおり戸惑っています。

もちろん私も一緒に行くことになるのですが
正直行きたくないです。

初めての子どものため想像ですが
3ヶ月ではまだ授乳が大変でしょうし
予防接種も打ち始めの頃で心配です。
公共交通機関を使うためぐずられたら疲れます。
義実家に着いてからも身体が休まる時間はないと思います。

私のわがままでしょうか。
そうでなければどうすれば説得出来るでしょうか。
個人的には早くても年末年始(生後7ヶ月)が良いです。

背景

・私と夫は同じ会社の同僚で、フルタイム会社員

・私の実家:家から車で1時間、同じ都道府県内
・夫の実家:家から片道4時間(新幹線3h+電車1h)

・生後1ヶ月は里帰りしており、夫も育休を取り私の実家で過ごしていたが、生活が嫌になり私の家を出て育休期間中自分の家に帰省していた
・その際に夫から里帰りを中断するよう求められたが私や私の親が拒否したためLINEで離婚と脅迫された
・義理の母は里帰り経験がない

・新生児期に夫の家族が私の実家に子どもを見に来ている

・私が夫にお宮参りの提案をしたがお金の無駄と言われて流れた

・母乳寄りの混合授乳

よろしくお願いします。

コメント

さらい

3ヶ月、7ヶ月なら7ヶ月の方が大変ですね。

でも小さいときも遠距離は大変だし悩みますね。

• ふゆか

ふゆか

7ヶ月の方が大変とのこと、ありがとうございますm(*_ _)m

3ヶ月+7ヶ月と7ヶ月のみなら後者がいいと思ってしまいます…

• 7月13日

生後3ヶ月だと多少の長距離移動は考え方次第ですね💦

ほぼ寝てるだけで楽なのでむしろ今の内派と、
月齢がまだ小さくて本人の負担になるから長距離移動なし派と居る気がします🤔

ただ私は主さんと同じくその月齢でその距離は移動したくないです…

予防接種は生後2ヶ月に入ったらすぐに受けますか?
嘘も方便でその際に「小児科医からあまり遠出しないよう言われた」と伝えてみてはどうでしょうか?

ちょうど今年は9月ごろまで暑いようですし、
「一応心配でお医者さんに相談したら猛暑も長引きそうだし、まだ月齢がまだ小さいからよっぽどほ理由がないならもう少し先の方がいい」って言われたとか、
色々適当な理由はつけやすいかなと😂💦

断るにしてもちゃんと「年末年始に帰ろう」と行く気であることは伝えておいた方が良いと思います!!

• ふゆか

ふゆか

予防接種は2ヶ月入ってすぐに1回目受けます。

逆ギレされそうで怖いですが
    私や子ども大変だから嫌、より医師からの助言を踏まえて子どもの事を考えて控えた方がいいという方向で話をするのが良いですね

ありがとうございます🥺

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

うーん…💦義実家は何ておっしゃってますか?
うちの義実家も同じく新幹線+在来線で4時間のところです。お宮参りの時にこちらに来て以降は11ヶ月で帰省しました。それでもフェリーにしたので今だに新幹線はちょっと…と思ってしまいます😂
ご主人が色々と率先してやってくれるならいいんですが。

それよりお宮参りがお金の無駄って…しかも育休とったのに自分の家に帰省って😂
その背景だともう少し間あかないとお義母さんに何かしらチクチク言われそうですよね。お義母さんとは良好ですか?

• ふゆか

ふゆか

まだこの話は義実家とはしていません。
    義実家の希望ならどうしようもないですが、先に夫と話を詰めないといけないと思います😞

夫は不定休でシフト制のため、前もって新幹線を抑えるのも難しいんですよね

お宮参りや七五三は子どもの希望でやるものではないから親のエゴだ、という考えで…😢
    それを聞いた私の両親がお金は全額払うから子どものためにも絶対やりなさい、と言っています。

お義母さんとは関係は悪くありませんが、考え方の違いは感じます。

• 7月13日
ふー

旦那さん最低ですね。

行くにしても、普通は話し合って決めると思います。

義実家方面行ったら、旦那さんは友人に会うなど、羽目を外したいんじゃないですか⁇
その間、義実家にいかむさんとお子さんを平気で、義実家に置いて行きそうな気がします。

里帰りを中断しなきゃ離婚って、あり得ないです。
全くいかむさんとお子さんの身体を、心配していないと思います。

義実家に帰省するなら、絶対1泊がいいと思います。
里帰りしたじゃんとか、つべこべ言われたら、里帰りと一緒にするなって、ブチ切れていいと思いますよ?

旦那さん中々自己中で、幼稚そうですね。
(人様の旦那さんにすみません)

頑張ってください!

• ふゆか

ふゆか

そうですね…産後すぐも全く身体の心配はされていないと感じました。
    子どもが比較的夜寝てくれることもあり、夫は育児をなめてるんだと思います。

里帰りで私の親に子どもを取られてウザイと感じたようです。
    先日里帰りを終えて私と子どもが家に戻った時、やっと取り返したーと言っていました。子どもはモノじゃないんですけどね…

所謂赤ちゃんが2人出来ちゃった状態です😇
    頑張ります!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

行くなら3ヶ月のときですかねー?

7ヶ月の方がグズるかも?しかも離乳食問題とかでてくるので……

• ふゆか

ふゆか

3ヶ月で行ったとしても7ヶ月もまた行くことになると思います🥲

たまには1人で帰ってもらった方がいいですよね?

7ヶ月の大変度があんまり分かっていないので助かりました。ありがとうございます🙏🏻

• 7月13日
抹茶クリームフラペチーノ

わたしは3か月の時なんて寝不足でぶっ倒れそうでした😂
なので行くとしたら7か月かな。。

• ふゆか

ふゆか

眠いですよね…3ヶ月も夜中起こされますよね

今のところ結構夜は寝てくれるので何とかなっていますがそれでも眠いです😪

• 7月13日
ママ

首の座ってない子を連れての移動って、大変だと思います。
私なら1人で帰れと言います。夜もおそらく授乳されてますよね?まだまだしんどいと伝えましょう。
それでも妻の身体ではなく自身の気持ちを優先するなら、、、色々考えたくなりますね💦💦💦

• ふゆか

ふゆか

そうですよね…今のところ夜は結構寝てくれますが、夕方から夜にかけて何時間もぐずぐずしてしまって頻回授乳です🥺

産育休中で働いていないから心配する要素がないのかもしれません

• 7月13日
ママリ

正直旦那さんの協力次第かなって思います。
何もしてくれない旦那さんだったら、義実家への帰省は3ヶ月でも7ヶ月でも大変ですよ。
色々気遣って協力してくれるようなら、今回帰っても何とかなるかなーと😌

• ふゆか

ふゆか

子どもの相手は私が頼めばやってくれますが、ぐずってるとあやさないで私に渡してきますし、おむつ替えはやりたがらないので期待できません

夫の帰省の度に子どもを連れて行くのはしんどいですね…

• 7月13日
ychanz.m😈❤️‍🔥

普通に行かんって言います😅

• ふゆか

ふゆか

どのように断れば良いでしょう😭

• 7月13日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

まだまだ自分も身体が辛いし着くまでの行き方かかる時間、着いてからのお世話、帰り道、とてもじゃないけど私にはまだ無理だからまた今度ね!って言います😊

私義実家まで10分くらいでも、いきなり言われても行かんよって言ってます😂

• 7月13日
ゆうな

3ヶ月じゃ大変ですね💦
旦那さんがいかむさんの実家に来なくなった理由はなんでしょうか?
気を使うからとかですかね??

• ふゆか

ふゆか

夫は手伝いを一切せず、朝起きるのも遅かったので、私の親が段々態度に出るようになり、夫も勘づくようになり居づらくなったようです

私は母と夫からそれぞれ愚痴を言われて板挟みになりました

母も私に向かって、あんたは家事しなくていいわねー、とか、人が増えると疲れるわー、などと言っていたので、私も気分が悪くなり何度か注意しました

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

片道4時間は危険だと思いますよ!
最近流行りのテレビ電話で我慢してもらえないですかね〜

正直1歳すぎても1時間半くらいが限界かなぁって思います

• ふゆか

ふゆか

退院、1ヶ月検診で車で片道1時間の移動はしましたが、検診の帰りは泣かれました😢

車の中なので泣いても構わないんですが、同乗していた母がパニクってシートベルトを外したりして大変でした💦

危険ですよね…私の感覚がおかしくないことが分かって良かったです。
    近くなったら夫を説得したいと思います。

• 7月16日

コロナもまたでてきましたもんね💦
下の子が1ヶ月の時に上の子のコロナがわかり、子供は重症化しにくいとは言われてるけど先生からは3ヶ月未満は急変が怖いのと、緊急や夜は小児科医も少ないから…特に気をつけてほしい、何かあったらすぐ連絡してって言われましたよ😖💦これは理由にはならないですかね?💦

というか旦那さん若干モラハラ臭がしますね😭💦
せめて行くんじゃなくて来てもらばいいのになーと思いましたが😖
正直、常識ある義両親ならまだ大変だろうからって遠慮してくれると思いますけどね😩💦9月もまだまだ暑いですし😖

あ、あと3ヶ月の予防接種の4種混合、熱出やすいんじゃなかったかな?予防接種の予定もあるしうんぬんってのも理由になりませんかねー😖

• ふゆか

ふゆか

義理の家族は仕事が不定期で休みがなかなか取れないのでこちらから行くことになりそうですが、考えれば考えるほど嫌になります笑

四種混合について、知りませんでした😳使わせていただきます!

• 7月16日

私も3ヶ月はちょっと4時間の遠出は避けたい派です💦
まだまだ暑い時期だし、コロナも今第7派きててどうなるか分からないし、そもそも産後3ヶ月で大変だと思います😣

そもそもそれを言われた時点で
1番に相談すべきは私じゃないの?
あなたと子供二人で帰るなら
わたしには相談なくてもいいけど
授乳は?寝かしつけは?朝寝とお昼寝の時間知ってる?ミルクどれくらい持っていけばいいか知ってる?
用意するのも対応するのも私だよね??と言ってしまいそうです💦

でもまず里帰り中断で離婚なんて言われたら、どうぞどうぞ👍と思ってしまいますが…
お宮参りやらないなら、自分でやるからいいよと言って私なら自分の母親とかと行くかもです💦
子供に向かってパパはやらないんだってよ〜🥰二人でやろうね🥰🥰と目の前で言ってイチャイチャしちゃいます。
いかむさんは優しいですね。
どちらかというと亭主関白気味な方なんですね。

• ふゆか

ふゆか

2人で行ってくれば?と言いたいのは山々ですが、それも母親として無責任ですよね😢

夫には基本的なこと(ミルクの量や時間、おむつ替えなど)はすべて教えましたが、数日任せるのは怖いですね

離婚〜に関しては、私が返事したら関係が終わってしまうことを分かっていたので堪えました😩

大した稼ぎもないのに亭主関白ぶらないでと思います😇

• 7月16日
働きたくないマン

移動の件に関してですが、

1ヶ月バス30分電車1時間は問題ありませんでした
家出る直前に授乳してほぼ寝てました!

6ヶ月の時に車で1時間、飛行機3時間、車で30分、ホテル宿泊
の、コースでしたが全く問題ありませんでした!
完母です。

ただ途中授乳挟んだり、赤ちゃんのおやつ食べたりはしていました!

離乳食が始まっていたので、3日間全てベビーフードで過しました。

こちらにきてもらって近所にホテル取って、ホテル代負担してあげるのはどうでしょうか?

行くことを考えたら出る出費ですし、孫に会いたいだけなら喜んで来てくれるんじゃないでしょうか?

会いたくないわけじゃなく今は難しい、夜間授乳もあるから近所のホテルをとってあげようよ!
年末年始はレンタカー借りて車で行こう!
とかでどうですかね?

7ヶ月、うちは平気そうでしたが、荷物も増えるし、声は大きくなるし、今より移動はもしかしたら大変かもしれないです!
ミルクと混合が続いていれば外でも飲ませられるし大丈夫かもしれないですね。

旦那さんの育休とった期間が悪かったですねー😓
家に帰ってから1ヶ月とかの方が無駄にならずに済んだかも!
次回は里帰り中はしっかり仕事してもらって、家に帰ってからにしてもらいましょう☺️⭕️

そして喧嘩ではなく脅迫だったんですか?脅迫ならご実家に居た方が良いですよ💦

あと、うちもお宮参りは(実家からもらったお小遣いで)写真撮って、お参りに行っただけでご祈祷?とかはしてもらってないですよー!
お参りだけだったらお金かからないし平日に実家誘って母子だけでも行けるしやりたいことはやってきた方が良いですよ🤗❤️

• ふゆか

ふゆか

実体験のお話ありがとうございます!

先月義理の家族が息子に逢いに来てくれた時は、ホテル代と新幹線代浮かせるために、車に布団を積んで私の自宅に宿泊しました🤣

こちらから車で行く、というのは情けないことに私も夫もペーパーなので難しいです…

実際移動してみないとどうなるかは分かりませんが、ぐずるのはご愛嬌でも突然体調崩したらどうしよう等心配は尽きないですね

育休期間に関してはなぜ里帰り期間にぶつけたのか謎ですが、もっと後に取ってほしいと私の親が言ったらそれをあなたたちに指図されるのは嫌と逆ギレされました😇もう二度と育休取らせません😇

お宮参りについてもありがとうございます!うだうだ言われたら夫が仕事の日にでも母子で済ませようと思います🙆‍♀️

• 7月16日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

なかなかな義実家ですね🤣‼︎
    少し交通費送ってホテル取っといてあげたら喜んできてくれそうですけど🤗‼︎

もし義実家に泊まるなら帰るものは現地調達で極力手荷物少なくして行って、帰りは全部送っちゃうとラクですよー🤗

ぐずるのもちょっとだけならきっとご愛嬌ですが、1時間とかぐずっちゃうと親の心が折れちゃいますよねー😓
    突然の体調不良の時はどこに行ったら良いかとか調べとくと良いかもですね😊

それは親御さんの配慮が足りなかったかも…義両親に注意されたらご主人の立場ないですもんね💦💦
    でも中々強気なご主人ですね😇

私は写真館で撮る写真に勿体無いと言われてから一度も撮りに行くことを伝えてません😂
    勝手に撮って溜め込んでます❤️
    お金を主人の懐から出すのであれば相談必要ですが、もし自分の貯金から出すとかばれない程度とか自分の親が出してくれるのであればこっそり行くのも手ですよ🤗👌

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月と7ヶ月なら7ヶ月の方が移動は楽ですね😭

とはいえ、義実家までの移動時間長すぎですし、背景や他の方へのコメントを拝見してものすごくイラッとしました。

お宮参りや七五三が親のエゴなら、子ども連れて帰省させるなんてもっと親のエゴすぎますよ😂 行事ごとは思い出として振り返られるから、絶対写真を撮った方がいいです。

話は戻りますが、ひとりでも子どもの面倒見られるくらい旦那さんの出来がいいなら帰省しても良いと思いますよ☺️ 3ヶ月なんてママさん寝不足で育児に慣れてきて疲れがどっと出る頃でしょうし、予防接種だってまだ1-2回しか終わってない、コロナがまた再拡大して熱中症だって怖いです。お子さんもですが、まだ体が万全でないママさんを育児要員として連れてくなよな😇って思います。

• ふゆか

ふゆか

1ヶ月検診でさえ授乳室が空かなくて仕方なく隠れて立ったまま授乳したりして疲れました😂

お宮参りや七五三、スタジオで写真撮影とかもそうですが、お金の無駄というのは義理の家族の考え方なんですよね…それがまた厄介です😕

私も働いているし独身時代の貯金もあるのでそこから払うと言うと共有財産と言われるし…🤷‍♀️

結婚前はコロナで結婚を先延ばしにされたので、今回やり返してやろうと思います👿⚡️が、私が選んだ夫なので少しずつ子ども思いの良いお父さんになれるよう教育します…

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ったまま…! それは大変でしたね😭

赤ちゃんの行事ごとなんて数えるほどしかないんだから、むしろ全力で課金したいですよね😂

独身時代の貯金は共有財産じゃないですマジでバカ言えですよ😂

影から応援してます🥺✨

• 7月16日