※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
ココロ・悩み

上の子がパパ好きで、ママに興味を示さない悩みを抱えています。育児に疲れ、息子の反応に悲しい思いをしています。息子の行動に戸惑い、心が辛い状況です。

心がズタボロなので批判はご遠慮ください
文はまとまってないし長いです。

検索すると専門家が言ってる言葉、SNSで誰かが言ってた言葉、親や周りの友達が助言してくれる言葉

全然言ってること違う。真逆。

みんな同じようなこと言ってる。
のにうちには当てはまらない。

育児は子どもが100人いれば100通り
なんだと思いますが
どうすればいいのか
わからなくなります

質問
上の子がママ嫌いです。
パパは父親としても夫としても
とてもいい父親 いい夫
家事も育児もしてくれます
息子はパパが仕事で居ない間も
パパパパと言います
帰ってきたら、
抱っこして・遊んで・こっち来て
全部パパです
(パパ仕事の間は少し私に言ってきます)
私は1日子どものお世話と家事でヘトヘトになり、夜ご飯の盛り付け(作れない時は夕飯作り)をパパがやってくれているのですが、息子は何もしていない私に見向きもしないで、キッチンに立つ旦那に構って構って言います。私が、遊ぼう、これしようと誘ってもイヤ
私居る意味ない。

息子が10ヶ月のとき娘を授かり、そこから体がキツくてあまり抱っこしてあげれなかった。それまでは1日中抱っこしてたんだけどな…

発語も息子のペースゆっくりめではありますが
ちょろちょろでてきてますが
ママは意地でも言わない

日々のオムツ替え・着替えなど食べ物などでつらないとやらせてくれない。
そんなに毎回何かあげれないから今度はオムツ替えなきゃテレビ消すよなど、脅す
最低なのはわかっていますが本当に余裕がなくそうしてしまいます

1番辛かったのが
転んで痛くて泣いて、
私が抱っこしようとしたら
嫌がられパパのところへ行きました

普段遊んでくれるパパが好きでも
痛い時眠い時はママのところにくる
と聞いたことがあります
痛い時も眠い時もパパです

パパも親戚も私に気を遣い、ママだよ・ママが作ってくれたんだよ・ママと遊べて嬉しいね。などたくさんママに関することを言ってくれますが、効果なし

私は1日中あなたのことで頭がいっぱいなのに

コメント

ママリ

息子さんなりの赤ちゃん返りの表現なのかもしれないですね‼️
ママはいつもいてくれるから安心感があるのかもしれません。

パパは仕事に行っちゃうからパパパパ言うんだと思います⭐️

ママは赤ちゃん担当と幼い心で感じているんだと思いますよ✨

• は

コメントありがとうございます。
    赤ちゃん返りで、一時的なものだと思ってもう少し頑張ってみます…😭
    極力パパがいる時は赤ちゃんではなく上の子と遊ぼうと思ってはいるのに拒否で必然的に赤ちゃん担当になってしまっています💦

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

うちの子もかなり天邪鬼で素直に甘えられないタイプです。

人見知りも場所見知りもせず、旦那でも実家でも義実家でも私がいなくても平気です…

私もずっと、「赤ちゃんの頃からママは特別で離れられない」とか、「幼稚園の初日は泣くもの」など固定観念がありました。

でも息子はケロッとしていて😵💦
    ママの特別感を味わったことがありません🌀

極度のママっ子でも悩みだろうけど、ママいなくても大丈夫なタイプでもショックですよね🌀

でも、素直に表現できないだけで、信頼関係や安心感はあると信じましょう⭐️

もうすぐ6歳になりますが、いつもは塩対応なのに…
    たまにポロッと甘えてくる時は可愛いですよ💕

• 7月13日
  • は

人見知り場所見知りしないの一緒です😱
    そう信じます🥺
    たまに甘えてくるの想像したら可愛いです☺️💕

• 7月13日
ママ

うちの娘もそうでした😵
娘はばぁばが一番、パパが二番というような感じで本当に私っている…?ってずっと思っていました。痛い時も眠い時も病気の時もばぁばが居れば、常にばぁばでした😣
でも2歳半過ぎた辺りから急にママママになりました💦
私もその頃本当に病んでいて、周りに相談したりネットで検索したりしても結局はママが一番よ。なんて言われてもそうだよね!なんて思えるわけもなく、娘もそんなふうに思える行動も無く、本当に辛かったの覚えています。でもママの愛は伝わってると思います😌今は下も生まれて何となく甘えにくいのかも…?ママと過ごす時間が多いからこそ、パパがいる時はパパにべったりになってしまうのかもしれませんし😌
ネットでもよく見る言葉ですし、今はそんな事…って思ってしまうかもしれませんが、ママのこと絶対好きですよ息子くん🥰

• は

ばあばだったのですか…😭
    うちもママママなる日を信じて頑張ってみようと思います💦
    そう言ってもらえると心が楽になります😌

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

私なんて、お母さん嫌い!って言われた時
『どーぞ、嫌いでも良いです、
私は好きなので』
って言った事があります。
かなり、むかついたけど、
けど、私が好きなのは変わる事はないし、
子どもがどー思うと勝手だし、どーでも良くなりました 笑
ただ、居なくていいって言われた時は流石に出て行きました 笑
ホテルに何泊してリラックスしていました。
けど、帰ってからは子どもから酷いこと言われていないです。
母親と子どもの距離か近過ぎるんだと思います 笑

• は

そんな状況で、私は好きなのでと言えるはじめてのママリ🔰さん本当にすごいです😭
    まだ息子はそこまで言葉が話せないのですが、話すようになったら絶対言われると思います💦
    私も嫌い
    と言ってしまいそうで怖いです…
    ホテルに何泊か…🥺
    そんな勇気私にはないかもしれません💦
    その離れてる間、平気でパパといる息子を想像すると辛いです😭
    でもそういう方法もあるんですね😌

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

私も同じですっ💦💦一時は精神的に病んでしまうほど悩んでいて、思わず「ママなんていなくていいんでしょ‼︎」と怒鳴ってしまったこともあります……😭
誰に相談しても「だからってママのこと嫌いなわけない。痛いときや眠い時はママのところに来るよ」と言われましたが、痛い時も眠い時もママではなくパパのところに行くので余計辛くなったこともありました。痛い時も私のことは素通りです。発語もパパはちゃんと認識してパパ〜と呼びますが、最近やっとママママという単語が出るようになっただけで、私イコールママとは認識していないようで、私の顔を見て「じぃじ」と言ったりもします笑😅
毎日朝起きると、娘は夫の布団で寝ていましたが、それを見るのが本当に辛かったです
。そして娘が朝起きてパパが
もう仕事に出かけてたりするとパパを探し回って泣いてます。すぐそばに私がいるのに…。
周りからはよく「ママ楽できていいじゃないのー」と言われましたが、なんかママなのに子供と信頼関係築けてないみたいで本当に辛い時期ありました。でも本当に少しずつですが月齢を重ねていく上でちょっとマシになってきているような気がしてます。
自分が一番長い時間一緒にいるのに辛いですよね😭気持ち分かりすぎて長々と書いてしまいました💦💦

• は

周りの人は絶対いい意味でそう言ってくれてるのはわかりますが、実際痛い時眠い時私のところに来ないので余計傷付いています…
    私もパパと呼ばれたりします😭
    ママ楽できていいと私も周りに言われます。
    どんなに大変でもいいからママママきて欲しいと思ってしまいます。
    そうなんです、私が1番一緒にいてあなたのこと1番好きなのに😭

• 7月13日