※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mjy_ma🩷
住まい

、注文住宅、建売などを色々みてきて...中古物件も気になりました、、、…



注文住宅、建売などを色々みてきて...
中古物件も気になりました、、、。


建売の場合、新築ですが、
値引き交渉で200万は落とせました。


中古物件も値引き交渉したいのですが
1年前から売りに出されてる物件で
当時は3,800万で売られていて、
今は3,150万に値下げされてます。

築28年のRCB造。
リフォームはされてません!
それを踏まえて..2,600万の
値下げは厳しいと思いますか?

実際に値下げ交渉した方は
いくらしましたか??

コメント

ママリ

土地の相場はいくらでしょうか?

  • mjy_ma🩷

    mjy_ma🩷

    ママリさん、

    コメント有難うございます!坪20万前後だと言ってました!!

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    何坪の土地を購入しますかね。

    どれだけ値切っても、最低、土地の価値分プラスいくらかは切らないと思います☺️

    • 7月12日
  • mjy_ma🩷

    mjy_ma🩷

    ママリさん、

    86.8坪の土地で、
    建物34坪です!!

    約87坪×20万=1,740万
    その他(建物)=860万

    それで、2,600万
    厳しいかと思いますか?😫

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ

    RCBなのでまだ耐用年数を過ぎていないのと、そこに人件費と利益が加味されて3000万が無難と言ったところですかね🤔

    思い切って2600で交渉しても良いと思います☺️

    ただあまりにも無理な金額をふっかけるとひやかしと思われて足元を見られます

    1年前から売り出しとあればそもそも3800万が強気価格だったのはさておき、1年で3150まで落としているので、さらに500は難しいと思いますが、落ちれば万々歳ですかね☺️

    • 7月13日
  • mjy_ma🩷

    mjy_ma🩷

    ママリさん、

    なるほど🤔!
    RCB造はまだ過ぎてないんですね!!中古物件だと建物は殆ど金額に含まれないと思ってました🥲🥲

    本当のことを言うと...
    土地が欲しくって..😫!

    ダメ元で交渉してみます!
    建売で事前審査した時に金額が出たので、
    注文住宅でもその前後だとして
    リフォーム代も含めると..
    500万落とせられなかった場合は、建売を購入すると思います😊!!

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ


    そうなのですね☺️
    2600で買いたいなら、商売としては2000で交渉を始めないと難しいと思いますが、土地だけで2000しますし、建物の価値があるので難しいですかね💦

    とはいえダメもとで聞いて納得するのもありだと思いますので、交渉を楽しんでください😊

    • 7月13日
ママリ

できて3000万だと思います💦
あまり大幅な値下げ要求して売主からこの人に売りたくないってなるとそもそも買えなくなるので、強気な値下げ交渉はやめたほうがいいですよ💦
うちも中古の戸建てでしたが80万の値引きです✋

  • mjy_ma🩷

    mjy_ma🩷

    ほのさん、

    コメント有難うございます!
    そうなんですね🥲
    中古物件の場所が1番理想で...
    徒歩10分以内に、事前審査を通した、建売があるんです✨

    中古物件の土地が私の理想の土地で...🥺。
    RCB造で25坪で2,000万で造れると言われたので...リフォーム代も考えて..2,600万が限界なんです🥲。

    なのでもし、交渉失敗なら
    建売に結果すると思います!

    • 7月13日