※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

生後8ヶ月半の赤ちゃんが成長が遅く、離乳食が進まず心配。同じ経験をしたママさんはいるか相談したい。小児科に相談すべきか不安。

さすがに焦りを感じているのでここで吐き出させていただきます。生後8ヶ月半くらいです。
成長が遅すぎることでとても心配しています。
基本まだ仰向け、寝返りのみします。動きません💦
そして離乳食をなかなか食べてくれなくて全く進みません。
そもそもお粥?米?が嫌いみたいでオエッとして食べてくれません。色んな形にして試してみましたが変わりません。パン粥もダメです。なのでまだ1回食で、食べないご飯時間を毎日するのはわたしもメンタルが崩壊するので、1日おっぱいだけの日なんてザラにあります。数口くらいしか食べてくれません。苦痛です。
まわりの8ヶ月の子と比べてとにかく遅れを取りすぎてて焦るし心配です😢
こんなことを考えたくないですが、なにかやっぱ悪いのでしょうか。同じような感じだったというママさんいらっしゃったりしますか?💦
1度小児科に相談するべきですよねー、、

コメント

ゆう

娘も離乳食なかなか進まなくて、ここ二週間くらいで急激に進みました。

咀嚼があまり上手ではないので基本丸のみ。
飲み込みにくいもの(ボソボソしてるもの、口に残る物)は今でも嫌がります。

ピークの頃は
・納豆がゆ
・粉ミルクにとろみをつけたものを冷蔵庫で冷やしたもの
・和光堂のベビーうどん
・キューピーの瓶のBFのもも、りんご
は食べてくれました。

納豆はよく混ぜるととろとろになるので飲み込みやすいみたいで、他の食材も少しずつ混ぜてあげていました。

パン粥もダメでしたが、豆乳で作ると食べてくれるようになりました。(牛乳はダメ)

私も離乳食すっごく悩んだので気持ちわかります🥲
好きなものを見つけると、親子共にごはんが楽しくなってきて、どんどん食べるようになりますよ✨

うちの次女も同じでしたよ!😂
10か月まで何も食べませんでした。笑
作ってもどうせ食べないので、5か月から10か月まで、離乳食は週2回。
私のやる気がある時に試してみる感じでしたよ🤣🤣笑
ズリバイ始めたのも10か月だったと思います!

周りの子はみんな座って離乳食食べて、つかまり立ちしてズリバイしてるのに、うちの次女は1人寝転がってましたね🤣
私も何度もママリで相談してました🥲
大丈夫ですよ🙆‍♀️💓
ただもしかしたら、娘のように相当頑固なマイペースさんかもしれません。笑

ママリ

うちの子も離乳食全然食べなくて、同じようにメンタル崩壊しそうだったので思い切って1週間程お休みして、再開したら食べるようになりました😳

今思えば食べたくないのにイライラしながら食べさせてくる私を見るのが嫌だったのかな〜なんて考えたりもしました😅
なので、お互いのメンタルの為にも思い切って長期間休んでみるのもありかもしれません✨

あと知り合いの子で、離乳食まったく食べなくてとりあえずハイハインで食べる感覚だけは忘れないようにして、1歳くらいにいきなり離乳食完了期くらいのほぼ普通食をあげたら普通に食べるようになった子もいるみたいです😂

はじめてのママリ🔰

私はメンタルがまいっている時はベビーフードを使っています。
病院の前に近くの児童館に行ってみて相談してみるのも良いと思います。
私は夜の寝かしつけでや体重など相談したりしています。
気軽に相談出来るし、我が家はほぼワンオペ状態なので1人で考えると悪い事ばかり想像して怖くなってしまうので💦

あんこ

うちの子も離乳食、全くです😓💦
用意したものは、ひたすら練られて、机に叩きつけられ、投げられます😂

赤ちゃんせんべいは食べます笑
私のお茶碗に入ったご飯は、指に付けると食べます笑

しかもうっかりあげたBFで湿疹でちゃったので、乳製品や卵、小麦もまだ試さないままここまできちゃいました😅

湿疹で受診した小児科では、離乳食焦らなくてOKと言われたので、栄養は母乳のみです💦
4月には保育園に入れる予定なので、それまでには何とか!と思ってます。
(と言ってみましたが、ヤル気ゼロです😅)

みーこ

うちの上の子は卒乳するまで離乳食大苦戦しました😂
人参しか食べない時期があったり、手づかみ食べてうどんしか食べない時期があったり。。。。
お座り遊びが大好きな子で、仰向けかお座りで日中を過ごし、ずり這いをしたのは遊び10ヶ月過ぎてからでした😇
でもその後はすごく早くて2週間くらいでハイハイに移行し、1歳3ヶ月では歩いてました^ ^

その後もすごい気分屋さんでオムツも本人の気分が乗った時に一瞬で取れました^ ^
私も当時すごい心配で離乳食相談に行ったり、支援センターで刺激受けたらずり這いするかも。と通ってみたりしましたが、何か効果があったのかは分かりません。
れいなさんのお子さんも気分屋さんかもですよ😊

はじめてのママリ🔰

わかりますよー🥲うちの娘も同じくらいですが、いまだにほぼ仰向けです笑
ずり這いとか何?って感じです😂
5ヶ月の終わりくらいに離乳食始めましたが、2ヶ月間ほぼ毎日一口たべたら拒否されるので、作っては捨てるの日々でした🥲私のメンタルもボロボロになり途中一週間お休みしましたが、それでも変わらず、、
もういっそ進めてしまおうと思い、二回食にしたところ、急にもりもり食べるようになりました😂食べる習慣がついたのかなんなのかわからないですけど、ほんとに急にです!え、昨日まで食べなかったよね?!みたいな笑
あまり参考にならないかもですが、いっそ二回食にしてみるのもいいのかなあと思ったり、、
少しでも食べてくれるといいですね😭