※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sao
子育て・グッズ

2歳の子供に順番待ちを教えることは大切です。他の子が遊んでいる遊具を待っていたら、断られてしまい困惑。周りの子が独占状態で、親も対応せず。自分の子供に順番待ちを教える大切さを感じた出来事でした。

2歳くらいのお子さんには、順番待ちとか教えていますか?
少し遠出をして子どもの遊ぶ施設に行ってきました。子どもが遊びたがった遊具には違う子が遊んでいたので、しばらく待っていましたが「だーめーよー」と言われてしまい、うちの子も怒ってしまったのでその場を離れて違う遊具で遊ばせていました。
様子は見ていましたが、15分くらい経過しても違う子を追い返し独占状態で。うちの子も忘れられなかったのか、またその遊具へ行き一緒にまた近くでしばらく待っていましたが、遊んでいた子に強めにダメ!とまた断られ。うちの子ギャン泣きで、諦めようと離れようとしたら、遊んでいた子の親に「ほんとこの遊具好きだよね〜」と笑いながら言われ、挙げ句の果てに次はその子のお姉ちゃんに遊ばせようとして😔流石に私も我慢出来なくて、周りにも聞こえるような大きめの声で「ずっと待ってたのに出来なくて悲しいよね」と子どもに話しかける風に言ってしまいました。
親子は周りに注目されるのは嫌だったのか、すぐに代わってくれました。
私なら公共の遊具は順番待ちが出来たら、しばらく遊んだら代わるよう子どもに言って、聞かなくても違う遊具に誘導したりするのに…って思ってしまいました。私が大人気なかったですかね?

コメント

P

教えてます!
嫌な親がいましたね😂わたしも主さんと同じように言うと思います。

• sao

sao

やっぱり教えますよね💦
    あまりにも堂々と一緒に楽しんでいたので、こっちが諦めるべきなのかなと思っちゃうほどでした😣

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

全く大人気なくないと思いますよ!
2歳児ですが順番待ち教えてます!遊具の種類によりますが、自分の息子がやってて他の子がやりたそうにしてたら、「お友達もやりたいって!どうぞしよっか?」って声掛けますし、それで嫌だー!ってなっても「お友達待ってるし順番だからね!」って強制的に抱っこして終わりにしますよ!
その親本当にありえないです。他の子が並んでるのに遊具独占を笑ってみてるなんてバカ親としか思えないです。
私がsaoさんの立場ならそのお子さんに「ごめんね、順番だからそろそろ変わってくれるかな?」とかお姉ちゃんに変わろうとしたタイミングで親に「すいません、子供もやりたくてずっと並んでたんですけど」って言っちゃいますね!年齢に問わずみんなのものなんだから最低限のルールは守らせるべきですよね!

• sao

sao

ありがとうございます💦
    本当ルールは守って欲しいですよね😣結局その親子がいなくなると今までやりたかった子達がどんどん集まってきて、うちの子も落ち着いて遊ぶことが出来ず不満そうなまま終わってしまいました😔
    子どものためにも本人にハッキリ言うべきでしたよね。なかなか言えず…😢次こういう事があったらしっかり言いたいと思います!

• 7月13日
ko

大人気なくないと思います!
私も全く同じ対応をします🙋‍♀️

3歳前なら話も通じるようになってくるので、我が子にはガッツリ説明しています。立場がどちらであれ、です。
社会的なルールは親御さんが教えないと、2歳3歳が自主的に動くのは難しいと思います。saoさんの言葉で、その親御さんが気付けばいいのですが…🥺
私ならその後、気持ちを切り替えてよそは無視、我が子のアフターフォロー(きちんと待てたことをほめる、悲しかった気持ちを受け止める、立場が逆だったらどうする?の話etc)に徹します🥰

• sao

sao

すみません、下に返信書いてしまいました💦

• 7月13日
sao

ありがとうございます💦
ルールはご両親から教えていただきたいですよね😔だめ!と手も出そうとして、うちの子を避けさせましたが、せめてそれは注意したり、止めようよと思ってしまいました😣
もっとハッキリ伝えればよかったです💦大人になってもルールが分からない、もしくは分かっていて無視しているのか、そういった方がいる事に驚きました。
私も苛々が勝ってしまって子どものアフターフォローをしっかり出来ていませんでした😢次もしこういう事があったら気をつけたいと思います💦