※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

39週臨月で、旦那が育休を取り出産を待っている。無痛希望で立ち会いを希望し、夏休み中に計画を立てているが、産後の不安やストレスがあり、少し不安になっている。

39週臨月で、今週から旦那に半年育休を取ってもらって出産を待ってる所です。

無痛希望で立ち会い、明日の診察で入院する日が決まったらいいなぁという感じです。
普段家事育児も全般こなしてくれますが、上の子の園が夏休みに入るのもあり里帰りしないので園の預かり保育も頼む予定です。

なのに、CMで見た毎年行ってるプールにいいなぁ~(産後で行けないのは承知ですが)と言ったら、産まれたら行ってきたらいいじゃん!とか園から別の遊園地の案内やプールの割引き券がついた案内をみて、上の子が行きたい!となって夏休み中で計画立てたりして調べたりしてて、ちょっとモヤモヤとしました😓

ただでさえ産後は寝不足や泣きやまなくて一番大変な時期なのに、4年前とはいえもう忘れちゃったのかな…って。
上の子の時は旦那側に里帰りしましたが、産後2週間で旦那が夜勤になりガルガル期で義父母の育児にストレス限界ですぐ自宅に帰ってきました💦

寝不足酷くなると持病が出るのもあって、育休お願いしたのに少し不安になりました😓

コメント

きなこ

わかります😂
何言ってるの?って苛つきますよね!
うちは下の子が8ヶ月だけど産まれてたら夜通し寝たことなく、いまだに1〜2時間おきに泣いて起きるので睡眠不足が慢性的に続いてて身体がボロボロで😂
でも夫は夏休みみんなで◯◯行こう!と遠出の予定を立てて猛暑だし、準備も全て私だしムリ‼️ってなりました💦
結局、夫が上の子だけ連れて行くことになりました🫥
miさんの旦那さまも赤ちゃんが産まれてくること、今一度意識してもらいたいですよね😡💦
産後は身体ボロボロ、睡眠不足で毎日生活するだけでも大変なのにお出かけなんてもってのほかだと思います!
ムリするとあとから身体に負担がかかるのはママなのに😡‼️
身体と赤ちゃん第一優先で、今年の夏はおうちで身体を休めたほうがいいと思います ◡̈*♡
無事に元気な赤ちゃん生まれますように🍀
身体、大切にしてくださいね🫶🫶

• mi

mi

ありがとうございます😭✨
    昨日の夜におしるしもきていよいよ近付いてるなぁー感が増して、上の子の時も立ち会いしてくれて夜勤があったとはいえ新生児期からお世話もしてくれてたので、旦那も理解してはいると思っているんですが、自分が実際に産んだ訳じゃないし傷も浅いのかもです😂

でもイラついちゃいますよね💦
    うちの子は3ヶ月位には朝まで寝てくれるタイプの子だったので、多少楽だったのですが生後8ヶ月でもまだ細切れ睡眠でキツいっていう周りの友達のたくさん聞きますし、こまさんも本当日々お疲れ様です😢
    そんな中で夏休みで行きたい気持ちもわかるけど、準備も全部こっち持ちだと尚更ムリ!ってなりますよね💦

我が家はせめて家の庭でプールやBBQとか家時間充実で出来るか?という感じで。。

ありがとうございます😭
    今病院なのですが、今日で入院の日決まるかどうか?なので、ドキドキです😂
    無事に元気な赤ちゃん産める様頑張ります✊

• 7月13日
  • きなこ

きなこ

こちらこそ返信ありがとうございます ◡̈*
    おしるし来たんですね!なんだか私までドキドキしてきました👶💓
    確かに男性って自分が出産するわけではないから数年経つと忘れちゃうのかな😂
    でも旦那さん、とても協力的な感じがするので赤ちゃんが産まれたらきっとバリバリ動いてくれると思います💪‼️

ありがとうございます😭♡
    せめて三時間くらい続けて寝てくれたら助かるのですが、一緒にお昼寝しつつ睡眠確保してみます!🥱

お庭でプール、BBQ、花火などですっごくたのしい夏になると思います🌻
    上のお子さんと夜に近所のコンビニに行ってアイス買うとかでも🫶

わ〜!本当にドキドキ🥺💓
    大変なところ、返信下さってありがとうございます ◡̈*
    赤ちゃん、miさんとご家族に会えるのを楽しみにわくわくしてると思います👶🙌
    無事に元気な赤ちゃんが産まれますように🫶心から応援しています💓

• 7月13日
  • mi

mi

かなり返信遅くなりすみません💦

7月22日の夕方になんとか無痛の自然分娩で出産出来ました😭
    お腹の中でだいぶ大きくなってたみたいで、3792gでかなり大きめでした(笑)
    最後は体力が限界でお腹押さえてもらいつつ、酸素マスクつけてでした😅

今1ヶ月半経ってだいぶ夜は4.5時間寝てくれるまでにらなったのですが、混合でもおっぱい大好きな子で寝不足も辛いですが、なんとか頑張ってます😂
    でもそんな中、産後数週間に友達から旦那がゴルフに誘われ、下の子の手術や予防接種も控えてるのに、何度説得してもコロナ禍で上の子の園でもかなり流行ってたり、友達家族や知り合いの子が家族感染して大変なの聞いて話してるのに、どうしても行かせてくれ!といい、喧嘩になりガルガル期とホルモンの影響でが泣いてしまいました💦

本当男性って、自分が痛い思いした訳でもなく、体調不良になった時の家が回らなくなる大変さやリスク、本当甘いですよね。。

余談話してしまってすみません💦
    出産の時は励ましのお言葉頂いて、本当にありがとうございます😭✨

• 9月7日
  • きなこ

きなこ

返信ありがとうございます·͜·♡
    無事に産まれたかな…?とたまにママリアプリを開いてたのでコメントくださって嬉しいです😭
    産後で大変な時期なのに、丁寧に返信して下さってありがとうございます!
    そしてそして‼️
    おめでとうございます👶🎉🎊
    無事で何よりです𓂃٭
    3792g‼️すごい!本当に大変でしたね💦お疲れさまです🫶
    体調などはいかがですか?季節の変わり目なので、無理なさらないようにしてくださいね💞

おっぱい大好きな子だと頻回授乳になるので、けっこう大変ですよね😭
    上の子のお世話もあるし、1人目と違ってそんなにゆっくり休んでいられなかったりするし💦
    って、えぇ〜😡😡
    それは腹が立ちます!だってゴルフって今このタイミングで絶対に行く必要ある?って感じですね☹️
    miさんの気持ちすごくわかります!怒りと悲しみで自分で気持ちがぐちゃぐちゃになって、泣いてしまいますよね😢
    今は毎日イライラですが、産後数ヶ月はmiさんと同じく私もそんな感じでした💦

本当ですよね‼️
    命がけで産んで、ふにゃふにゃの赤ちゃんを必死で毎日育ててるのに男性って結局はいつまでも自分優先ですよね😡
    男性は体調崩しても家事育児しないで好きなだけ寝てられるけど、こちらはそうはいかないですよね!
    ただでさえ一日の間でゆっくり座っていられることさえ難しいのに‼️
    私は期待するだけ無駄で、自分が疲れるだけだと悟ったので夫に対しては諦めました😂
    miさんも、あまり考えすぎずまずはご自身の体を大切になさって下さいね💞
    それで自分をいっぱい甘やかして下さい💞
    どうしても辛かったり、もやもやする時は私で良ければまたコチラに愚痴をいつでも書いて下さいね𓂃 𓈒✍︎
    ちらちら拝見しに伺います!

産後の大変な時期に返信して下さり、ありがとうございます·͜·♡
    私の返信が長くなってしまい申し訳ないです💦
    もちろん、お返事しなくて大丈夫ですので体を休めて下さいね🌷
    たくさんお話ししてくれてありがとうございます(๑>◡<๑)
    改めて、ご出産おめでとうございます👶🎉🍀💞

• 9月13日