※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

日本脳炎の予防接種は生後6か月からでも3歳からでも打てます。地域によって異なる理由はわかりませんが、薬の強さについて心配されています。

日本脳炎の予防接種について💉
みなさん日本脳炎の予防接種は生後6か月で打ちましたか?それとも3歳ですか?

私が通っている小児科では生後6か月から打てるみたいなのですが、私の実家の地域では3歳からみたいです。
実家の地域といっても、高速で1時間、同じ県内です。
そこまで変わらないのになんで違うのだろうと疑問です。
考えすぎかもしれないですが、3歳でやっと打てるワクチンを生後6か月で打ってもいいのだろうか?薬強すぎたりしないのかな?と考えてしまいます。

コメント

わたあめ

確か量が違ったと思います。
6ヶ月とかだと0.25とかで
3歳だと5mlかな?
記憶違いだったらすみません。

わたしは3歳で打ちました!

はじめてのママリ🔰

3歳です🤔     

7ヶ月で打ちました😊
夏に田舎に行くなら打ってもいいんじゃないかな?って言われたので。
地域性もありますが病院の方針が大きいですよ!
同じ地域でも、3つの小児科中2つは3歳からって感じでした。

まま

1人目は6ヶ月で打ちました!
ちょうどコロナが出始めて、日本脳炎のワクチン不足になっている時でもあったので早めに打ちました🙆🏻‍♀️
今手元に母子手帳がないので定かではないんですが、打つ量は少なかったです!

メル

6ヶ月に打ちました。
病院が保有できるワクチンの数によっても、3歳からにしてるところと、6ヶ月からどうぞってしてるところがあるって聞きました。

個人的に、予防接種イヤイヤーって意識が出る前に終わらせられるものは終わらせちゃえって思って、やれるものは早くやりました?

• メル

メル

さいご、?は間違いです💦
    やりました。です(((;╥﹏╥;)))

• 7月12日