※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。授乳についてアドバイスをお願いします。体重増加は良いが、母乳不足か不安。夜はよく寝るが、授乳後に泣きやまず。ミルクを増やす必要があるか悩んでいます。

生後1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。
授乳についてのアドバイスお願いします。

2週間健診から1ヶ月健診までの2週間で1日あたり44gの体重増加でした。
授乳回数は、母乳が10回前後、ミルクを1日3~4回60mlあげています。

体重の増えが良いので、完母を目指したいのですが飲み終わった直後からギャン泣きでミルクをたしても全く寝ません(TT)
抱っこ紐であやしつつ次の授乳までごまかしてる感じです。

なぜか夜間は、良く寝る子で4~5時間起きません。

体重増加は良くても、母乳が不足しているのでしょうか??
体重が問題なければ、ミルクを増やさずに抱っこなどであやしながら、様子をみても大丈夫なのでしょうか⁉️

コメント

はじめてのママリ

逆に母乳でしっかり飲めてて満腹で苦しく泣いてるとかはないですかね🤔
体重増えていればミルク足さなくても良い気がします!

• ちぃ

ちぃ

苦しくなるほどの母乳量は出てそうな雰囲気がなくて💦💦

• 7月12日
はじめてのママリ

ちいさんが辛くないようなら泣くようならまた授乳しても良いと思います。
私は2、3ヶ月くらいまで1日20回くらい授乳してました😇

決してそうしろって言ってるわけではないんですが、
まだ1ヶ月だと吸わせれば増えると思いますし、
母乳には精神安定作用があって飲んでると落ち着くって聞いたので私は理由がわからないけど泣いてるって時とかはとりあえず授乳しちゃってました

• ちぃ

ちぃ

20回ですか⁉️
    我が子の吸い方が、ダイソン並みの驚きの吸引力で1日10回を超えてくると乳頭がヒリヒリしてきて……。まだそこまで挑戦した事がありませんでした😳

おっぱいと相談しながら、完母目指して頻回授乳に挑戦してみます😄✋

• 7月12日
🐏🐗🐯💎mama💎

うちも似たような感じですよ。
授乳回数もミルクも…

2週間検診でミルクいらないかもねーって言われましたが、夜は寝たいのでミルクです💦

ミルク70ml飲んでまだ飲みたい様だったら母乳やミルクをたします

我が子はお腹が空いているのとただただ抱っこして欲しさで泣きます。

• ちぃ

ちぃ

2週間健診で助産師さんに『完母でもいいよ』と言われたのに、ギャン泣き続きで1ヶ月になったので不安になってしまいました😫

哺乳反射でパクパクしてるのか、本当に飲みたくてパクパクしてるのか抱っこして欲しいのかの判断が難しいです😫
    ミルクにも上手く頼りながら、もう少し頑張ってみます😊

• 7月12日
  • 🐏🐗🐯💎mama💎

🐏🐗🐯💎mama💎

完母にこだわらなくてもいいと思いますよ✨

1人目の時は母乳がでるように頻回授乳、昼夜関係なくしていたら体調崩してしまったので母乳の前にミルクを飲ませたり逆にしたりとあの時ミルクに頼っておけばよかったと今思います。

ギャン泣きしたらとりあえずひとつずつ消していくのもいいですよね

抱っこ❌
    オムツ❌
    ミルクだったかぁーみたいな笑😂

自分の指を子どもの口に持って行き子どもがチュッチュすればミルクだったりしますよ

抱っこは少しきつめに抱いてあげると安心するかもです
    →お腹の中では丸くなっていたので

• 7月30日