※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂拒否の対策を教えてください。夫の生活リズムに合わせてお風呂を入れているが、夕方のお風呂が拒否される。昼寝が遅くなると機嫌が悪く、お風呂に行こうとすると泣き出す。アンパンマンや氷のバスボールも効果なし。夏場は汗をかくのでお風呂に入れたい。

お風呂拒否の対策を教えてください。
少し愚痴もあります、、、

我が家は少し特殊?な旦那の生活リズムに合わせて
夕方お風呂入ってから夕飯にしています。
(逆もやりましたが、お風呂からの就寝はダメだったからからです)
ですがお昼寝が遅くなり15時半とかになると
起きるのが17時前。
17時過ぎにはお風呂なので寝起きだと本当に機嫌が悪くて
イヤイヤしてしまいます。
寝起きでお風呂だから拒否してるんでしょうけど
他にも色々やってみてこの生活リズムが1番安定するのでお風呂とご飯を逆にするのは無理ですし
決まった時間に昼寝すればいいのではと思われると思いますが
乳児期に昼寝は14時と決めて寝かせようと努力しました。ですが無理に寝かせるとかえって不機嫌になるので決まった時間に昼寝をしないで13時~16時の間に昼寝をするようにしてます。

お風呂になんとか連れて行きたいのですが
ギャン泣き、物投げて拒否、声掛けても拒否、
アンパンマン、おかいつ見せてもお風呂連れてこうとするとギャン泣き、、

どうしようもありません。
お風呂行こうと声をかけなければ機嫌は良いのです。

アンパンマンでつってみたり、
Twitterに投稿されてたお風呂に氷のバスボール的なやつを持ってくやつもダメでした。

冬場はそんな気にならないのですが
夏場はいやでも汗をかくので
お風呂に入って欲しいです。

コメント

寝起きでお風呂だから嫌がるのであれば、昼寝をやめるのはどうですか?
15時にはお風呂、17時にご飯…とやっても嫌がりますかね😭💦
寝起きじゃなければイケそうなら…と思いました💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

昼寝やめたいところなんですが
    そうすると就寝が前倒しになり、
    起きるのがかなり早くなってしまいます。
    (いつも勝手に起きるので)

そうすると部屋を荒らしまくって大変な事になると思うので昼寝なしは多分無理かと思われます…
    せっかく対策考えて下さったのにすみません

• 7月12日
ドレミファ♪

うちは2歳半でお昼寝やめたのでお昼寝は少し短くしてもよいのかと思います

朝起きるの何時ですか?
お昼寝前おたとか出かけ後にお風呂にはいる習慣をつけると楽ですけどね

このコロナ流行りになってから帰宅からすぐお風呂って流れになったのでだいぶうちはスムーズになりました

暑い時期なのでお風呂に入るというよりプールで遊ぶ感覚にうちはしてるのでぬるま湯はって浮き輪で遊ばせたり水鉄砲アンパンマンのお風呂で遊ぶおもちゃお風呂で落書きなどしてます

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お昼寝なしということは朝起きてから夜寝るまで睡眠なしですか??
    朝は7時に目覚ましをかけて私は起きていますが多分6時頃には起きてベッドでゴロゴロしながら遊んでます。

昼に出かけると
    帰宅後すぐ寝てしまう時がありまして…😅
    お風呂の準備してる間とかにもう寝てます、、
    プールに入れる感覚でお風呂にいれるのやってみます😁

• 7月13日
ゆか

朝早めに起こしても、お昼寝15:30になりますか?
17時過ぎまでお昼寝して寝るのが遅くなると、翌朝起きるのが遅くてお昼寝が遅くなるのかなと…
それかお昼寝前にプール感覚で思いっきりお風呂で遊ばせてついでに洗って、お昼寝突入させちゃうとか🤔

うちは3歳半過ぎまでお昼寝してましたが、起きるのが17時近くなると夜寝るのが遅くなって…となってしまうので泣く泣くお昼寝をやめました😔
成長ホルモンが出る時間に寝れないのが気になって💧

お昼寝無しだと朝起きるの早くなりますよね、特に夏場は明るくなるから早いですね…
朝早いのは良いことですが、親は辛いですよね😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お昼ご飯の時に寝てしまう時もあれば、めっちゃ遅い時もあります。
    夜どんだけ遅く寝ても、朝は必ず7時に起きてますので夜寝る時間が少ないのはあまり関係ないようです…
    夜も遅くて21時台就寝なので
    お昼寝が遅くなる原因がよく分からないのです💔

お昼寝しないでねと言っても睡魔には勝てないのか、
    さっきまで遊んでたのに急にパタンと寝てしまうこととかザラにあります。笑

• 7月13日
ママリ

お疲れ様です😭お気持ちわかります。うちも一時期拒否がひどくて、、😭 

あいうえお表お風呂に貼って、楽しんで入るようになってから拒否しなくなった気がします。
あとは最近だと夏なので、出かけた後に、わー汗でびちょびちょ!お風呂で水遊びだー!とか言っておもちゃで釣ります😊水鉄砲系とかはどうですか?
もうやられてることばかりだったらごめんなさい😭💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。

あいうえお表は貼ってありますが
    水鉄砲とかは持ってなかったのでやってみます~!
    ちなみに出かけたあとすぐお風呂入るというのは何時頃でしょうか??

以前、義実家に連れてった時お風呂はいつもご飯食べる前の17時頃だと伝えると早すぎと言われたので、、

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

あまり良くないかもですが、お昼寝した時としてない時でお風呂の時間を変えてしまっていて、お昼寝しない時は16時から17時頃に入らせてます😊
    その場合はそのあとご飯食べさせてます!たしかに早いけど、夏だから汗だくでどうせ着替えるなら風呂入れたほうがいい!と思ってやったら、夜楽なのでそれからそうしてます😊この前相談に乗ってもらった助産師さんも風呂夕方にすると楽だよーって教えてくれたので、別にいいんじゃないかなとら思います😊

• 7月13日