※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

足音の苦情について。木造メゾネットタイプの賃貸に住んでいます。角部…

足音の苦情について。
木造メゾネットタイプの賃貸に住んでいます。角部屋なのですが、引っ越して2週間経たないうちに、日中子どもの足音がうるさいと隣の方からクレームが来ていると管理会社を通して教えて頂きました。
隣の方ですが
・3歳の男の子は月〜土は朝から晩まで送迎付きの保育園に通っている。
・ご主人は外勤務、奥さんはテレワークなのか平日ずっとお家で勤務されている。日曜はご家族揃っている。

このような状況のため、とても日中は静かです。
我が家は2歳の子を自宅保育、わたし自身が妊娠中ですが晴れている日は基本外に出ています。ですが2歳児に家の中で1日中飛んだり跳ねたりするなというのは可哀想だし、足音についイライラしてしまうわたしがいます。
もちろん足音対策として防音マットをリビングダイニングと階段に敷いています。
正直同じ子育て世帯に日中の足音がうるさい、と言われるとは思ってもみませんでした…。夜は平気だそうです。

引っ越したばかりで、引っ越す予定はしばらくありません…。秋には第二子も生まれる為、今から不安です。

正直日中うるさいのは自宅保育しているからだし、お隣のお子さんがいる時は、家の中を走っている音が聞こえます。

もう2回ほどクレームを入れられており、どうしたらいいかわからず…。皆さまだったらどうされますか?😭

コメント

ママリ

質問者です💦すみません、画像を付けるのを忘れていました。メゾネットタイプはこのような間取りです。

はじめてのママリ🔰

こちらは最低限の防音対策はしてますし、こどもにも毎日何度も注意してる。お隣さんには夜にお子さんが走ってる音が聞こえて困ってる・と管理会社に伝えてみてはどうでしょう?

自宅保育なら日中は我慢してもらわないとどうしようも無いですよね。

夜は平気という事は、夜はお子さんやご主人が居るから気にならない=昼はひとりで在宅だから足音が気になって仕事に集中できないってことですよね。

わたしならとりあえず管理会社に伝えて様子見、出産後に『騒がしくなりますが…』って菓子折りでも持っていきますかね🤔

解決しなければ引っ越します。

ママリ

木造なら声も足音もかなり通るので、お互い様ができないなら辛いかなと思います😂
むこうの音も聞こえていることを伝えても、自宅保育であること、もうすぐ赤ちゃんが生まれる事を考えると、こちらから出る音の方が遥かに多いでしょうし…
私ならとりあえず菓子折りを持って謝罪して、しばらく様子見します。
それでクレームが治らないなら、開き直るか、引っ越ししかないかなと思います😂

こちらも聞こえますって伝えときます(笑)