※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらこ
子育て・グッズ

新生児のうんちの出方について相談です。完ミになってからのうんちの頻度や硬さが気になるようです。半日以上出ていない場合、綿棒浣腸が必要かどうか悩んでいます。

新生児の時の綿棒浣腸はどれくらいうんちが出なければしてましたか?😭

今、生後21日で数日前から完ミです
混合の時は1日5.6回以上出てたのが完ミになってから1日1回しか出ません、、、

ネットでも2.3日に一回しか出ない子もいるなどと書いてありましたが
今まで水っぽいうんちだったのが、今日出たのは少しねっちりとした手で持てるくらいの硬さでした💦
(ちょうど昨日のうんちから24時間経っています)

半日ほど出ていなければ綿棒浣腸してあげたほうがいいのでしょうか😣

コメント

ルーパンママ

新生児の頃は、丸一日出なければ刺激してました😊

  • しらこ

    しらこ

    なるほど!
    まだ綿棒を使うのも怖くてあまりやりたくないですが😣
    とりあえず1日は様子見て出なければお手伝いしてあげたいと思います😊

    • 7月12日
m.k08

1日1回でてれば大丈夫ですよ👌 うちの子が新生児期に小児科に相談した時は「2~3日くらいなら便秘とは言わないから、3日待っても出なかったら浣腸してあげて」と言われました😊
お腹をマッサージしてあげるだけでも、便を促す効果がありますよ🎶

  • しらこ

    しらこ

    やっぱり2.3日出ない子もいるんですね😓
    一日出ないだけで少し硬くなっちゃっていたので不安でした、、、
    昨日から動画見てやってみてはいるので続けたいと思います😊

    • 7月12日
き

5〜6回が出なくなったのなら、私なら毎日綿棒浣腸して出します!
出なくなるとどんどん出さなくなりそうなので…💧
まずはマッサージなどで様子見て、ダメなら綿棒で!
上の子は毎日2回綿棒浣腸で出してました。下の子は1日1回でした😊
3ヶ月頃から自力で出せるようになりました🙌

  • しらこ

    しらこ

    ミルクだとうんちの回数も減るとは聞いていましたが、ここまで減るとやっぱり不安です😥
    綿棒はまだまだ怖いですがマッサージなどして様子見てみたいと思います😊

    • 7月12日
  • き

    動画も綿棒をかなり奥まで入れるやつとか色々あるようですが、小児科で教えてもらうといいですよ。
    便秘はクセになるので、出す習慣つけてあげるといいかなと思います☺️お大事に✨

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

2日出ず、綿棒しても意味なくて、産院に電話したら糖水(砂糖水)飲ませてと言われて
砂糖15g お湯50mlで割ってと言われて
飲ませたらスルッと出ました!!
ただ1ヶ月すぎくらいの頃だったので、新生児がしていいのかはわからないのですが。。

  • しらこ

    しらこ

    そんなやり方もあるんですね😳
    参考にさせていただきます!😊

    • 7月12日