※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中のメンタルが不安定で、小さなことでもイライラや不安を感じ、外出も難しい状況。薬も劇的な改善は望めず、眠りも浅い。妊娠中のメンタルの保ち方について相談したい。

誰にもどうしようもないことで、対症療法しかないのでここで吐き出しても仕方がないのかもしれませんが、妊娠中のメンタルが本当に面倒です。
細かいことが気になって普段なら気にしないようなことで不安を感じたり泣きたくなったりイライラしたり負の感情が止まりません。
何も手につかなくなるほどではありませんが、その影響で自分が話している言葉も本当に本心なのかと自分でも疑いたくなりますし、周りから見てもあの人変わったよねと言う目で見られるんじゃないかと心配です。
この時期よほどひどいとかってなければメンタルをコントロールするような薬も飲めませんし、もし仮に薬を飲んだからといって劇的に改善するわけでもないので本当に面倒です。
何かあったわけではなく、何もなくても小さいことが色々と気になってしまって。
妊娠後期になり、お腹も重たくなってきて外も暑いので気分転換しようにも今度は体調のほうに影響が出てしまうのでなかなか外にも行けなくて悪循環です。
皆さんどうやって妊娠中のメンタル保ってますか?夜も眠れないわけじゃないんですけど変な夢を見たり、眠りが浅かったりして朝起きても頭がすっきりしません。

コメント

はじめてのママリ🔰

お辛いですね🥲
私は日記を書いて今の状況や感情の整理をすると少し落ち着いて、
客観的に自分を見れる気がします。
あと、簡単なストレッチとか筋トレを無理しない範囲で家でやるとすっきりします💪
外あまり行けないとストレス溜まりますよね💦
お互い妊娠後期、上の子見ながらも大変ですけど😭周りに頼りながら乗り切れますように🥹

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます。
    そういえば最近何かを書くと言うことをしてなかったですね。日記、いいかもしれません。
    なんとなく最近外も暑いのであまり頻繁に出かけたりはしないんですけど、体力的には暇があってもあれもやらなきゃこれもやらなきゃと言うことがあったり、そういえばあれも調べなきゃとかあれも見ておかなきゃみたいに次から次えといろいろあって気持ち的に落ち着く日がなかなかありません。
    夜は夜でなんだか気持ちが高ぶるのかあまり深く眠れなかったり、神経がピリピリしているような感じがしてちょっとしたことが気になったり、眠ったとしても朝目覚めがすごく悪かったりしてあまり良い状態とは言えません。
    今日は何をしようかなと考えて行動できるゆとりが欲しいです。

• 7月12日