※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t♡ymama
お金・保険

育児休業給付金の申請や手続きについて教えてください。振込や申請のタイミング、署名の必要性など知りたいです。会社の対応も心配で、出産手当金の手続きも不安です。

育児休業給付金についてお聞きしたいです!

以前まで扶養内で働いていたので
今回初めて育休です!
申請は通ってるよ!と会社から言われたのですが
まだ振り込まれておらず…
育児休業給付金がもらえるかどうかの審査?と
手当ての申請は別なのですか?

また2ヶ月毎に振り込まれるということですが
その都度申請するものですか?私の署名は必要ですか?
2ヶ月毎でどれくらい前にいつ申請するのでしょうか?😭

会社も手続きイマイチで…
出産手当金もやっと書類出して頂いたところです😭
私も知識がないもので何度も会社に
問い合わせるのもやらしくて😭
流れを知った上で会社に連絡したいと思い
質問させていただきました!

出産は3月14日です👶
育休開始は5月9?10?日です!

コメント

deleted user

5/10~7/9を7/10~9/30までに手続きしたらいいことにはなります☺️

1回手続きしてるなら今後は特にないと思います:︎ִֶָ 𖤐៹

  • t♡ymama

    t♡ymama

    そういうことなんですね!
    2ヶ月経ってからの手続きなんですね!

    勝手に2ヶ月経つと振り込まれるものだと思ってました😂
    ではその次の7月以降の2ヶ月間の振込は
    10月~手続きということですかね?🤔
    本当に無知ですみません💦

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    7/10~9/9までは9/10以降の手続きになりますm(_ _)m

    7/9までのは早ければ今月中ですが会社さんの締め日等によっては来月か再来月の可能性もありますね(´;ω;`)

    • 7月12日
  • t♡ymama

    t♡ymama

    細かくありがとうございます😭💗

    これって振り込まれてない場合
    皆さん会社へ確認されるんですかね?
    金金金!みたいで申請って
    どうなってますか?って聞いちゃって
    いいんですかね?
    またどれくらいの期間振り込まれてないこと確認してから
    聞いた方がいいとかありますか?

    もう質問ばかりで本当にすみません😭

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会社に確認ですかね😂
    会社が申請手続きしてたらハロワでも確認できると思います!

    たとえば7/9までの分でしたら申請期限は9/30までですが私だったらせっかちなので9月中旬くらいにはどうなってるか聞きますね🙋‍♀️🫠

    会社で手続きする事ありますがみなさん普通に振込いつですかとか連絡来ますよ🫡聞にくいのは分かりますがハッキリ聞いてみるのも全然悪くないですよ( ˶ˊᵕˋ˶)

    • 7月12日
  • t♡ymama

    t♡ymama

    ありがとうございます😭💗
    私もそうします🙋‍♀️!

    • 7月12日
deleted user

2ヶ月毎に振り込まれますよ🙂

申請通ってるというのは昨日聞いたのですかね?

本来なら5/9から育休開始なら5/9~7/8までの2ヶ月分を7/9以降に申請可能です😊

末締めの会社なら締め日以降に申請することが多いので、8/1以降に申請されるパターンが多いですが、t♡ymamaさんの会社は早く申請してくれたのでしょうね😊

昨日申請したとしたら、大体ハローワークの混み具合にもよりますが申請から2週間以内くらいには振り込まれることが多いですよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、会社は2ヶ月置きにハローワークに都度申請しますが、t♡ymamaさんは特にやることは無いです!

    • 7月12日
  • t♡ymama

    t♡ymama

    私1年働いてなくて産休中に1年だったのですが
    前職のときに保険を払っていたようでそれを遡って
    申請?したのかな?
    支給対象かどうかの申請だと思うのですが😂
    それを先月の末に言われたので
    仕組みがわからずもう2ヶ月経ったから
    振り込まれてるものだと思ってました😭
    なので審査?の手続きと
    申請?の手続きがあるのかな?と思いまして💦

    給付金自体の申請は9日以降なのですね!
    勉強になります😭💓

    • 7月12日
りんご🍎

今息子が5ヶ月ですが私もまだ育休手当入ってません〜😭
会社の先輩に聞いた話によると生まれて1ヶ月したら育休になるので(それまでは産休)その半年後くらいに入ったよー!って言ってました!
なので生まれたつきの7ヶ月後くらいに入ると思って貰った方がいいと思います!!
支給日もバラバラらしいです🫣

  • t♡ymama

    t♡ymama

    えーーー、ほんとですか?😭😭
    無賃はきつくて手当期待しすぎました😂
    でもそうなるとずれた分は
    復帰後入ってくるということですよね🤔

    • 7月12日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    復帰後もまだ育休手当はいってくるって言ってたのでダブります!!🐽
    住民税もあるし早く欲しいですよね〜😭

    • 7月13日
  • t♡ymama

    t♡ymama

    なんだか難しいですね😂
    住民税のこと知らなくて先日電話来て
    支払いのこと言われました!
    他の支払いもあるし早く手当てくれ〜🤲
    ってなりますね😭

    • 7月15日